Pinterestが2024年のウェディングトレンドを発表
PR TIMES / 2024年3月18日 12時45分
ビジュアル探索プラットフォームの Pinterest は本日、ユーザーがプラットフォーム上で検索し保存した内容をもとに、2024年のウェディングトレンドを発表し、結婚式のテーマやファッションなど、今人気のウエディングスタイルを明らかにしました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37183/114/37183-114-6271f108e70a51f881c1d20c8adb1fa8-2475x1650.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2024年のウェディングシーズンに向けて人々は、特別な日のためのインスピレーションを探し、計画を立て、ショッピングをする為にPinterestを訪れます。世界で 50 億件を超える(1)ウェディング関連の検索が行われ、300 億件以上(2)のウェディングのアイデアが保存されており、 2024年のPinterestウェディングトレンドには、世界各国の結婚式を控えたカップルとゲストの役に立つ最新のアイデアを満載に取り入れています。米国では、Pinterest を利用しているウェディングプランナーの 10 人に 9 人が、ウェディングを計画する際はまず最初に Pinterestに訪れると回答しており(3)、Pinterest はインスピレーションを実現させる為のプラットフォームとして活用されています。
今年の注目ウェディングトレンド
今年のウェディングは、大規模な結婚式ではなく、気楽で小規模な集まりをメインとした「ミニマル(静かな)」ウェディングを計画している人が増えてきています。また、懐かしさを感じさせるノスタルジックで華麗なヴィンテージウェディングが注目されており、ヴィンテージウェディングに関連する検索が増えていることに加えて、特に Z 世代ではベージュやホワイトなど定番のウェディングカラーをあえて避け、カラフルで鮮やかな色を使ったウェディングスタイルに注目が集まっています。
「静かな暮らし」に合うウェディング
Pinterestのインサイトによると、 ユーザーは大切な人たちと充実した時間を過ごし、ゲストに素敵な体験をしてもらえるように意識している傾向があります。自然に囲まれた心地の良い環境のこじんまりとしたウェディング会場の検索が多くあります。カジュアルなウェディングドレス、シンプルなヘアスタイル、シンプルなメイクの検索数が上昇しており、こうした傾向の背景には、スローでリラックスしたライフスタイルへの憧れがあると伺えます。ストレスの少ないマインドフルな暮らしを目指す「静かな暮らし」の検索数は昨年と比較すると、世界で530%(4)増えました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37183/114/37183-114-d81c7a9cbaf39196c6a8b136b16f526f-2016x1134.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「ウェディングディナーパーティー」検索率の推移グラフ
シンプルで自然をテーマにしたウェディングドレス(5)
ウェディングドレス ジャンプスーツ +1000%
ウェディングドレス ミニ +480%
ウェディングドレス シンプル 205%
ベビードール ウェディングドレス +190%
ブライダルシューズ 履きやすい +205%
フェアリードレス ガーデンウェディング +155%
フェアリードレス フォレスト ウェディング +690%
Z 世代のトレンド:ウェディングドレス ボヘミアン +50%(6)
少人数ウェディング(7)
ウェディング ディナーパーティー +150%
バックヤードウェディング レセプション +300%
シビルウェディング+210%
コートウェディング +150%
シビルウェディング +150%
ガーデン&フォレストウェディング(8)
ガーデンウェディング 幻想的 +450%
ガーデンウェディング レセプション 屋外 +290%
森のウェディング 少人数 +170%
カントリースタイル ウェディング +230%
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37183/114/37183-114-50dde86de47ff24f034f5b6148de8d57-800x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ナチュラルなヘアスタイル(9)
ウェディング ブレイズヘア +275%
ウェディング ナチュラル カーリーヘア +280%
ショートヘア ウェディング +245%
ゆるふわアップ ウェディング +190%
ナチュラルメイク(10)
ナチュラル グラム ブライダルメイク +710%
ドリーミー ウェディング メイク +250%
シンプル ブライダルメイク +190%
ソフトメイク ウェディング +410%
レトロなヴィンテージウェディング
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37183/114/37183-114-d2ae6dc25c417ded38fb2f29b62b418d-2016x1134.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「ヴィンテージ風ウェディングドレス」検索率の推移グラフ
年刊のPinterest Predictsで発表したとおり、 1960~70 年代風の「グルービー・ウェディング」の検索が1990 年代および2000年代生まれのユーザーの中で急増しています。古き良き時代の魅力とロマン、クラシックで洗練されたデザインに心惹かれるカップルが増えており、また、伝統や家族を大事に想う気持ちを込めて、代々引き継がれてきたヴィンテージリングを使う人もいることがうかがえます。
ジュエリー(11)
ヴィンテージ 結婚指輪 アンティーク +430%
ゴールド 結婚指輪 ヴィンテージ +300%
ゴールド ブライダルイヤリング +2000%
ゴールド 結婚指輪 カップル +350%
ブライダル チョーカー +345%
パール ジュエリー ウェディング +560%
ウェディングドレス(12)
70 年代 ウェディングドレス ヴィンテージ +420%
ヴィンテージ風ウェディングドレス +240%
ヴィクトリアン ウェディングドレス ヴィンテージ +170%
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37183/114/37183-114-dfe4ed6fb6f1fe45503dc1b58a62e4e3-800x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ウェディングテーマ(13)
70 年代風ウェディング +1800%
60 年代テーマ ウェディング +190%
ヴィンテージ風ウェディングケーキ +310%
ヴィンテージ メキシコ ウェディング +390%
ヴィンテージ イタリア ウェディング +310%
Z 世代のウェディングトレンド(14)
ヴィンテージレース ウェディングドレス +200%
ヴィンテージ 結婚指輪 +120%
ヴィンテージ ウェディングケーキ +115%
結婚式をカラフルに
インテリアのトレンドはニュートラルな色からカラフルへと移行しており、「カラフル ミックス インテリア」の検索数は前年比で325%上昇(15)しました。Z 世代では特に赤の色使いが人気で、レッドウェディングドレスや赤いバラなどのデコレーションが検索されています。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37183/114/37183-114-a0f95b49a831b3a153d579ca471c2dbc-2016x1134.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「キッチュウェディング」検索率の推移グラフ
カラフルなウェディングデコレーション(16)
カラフル ガーデンウェディング +650%
キッチュ ウェディング +200%
カラフル ウェディングフラワー +380%
バーントオレンジ セージグリーン ウェディング +450%
ピンク オレンジ ウェディング 花 +200%
パステル パープル ウェディング +180%
ブルー 結婚指輪 +155%
Z 世代のウェディングトレンド:カラフルな装飾とウェディングドレス(17)
カラフル ブライダルブーケ +70%
カラフル ウェディング +45%
グリーン ウェディングドレス +90%
パープル ウェディングドレス +70%
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37183/114/37183-114-ed8082eb871a68640b5967be21b9c28b-800x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Z 世代のウェディングトレンド:花もケーキもレッドが人気(18)
新婦 レッド +120%
赤いバラ ウェディング +85%
レッド ゴールド ウェディングケーキ +40%
ダークレッドスーツ +50%
赤いハート型のケーキ +130%
ゴシックウェディングの魅力
Pinterest のZ世代ユーザーは、色使いをカラフルにするだけでなく、ダークでムーディーなスタイルも積極的に取り入れています。「ダーク ロマンチック おしゃれ」(前年比 +270%)や「ムーディー メイク」(+100%)(19)などのキーワードの検索数が昨年と比較すると増加しており、ムーディーな雰囲気を取り入れようとしていることがうかがえます。この魅惑的でミステリアスな雰囲気のウェディングは、ロマンチックな魅力を感じるカップルから注目を集めています。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37183/114/37183-114-1ef6b636fb2b8d5e8bf17a954d17aed8-2016x1134.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「ブラックドレス ブライダルパーティー」検索率の推移グラフ
ダークファンタジー ウェディング +1650%
ムーディー ウェディング カラー +260%
ダーク ロマンチック ウェディング デコレーション +215%
ビクトリアン ゴシック ウェディング +170%
ブラックドレス ブライダルパーティー +200%
Z 世代のウェディングトレンド:ダーク ロマンチック ウェディング +144% (20)
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37183/114/37183-114-bc6fcedd267ee01e133ab0523f04710b-800x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ウェディングの規模やテーマに関わらず、Pinterest には世界各国のカップルとゲストがウェディングの計画やショッピングをするためのインスピレーションを提供しています。
その他の関連データ(21)
アクセサリー
ブライダル ハンドバッグ +400%
ヘッドピース ウェディング +540%
かぎ針編み ブライダルブーケ +210%
ウェディング ゲストブック +180%
靴
ウェディングシューズ +330%
ブライダルシューズ 履きやすい +200%
____________________________________________________________________________
(1)Pinterest 内部データ(グローバル、2019 年~ 2024 年 2 月)
(2)Pinterest 内部データ(グローバル、2019 年~ 2024 年 2 月)
(3)TalkShoppe US、「Life Moments survey」、Pinterest の委託により実施(2021 年 10 月)
(4)Pinterest 内部調査データ(グローバル、2023 年 2 月と 2024 年 2 月を比較)
(5)Pinterest 内部調査データ(グローバル、2023 年 2 月と 2024 年 2 月を比較)
(6)Pinterest 内部調査データ、Z 世代:18~24 歳(グローバル、2023 年 2 月と 2024 年 2 月を比較)
(7)Pinterest 内部調査データ(グローバル、2023 年 2 月と 2024 年 2 月を比較)
(8)Pinterest 内部調査データ(グローバル、2023 年 2 月と 2024 年 2 月を比較)
(9)Pinterest 内部調査データ(グローバル、2023 年 2 月と 2024 年 2 月を比較)
(10)Pinterest 内部調査データ(グローバル、2023 年 2 月と 2024 年 2 月を比較)
(11)Pinterest 内部調査データ(グローバル、2023 年 2 月と 2024 年 2 月を比較)
(12)Pinterest 内部調査データ(グローバル、2023 年 2 月と 2024 年 2 月を比較)
(13)Pinterest 内部調査データ(グローバル、2023 年 2 月と 2024 年 2 月を比較)。Pinterest の広告ガイドラインは特に、人種、民族、宗教上の信仰、性的指向に基づいたオーディエンスのターゲティングを禁じていますのでご注意ください。
(14)Pinterest 内部調査データ、Z 世代:18~24 歳(グローバル、2023 年 2 月と 2024 年 2 月を比較)
(15)Pinterest 内部調査データ(グローバル、2023 年 2 月と 2024 年 2 月を比較)
(16)Pinterest 内部調査データ(グローバル、2023 年 2 月と 2024 年 2 月を比較)
(17)Pinterest 内部調査データ、Z 世代:18~24 歳(グローバル、2023 年 2 月と 2024 年 2 月を比較)
(18)Pinterest 内部調査データ、Z 世代:18~24 歳(グローバル、2023 年 2 月と 2024 年 2 月を比較)
(19)Pinterest 内部調査データ(グローバル、2023 年 2 月と 2024 年 2 月を比較)
(20)Pinterest 内部調査データ、Z 世代:18~24 歳(グローバル、2023 年 2 月と 2024 年 2 月を比較)
(21)Pinterest 内部調査データ(グローバル、2023 年 2 月と 2024 年 2 月を比較)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ブライダルリング専門店「アイプリモ」『Bridal Fair』9月28日(土) - 10月31日(木)
PR TIMES / 2024年9月24日 15時45分
-
Z世代、教育システムの課題は「時代遅れのカリキュラム」-イプソス「教育モニター2024」調査レポート
PR TIMES / 2024年9月18日 16時45分
-
「楽天市場」、2025年のおせちトレンド予測を発表
PR TIMES / 2024年9月5日 15時15分
-
~2024年度版 Z世代のギフト事情~推しを応援する「推し活ギフト」をZ世代女性の約10%が購入。Z世代の約2人に1人がソーシャルギフトを受け取った経験あり。
PR TIMES / 2024年9月3日 12時15分
-
使用言語・文字別に見る訪日外国人客数および 台湾における日本の47都道府県に関する年間検索トレンド
PR TIMES / 2024年8月28日 17時45分
ランキング
-
1任天堂も激怒「酷似ゲーム」会社が犯した痛恨失態 特許権侵害で訴訟され…出した"声明"にツッコミが殺到
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 18時30分
-
2年金「月14万円」…手取り30万円労働者の「残酷すぎる老後」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月24日 18時30分
-
3ワコール、英同業企業を買収 海外事業拡大へ販売力強化
共同通信 / 2024年9月26日 18時45分
-
4ソフトバンク、「医療AIに猛進」の知られざる内幕 孫社長が事業立ち上げを託したキーマンに直撃
東洋経済オンライン / 2024年9月27日 8時0分
-
5苦労して採った優秀人材が「合わない」とアッサリ離職……“採用の悲劇”を防ぐ2つのポイント
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月27日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください