早大商学部恩蔵ゼミの学生がロッテのブランド育成案を提言
PR TIMES / 2012年11月9日 9時3分
ロッテは、早稲田大学商学部の授業に協力しています。授業の一環として、2012年10月17日、ロッテ本社にて 早稲田大学商学部・恩蔵直人教授のゼミナール3年生による「ロッテのブランド育成課題解決策について」の プレゼンテーションが行われました。恩蔵ゼミ学生にとってはブランド育成をより実践的に考える機会となり、 ロッテにとっては自由で新鮮な発想と表現に触れることができ、双方にとって実りある内容になりました。
【背景】
2011年より、早大商学部において、ロッテ寄付講座を開始。その講座では、商品開発部の社員を派遣し、企業活動の 最前線にいる人間からブランド論について学生にレクチャー しています。
【きっかけ】
2012年7月、同講座終了に当り、恩蔵ゼミの3年生から 「ぜひ、夏休みの研究課題として、ロッテブランドを題材に もう一歩踏み込んで勉強したい」と自主的に申し入れがあった ことを受け実現。「Fit’s」「小梅」「トッポ」「チョコパイ」「コアラのマーチ」の5ブランドを提示し、それぞれのブランド育成に関する課題を出題。
【発表会内容】
●各チーム持ち時間20分
●審査項目;
(1)与えられた課題についての回答の忠実度、(2)プレゼンパフォーマンス、(3)裏付け、(4)最終企画のオリジナリティ
●結果 最優秀賞;チョコパイチーム、特別賞;小梅チーム
【恩蔵ゼミ学生 コメント】
「発表前日は誰も寝ないで臨むほどこの企画に熱中しました。 発表会では皆それぞれ力を発揮することができ、私たちにとって忘れられない夏休みとなりました。これから社会に出て、 いろいろな困難を乗り越えなければならない私たちにとって、 大きな自信となる素晴らしい経験でした」
【今後の取組み】
ロッテでは、学生からの提案をもとに、実現に向け社内検討中。
http://www.lotte.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
早稲田大学商学部にて寄附講座「起業家養成講座I」4年連続開講のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月24日 11時15分
-
早大「内ゲバ事件」描く、映画「ゲバルトの杜」 池上彰、内田樹、佐藤優さんら登場
J-CASTトレンド / 2024年4月21日 12時0分
-
早稲田大学商学部提携講座「未来を創るPRの力~企業広報の実務の現場から~」
PR TIMES / 2024年4月16日 16時7分
-
2浪早大「街歩くな」親がひた隠しにした彼の失敗 浪人してよかった一方、唯一後悔したことも
東洋経済オンライン / 2024年4月14日 7時0分
-
日立ソリューションズが「AIとセキュリティの交差点」セミナーを早稲田大学と共同開催
PR TIMES / 2024年4月5日 13時40分
ランキング
-
1アキレス、シューズの国内生産終了へ コスト増や少子化など背景
ロイター / 2024年4月25日 16時27分
-
2山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
3イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
4過度の変動望ましくない、動向注視し万全の対応行う=円安で官房長官
ロイター / 2024年4月25日 11時35分
-
5サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください