ブッキング・ドットコムが、26ヶ国、1万9千人の旅行者に調査!今人気の宿泊施設のインテリアテーマ5つを発表!
PR TIMES / 2018年2月23日 15時1分
~日本の“禅”をイメージした宿泊施設のインテリアテーマが4位にランクイン~
【2018年2月23日 – 日本発表】世界最大のオンライン宿泊予約サイト Booking.com (ブッキング・ドットコム)の日本法人 ブッキング・ドットコム・ジャパン株式会社(本社:東京都港区 代表:アダム・ブラウンステイン 以下:ブッキング・ドットコム)は、26ヶ国、1万8千人以上の旅行者に調査を実施し、今人気の宿泊施設の「インテリアテーマ」トップ5を調査データに基づき、発表いたします。
<調査リリース トピックス>
約1万9,000名のアンケート回答者が選んだ人気のインテリアテーマは「メディテレーニアン・ブルース」と「スカンジナビアン・シンプリシティ」
日本の “禅”をテーマにした宿泊施設は特に、世界の18~24歳の回答者から人気を集めました
本調査は、ブッキング・ドットコムによるオンラインアンケート調査の結果に基づきます。調査は2017年11月に実施され、対象国は日本を含む、イギリス、アメリカ、ブラジル、中国、ドイツ、イタリア、スペイン、フランス、インド、シンガポール、ロシア(各国1,000名以上)、日本、オーストラリア、アルゼンチン、ベルギー、カナダ、デンマーク、香港、クロアチア、インドネシア、メキシコ、オランダ、ニュージーランド、スウェーデン、タイ、台湾(各国500名以上)で実施されました。有効回答サンプルは1万9,000名です。
「心休まる休暇」を過ごすにはどうしたら良いのでしょうか?落ち着いた雰囲気の目的地を選ぶことはもちろんですが、センスの良いインテリアの施設に宿泊することも、有効な手段のひとつと言えそうです。この度実施したアンケートでは、実に69%の回答者が「質の良いインテリアに囲まれて過ごす休暇は、いつもよりリラックスできる」と答えています。
ブッキング・ドットコムによる、人気の宿泊施設のインテリアテーマTOP5
休暇先で出会うインテリアは、自宅でも簡単に再現することができます。世界各地の約1万9,000名の旅行者を対象に行った調査で分かった、旅行先の宿泊施設の人気「インテリアテーマ」トップ5をぜひご自宅でも取り入れてみてください。
■メディテレーニアン・ブルース(57%)
まるで航海に出ているような気分になれるインテリアです。寒色でミニマルにまとめた、時代を超越したスタイルで、リラックスしたムードを演出します。美しくデザインの施されたタイル、白いリネン、木製家具やテラコッタ色のフローリングなどがこのテーマの特徴です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15916/116/resize/d15916-116-808973-4.jpg ]
■スカンジナビアン・シンプリシティ(53%)
シンプリシティ、ミニマリズムがテーマのインテリアです。職人の技が光る、美しい流線形の家具や白木がポイントで、ゴテゴテと飾らない雰囲気と、たっぷりと差し込む自然光がアクセントを加えています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/15916/116/resize/d15916-116-138656-3.jpg ]
■カントリー・ファームハウス(42%)
マキシマリズムなカントリー・ファームハウスは、大ぶりで素朴な木製家具や石の床材など、ナチュラル志向なのが最大の魅力です。あたたかく、心地の良い空気が漂います。繊細なものは置かず、少し年季の入ったものや、どこか懐かしい雰囲気のインテリアがポイントです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/15916/116/resize/d15916-116-920163-1.jpg ]
■日本の“禅”風スタイル(34%)
日本製のインテリアは、そのフォルムと機能性が高い人気を誇ります。空間を有効活用し、無駄のないミニマルなアプローチと、直線的で細部までこだわったナチュラル・トーンのインテリアが特徴です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/15916/116/resize/d15916-116-532373-0.jpg ]
■シック・シティ・スタイル(27%)
シック・シティ・スタイルは、天井まで届く大きな窓やむきだしのレンガ、ウッドフロアなどラグジュアリーな雰囲気が漂うスタイルです。広々としたスペースを確保し、ソリッド感のある家具を配置したら、シャンデリアなどの華やかなピースをアクセントにします。
[画像5: https://prtimes.jp/i/15916/116/resize/d15916-116-878929-2.jpg ]
この他、アンティーク家具をメインとした「パリジャン・ビンテージ」、アルプスや雪山をイメージした「コージー・スキーロッジ」、さまざまなファブリックを配したカラフルな「ミドル・イースタン・エレガンス」などに人気が集まりました。様々なスタイルとテイストを組み合わせた「ボヘミアン・シック」は女性からの人気が高く、日本の“禅”風スタイルは18~24歳の回答者からもっとも多くの票が集まりました。
ホリデームードを自宅に取り入れよう
56%の回答者が、「休暇先で出会ったデザインや雰囲気を自宅にも取り入れたい」と回答し、27%は「休暇中に触れた文化やライフスタイルがデザインの刺激になった」と答えています。
休暇先の雰囲気を自宅に取り入れるのに、大規模なリノベーションは必要ありません。旅先でちょっとしたものを購入し、インテリアに取り入れるだけでもぐっとホリデームードが高まります。アンケート回答者が購入したものには、民芸品(48%)、土産品(40%)、伝統工芸品(31%)、オーナメント(26%)、カーテンやクッションカバーなどの室内装飾品(24%)、キッチン用品(24%)などが挙がりました。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ブッキング・ドットコム、ゴールデンウィークは子供が主人公になれる旅を! 2024年の「旅行トレンド予測」では、世界の旅行者の約6割が「旅先では物語の主人公になったような気分になる」と回答
PR TIMES / 2024年4月23日 13時0分
-
ブッキング・ドットコム、2024年GW旅行のトレンド予測を発表!芝浦工業大学教授/マーケティングアナリストの原田曜平さんが新トレンドワード考案!キーワードは「等身大風自己ブランディング」
PR TIMES / 2024年4月16日 17時45分
-
ブッキング・ドットコム、新年度のはじまりはちょっと遠出をして新体験ができる春旅がおすすめ! 2024年の「旅行トレンド予測」では、知らない世界を見たいと考える旅行者が増加すると予想
PR TIMES / 2024年4月11日 11時0分
-
ブッキング・ドットコム、食を楽しむ春旅!世界の旅行者の80%以上が、土地ならではの料理に挑戦したいと回答
PR TIMES / 2024年4月2日 14時0分
-
ブッキング・ドットコム、春旅はアラカルトラグジュアリー
PR TIMES / 2024年3月25日 12時15分
ランキング
-
1リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
2いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
3「会社の飲み会」を避ける人は大損している…飲み会は無駄という若手が知らない"お値段以上のリターン"
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 6時0分
-
4【要注意】自宅に「エコキュートの無料点検をします」と突然の来訪! 悪徳業者の「詐欺」の場合もあるの? 正規業者との見分け方や注意点を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 5時0分
-
5今から家買う人は知らないとマズい「耐震」の真実 過去の大地震の被害データを分析してわかること
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください