イベント幹事の負担軽減!スペースマーケットが参加費集金まで可能な新サービス開始。手数料0円キャンペーンも

PR TIMES / 2019年8月20日 5時40分

あらゆるスペースを1時間単位から貸し借り出来るマーケットプレイス「スペースマーケット」を運営する株式会社スペースマーケット(本社:東京都新宿区、代表取締役CEO:重松大輔、以下「スペースマーケット」)は、イベント幹事が簡単にイベント告知ページを作成・共有でき、参加者管理や集金決済ができるサービス「スペースマーケットEVENT ( https://event.spacemarket.com/)」を正式にリリースしました。これにともない、有料チケットの販売手数料が0円になるキャンペーンも開始します。



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▼「スペースマーケットEVENT」とは
イベント企画者や幹事が、手軽にイベント告知用ページを作成・共有でき、 参加者管理や集金決済まで一気通貫できるサービスです。

スペースマーケットEVENT URL: https://event.spacemarket.com/

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▼取り組みの背景
スペースマーケットは、あらゆる場所を1時間単位から貸し借りできるプラットフォームです。掲載スペースは、イベントスペース、会議室、飲食店、住宅など多岐にわたります。利用者は目的に合わせて自由に場所を選び、使い方をアレンジできます。昨今、趣味嗜好や価値観で繋がるコミュニティのなかでも、ネットの中だけではないリアルな体験や関係性が大切にされてきています。レンタルスペースは、これらのニーズにもマッチし、勉強会、ボードゲーム、コスプレ撮影会など多用途での需要が高まっています。

スペースマーケットは、場所のシェアを通じて、人々の創造力や遊び心をはぐくみ、多様性のある文化を創造することを目指しています。そして、より多くの方にイベントをもっと気軽に開催してほしい、という思いから様々な機能改善や決済方法の充実などに取り組んできました。

今後、「スペースマーケットEVENT」によって蓄積されるイベント実績のデータや参加者レビュー情報をスペース検索にも活用することで、イベント幹事の利便性の向上を目指します。また、イベントにおける場所の手配にとどまらず、飲食関連事業などの周辺サービスについても事業拡大・強化をしていく予定です。

▼「スペースマーケットEVENT」のポイント
(1)イベントの準備をもっとかんたんに!
イベント準備においては、会場手配、参加者募集、参加費集金等のそれぞれのサービスやツールを複数活用することが多く、幹事の運用負担は大きくなっています。スペースマーケットEVENTにより、イベント開催に関する情報や、参加者・会場側とのやり取りをすべて同一サービス内に集約できます。
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(2)みんな参加してくれるかな?というイベント幹事の不安を払拭!「興味あり」機能
イベント幹事の負担のひとつが「イベントを企画してもあまり参加者が集まらないかもしれない」という不安です。通常、イベント幹事は会場予約をした後に参加者を募ることが多く、予定より参加人数が大幅に増減すると、会場の変更やキャンセルを余儀なくされます。「興味あり」機能では、イベントの企画段階で、参加してもらいたい人たちの興味関心を確認できます。
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▼有料チケットの手数料 0円キャンペーン
キャンペーン期間中にスペースマーケットでの会場予約をおこない、有料チケットの販売をおこなった場合、チケット販売に関わる決済手数料(通常3.99%+99円/1枚)が無料になるキャンペーンを開催します。


期間:2019年8月19日(月)~2019年12月31日(火)に購入された有料チケット
利用方法:
(1)イベント幹事は、スペースマーケットで会場を予約
(2)イベント幹事は、「スペースマーケットEVENT」でイベントページを作成
(3)イベント幹事は、参加者へ対してイベントページを共有
(4)参加者はスペースマーケットにユーザー登録後、イベントページから参加チケットを購入
(5)イベント終了後、スペースマーケットからイベント幹事に対してチケット販売金額を支払
注意事項
・チケット販売総額5万円までに掛かる手数料が0円となります。
・チケット販売総額5万円以上の金額からは通常手数料(3.99%+99円)が発生します。
・6万円のチケット販売総額(6000円のチケット10枚)の場合、5万以下(6000円×8枚)までのチケットが手数料0円。(6000円×2枚)は通常手数料(3.99%+99円)の対象となります。
・本キャンペーン内容および適用条件等を予告なく変更する場合や、中止する場合があります。


▼スペースマーケットでのイベント利用事例

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エンジニア向けの勉強会&交流会
IT関連企業や個人が主催する、エンジニア向けの勉強会、交流会を実施。個人はスキルアップや人脈作りに役立てる一方、企業が採用やブランディング目的で開催する場合も。
主催が個人・法人に関わらず集客の観点から会場の利便性や雰囲気を重視され、飲食も可能なレンタルスペースが活用されています。
交流会ので飲食費や会場費用は、参加者からの集金制で実施することが多くなっています。

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コスプレイヤーの撮影イベント
漫画やアニメ、ゲームなどのキャラクターに扮して、コミュニティごとにレンタルスペースを利用して、コスプレイヤーとカメラマンが集まり、撮影会やイベントを実施。
趣味で楽しむ個人が多く、イベント特性に合わせたコミュニケーションツールを利用し、イベントの拡散・集客をおこなっています。


◆スペースマーケット  https://www.spacemarket.com/
掲載スペース数は現在1万件を超え、時間貸しプラットフォームサービスの中では掲載数において日本最大です。スペースのジャンルは、イベントスペース、会議室、撮影スタジオ、映画館、住宅等、多岐にわたります。これらの良質なスペースの登録が増えたことにより、売上・利用件数ともに順調に成長を続け、これまでに法人・個人の多様な利用事例を多数生み出しています。

◆株式会社スペースマーケットについて (HP: https://spacemarket.co.jp)
名称:株式会社スペースマーケット
所在地:東京都新宿区西新宿 6-15-1 ラ・トゥール新宿 608
代表者:代表取締役 重松 大輔
事業内容:スペースシェアリングプラットフォーム運営、スペースプロデュース事業、イベントプロデュース事業、リアルマーケティング支援事業

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