【マッチ率5倍】マッチングアプリに登録する写真をかえるだけで出会える数が違った。- プロ撮影の写真で検証 マッチングアプリなび -
PR TIMES / 2020年11月12日 15時45分
~ マッチングアプリ利用者が増える今、となりのあの人よりもマッチングしやすい方法を紹介 ~
株式会社Market Drive(所在地:東京都目黒区、代表取締役:伊藤太、以下(株) Market Drive)が運営するマッチングアプリ情報総合メディア「マッチングアプリなび(https://matchapp-navi.com/)」の編集長、柏木りさこがマッチングアプリでの写真の重要性について改めてご報告いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/22442/116/resize/d22442-116-476848-9.jpg ]
♦︎ マッチングアプリにおける写真の重要性
withコロナ以降、多くのユーザーが利用しているマッチングアプリですが、アプリ登録の最初にくる難問が”プロフィール写真”かと思います。マッチングアプリを開いて最初に入っている相手の情報は”プロフィール写真”で、いわゆるアプリ内の第一印象の部分です。
今回、マッチングアプリなびでは、登録するプロフィール写真の完成度でどれだけマッチング率が変わるのか検証しました。
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ご協力いただいたのは、『Lovegraph(https://lovegraph.me/)』さま
家族やカップルのおでかけに、プロのカメラマンが同行し写真撮影する、現在大人気の出生撮影サービス。お誕生日や記念日、七五三お宮参など様々はシーンでご利用いただけます。
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マッチングアプリなび編集部の2人が実際に検証しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/22442/116/resize/d22442-116-870994-0.jpg ]
〈ケース1〉年齢26歳 結婚も視野に入れて出会いを探している”伊藤圭介”
[画像3: https://prtimes.jp/i/22442/116/resize/d22442-116-536828-1.jpg ]
もともとマッチングアプリに登録していたのが左の写真。
真剣度を伝えたくてかしこまった写真にしてとのことですが、さすが写真のプロ。雰囲気がいい写真で清潔感もあります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/22442/116/resize/d22442-116-211925-6.jpg ]
普段利用している王道のマッチングアプリで実際に検証した結果…。
比較的ラフな利用目的の方が多いTinderでは変化なしではありますが、他のマッチングアプリでのマッチング率上昇率は著しいです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/22442/116/resize/d22442-116-460331-3.jpg ]
一番マッチング率が変わったのが「ペアーズ」でした。
日本で一番多くの方が利用するペアーズでは、
「ユーザー数が多い=ライバルが多い」
に繋がるので、写真で他の人と差をつけることができるだけで出会いやすさが大きく変わることがわかりました。
婚活ユーザー、真剣な出会いを目的に利用しているユーザーの多いマッチングアプリでは写真の変更だけで出会いの可能性が大きく変わりそうです。
〈ケース2〉26歳 彼女が欲しい!恋愛をしたい”木村啓”
[画像6: https://prtimes.jp/i/22442/116/resize/d22442-116-375925-5.jpg ]
左の写真がもともとマッチングアプリに登録していた写真。
顔がわかる元の写真から、右の雰囲気重視の写真に変更した結果…。
[画像7: https://prtimes.jp/i/22442/116/resize/d22442-116-874870-2.jpg ]
もともとの写真のマッチング率も悪いわけではないのですが、マッチング率38%まで上昇。正直、この数字は驚異的です。(通常のマッチング率は10%前後と言われています)
マッチングアプリでは女性に比べて、男性がなかなかマッチングしにくいと言われていますが、単純に考えて3いいねしたら一人の女性とマッチングするということです。
[画像8: https://prtimes.jp/i/22442/116/resize/d22442-116-408021-7.jpg ]
改めてマッチングアプリに登録する写真の重要性を実感する実験結果でした。
今回も、真剣度の高いユーザーが多いマッチングアプリでのマッチング率向上が大きく向上しています。
♦︎ ライバルが多いマッチングアプリなら写真はプロに頼むのも一つ!
マッチングアプリのプロとして、いままでなんとか自分たちで撮れる写真を使いこなしてきましたが、真剣に出会いが欲しい人は、写真はプロの頼むことで大きく変わる可能性があるという今回の結果です。
♢ マッチングアプリなび編集長、柏木からのコメント
今近、多くのユーザー様がマッチングアプリや婚活アプリを利用しています。
多くの方の体験談を伺う中で一番大事で一番難しいのが写真の選び方と言われます。そして、出会えている人ほど登録する写真にこだわっています。
今回は、あえて目的別に幅広いマッチングアプリで検証をしたところ、婚活を目的として利用するユーザーの多いマッチングアプリほど、良い写真を選びことでマッチングしやすくなり、出会いやすくなるということがわかりました。
すでにマッチングアプリを利用中の方、これから使うことを検討するからもぜひ、写真選びの参考にしてみてくださいね。
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今回ご協力いただいた、「Lovegraph」さまのHPはこちらでチェック!
HP:https://lovegraph.me/articles/6161
カメラマン:荒田さん
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調査期間:9/29~10/12
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♦︎ マッチングアプリなびについて
「マッチングアプリなび(https://matchapp-navi.com)」は2018年から最新の出会い方・マッチングアプリ・婚活に関する情報を発信するマッチングアプリの総合情報メディアです。
♢ 最新のマッチングアプリ情報
【2020年11月最新】最優秀マッチングアプリ人気14選
(https://matchapp-navi.com/matching-app-matome/)
♢ 婚活アプリに関する最新情報
【アプリで勝ち組】婚活アプリの運営社員がおすすめする婚活アプリ!
(https://matchapp-navi.com/marriage-puck/)
♦︎ マッチングアプリなび編集長 柏木りさこについて
[画像9: https://prtimes.jp/i/22442/116/resize/d22442-116-925133-8.png ]
株式会社Market Driveの事業部マネージャー兼マッチングアプリなび編集長。
メディアの立ち上げから携わり、半年でトップメディアへ成長させる。自身も積極的にマッチングアプリを利用しており、常にリアルな情報を提供している。(https://matchapp-navi.com/author/)
♦︎ 本件についての問い合わせ先
担当:柏木りさこ
Email:kashirisa@market-drive.com
TEL:03-6712-2744
♦︎ 会社概要
社名:株式会社Market Drive
所在地:東京都目黒区中目黒3丁目3−2 EGビル2階
設立:2016年7月
代表者:代表取締役 伊藤太
ホームページ:https://market-drive.com/
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