【緊急事態宣言解除後の旅行意欲についての調査】宣言中旅行を我慢していたのは65%
PR TIMES / 2021年11月16日 11時45分
インスタグラムで4.6万人以上のフォロワーを持つ旅行系アカウント「どこいこ!? おトクなオトナ旅」を運営するナイル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高橋 飛翔)は、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の解除に伴い、旅行に関する調査を実施しましたので、結果をお知らせいたします。
【調査結果概要】
宣言解除後「旅行をしたい」との回答が88%
コロナ感染予防対策として「マスク」「消毒・除菌」「混雑を避けた移動」など
[画像1: https://prtimes.jp/i/55900/115/resize/d55900-115-41b91f5504b20be70ea3-0.jpg ]
【調査背景】
新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が9月30日に解除されました。宣言中は他県への移動の制限もあり、旅行を控えていた方々も多くいらっしゃいます。
インスタグラムアカウント「どこいこ!? おトクなオトナ旅」は、フォロワー4.6万人を対象に「緊急事態宣言解除の旅行についての意識調査」を行いました。
【調査概要】
調査対象: インスタグラムアカウント「どこいこ!? おトクなオトナ旅」フォロワー1,000人
調査期間:2021年10月20日~10月22日
調査内容:
1.旅行に関する意識調査
Q1.宣言が解除されましたが、旅行したいですか?/Q2.いつ頃いきたいですか?/Q3.どこに旅行したいですか?/Q4.宣言中は旅行に行くのを我慢していましたか?/Q5.旅行時、コロナは気になりますか?
2.投稿保存件数
【調査結果詳細】
1. 旅行に関する意識調査
Q1. 緊急事態宣言が解除されましたが、旅行をしたいですか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/55900/115/resize/d55900-115-a891a43cd18edce6784d-1.jpg ]
YES:88%
NO: 12%
フォロワー1,000人に質問したところ88%の方が「旅行をしたい」と回答しました。 宣言解除とともに、外出や旅行の気運が高まっています。一方で12%の方は依然として旅行に対しては消極的であるという回答を得ました。
Q2. いつ頃行きたいですか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/55900/115/resize/d55900-115-253ea5b60fdfc04748c5-2.jpg ]
この冬:68%
この冬以降:32%
Q3. どこに行きたいですか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/55900/115/resize/d55900-115-f7ca03cabb691c9e0d32-3.jpg ]
県内:10%
県外:60%
海外:30%
Q4. 緊急事態宣言期間中は、旅行に行くのを我慢していましたか?
[画像5: https://prtimes.jp/i/55900/115/resize/d55900-115-c7f7a29e573e345f6d28-4.jpg ]
YES:65%
NO: 35%
Q5. 旅行時、コロナは気になりますか?
[画像6: https://prtimes.jp/i/55900/115/resize/d55900-115-ff8b5813ba1d47b32a56-5.jpg ]
YES:61%
NO: 39%
旅行においてコロナは気になるかという質問には、YESとの回答は61%でした。一方で約4割の方がNOなど「ニューノーマル」としての意識が浸透してきていると言えそうです。
今回の調査を通して、緊急事態宣言解除とともに「宣言中は我慢をしていた旅行をしたい」と考えている人が多いとわかりました。
2. 投稿保存数ランキングTOP3
ここからは、フォロワー数4.6万人以上の旅行系アカウントにて2021年中で注目された投稿は何だったのか、トップ3をご紹介いたします。(※投稿の保存が多かったものを注目されたとしております)
1位は「体験型スポット」(75,258件)でした。
[画像7: https://prtimes.jp/i/55900/115/resize/d55900-115-7e73ea37cdc9d421dd86-7.png ]
近年の消費動向は体験型消費と言われていますが、旅行においてもその傾向が如実に表れています。(@trip_20s)
保存件数2位は「関東グランピング7選」(23,222件)。密を避けたレジャーとしてコロナ禍でブームとなっているキャンプに関しての投稿でした。(@nacha_tabi)
[画像8: https://prtimes.jp/i/55900/115/resize/d55900-115-f038fd8f0bec623865f2-8.png ]
3位は「鎌倉映えスポット7選」(21,397件)。都心から近い観光地の鎌倉の情報も人気です。(@maa_familytrip)
[画像9: https://prtimes.jp/i/55900/115/resize/d55900-115-e632dc0d3106e4962e94-9.png ]
他にも「ジブリなスポット」「ディズニーまで歩いて行けるホテル」など、世界観を楽しむものがランクインしていました。
[画像10: https://prtimes.jp/i/55900/115/resize/d55900-115-bf192162a0a1f9d56fe0-6.jpg ]
インスタグラムアカウント「どこいこ!? おトクなオトナ旅」では、全国のおトクな観光情報をお届けしています。
おトクにマイカー 定額カルモくんでは、「マイカーの概念を変え、だれもが自由に移動を楽しむ社会を作る」という事業ミッションのもと、移動や車に関しての調査を今後も行っていきます。
【おトクにマイカー 定額カルモくんに関して】
日々の生活にマイカーが必要不可欠な地域が大多数を占める日本において、年間200万人の人が自動車ローンの審査に通らず、結果として、手元のお金で買える「型落ち」の中古車を買ったり、最終的には購入をあきらめたりしています。
そこで、良質な金融商品を用意することで誰もが乗りたい車に乗り、移動の幸せを受けられる社会を作りたいと考え、現在、頭金なし・ボーナス払いなし、税金、自動車損害賠償責任保険コミコミで月11,220円から新車をマイカーにできる「おトクにマイカー 定額カルモくん」を展開しています。今後、さらにお客様に対する与信の枠を広げて、新車をあきらめる人がいなくなり、車を持つことが当たり前になるようなビジネスを発展させて参ります。
【「おトクにマイカー 定額カルモくん」とは】
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=ops2cK17Uvw ]
頭金なし・ボーナス払いなし、税金、自動車損害賠償責任保険コミコミで月額11,220円から新車をマイカーにできるサービスとして誕生。
取り扱い車種:国産全メーカー全車種
契約可能期間:1~11年
公式サイト:https://carmo-kun.jp/
カーリースとは:https://car-mo.jp/mag/2018/12/5558/
note:https://note.com/carmo/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
古市憲寿氏 コロナ禍の飲食店〝いじめ〟に私見「川勝知事を批判できない」「暗黙の職業差別」
東スポWEB / 2024年4月18日 17時13分
-
【2020(令和2)年4月7日】コロナ感染拡大で東京など7都府県に緊急事態宣言
トウシル / 2024年4月7日 7時30分
-
ナイルが高知県の「交通安全関連事業」へ寄付
PR TIMES / 2024年4月3日 16時40分
-
長期自動車リースに対応した「カルモあんしん自動車保険」を4月1日から提供開始
PR TIMES / 2024年4月1日 17時15分
-
ナイルが広島県の「交通安全関連事業」へ寄付
PR TIMES / 2024年3月23日 15時40分
ランキング
-
1楽天グループ、決済アプリを統合 ペイペイ経済圏に対抗
共同通信 / 2024年4月18日 17時41分
-
21ドル=154円 円安で家計負担は「11万円増」試算も 「電気」「都市ガス」負担軽減措置打ち切りで家計に打撃
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月18日 17時13分
-
3いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン / 2024年4月17日 7時15分
-
4円安の流れはしばらく継続?
為替の見通しや介入の有無を徹底解説Finasee / 2024年4月19日 7時0分
-
5野菜高騰 ニンジン2倍、キャベツやきゅうりも1.5倍 連休前には落ち着く…?
日テレNEWS NNN / 2024年4月18日 21時4分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください