生活者理解と共創を実現するマーケティングプラットフォーム『みんレポ』の販売開始
PR TIMES / 2014年2月28日 11時47分
~生活者のありのままの行動からインサイトを~
生活者理解と共創を実現するマーケティングプラットフォーム『みんレポ』の販売開始
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、株式会社ドコモ・インサイトマーケティング(本社:東京都港区、代表取締役社長:村上 清幸、以下:ドコモ・インサイトマーケティング)が開発、提供する、生活者理解と共創を実現するマーケティングプラットフォーム『みんレポ』の企業向けサービスを2014年4月4日より販売開始します。
これまでのマーケティングリサーチは、過去を振り返り、「記憶」や「結果」を把握するものでしたが、スマートデバイスの普及により、生活者自らが体験したその場で、その時の感想や気持ちを情報発信することにより、「記録」として情報を収集できるようになりました。
そこでドコモ・インサイトマーケティングでは、生活者をより深くスピーディに理解するために、生活者からその瞬間でしか伝えられない見たままの写真やありのままの気持ちを、リアルタイムにレポートしてもらい、参加者同士がそれをシェアすることができる一般生活者向けのアプリ版『みんレポ』を開発しました。さらに、企業と生活者をつなぎ、企業が生活者とのコミュニケーションの場・手段として活用することで、新しい価値を生み出す共創の場となるマーケティングプラットフォーム『みんレポ』を、ASP(Application Service Provider)型の企業向けサービスとして開発しました。
当サービスは、整理された豊富な情報をもとに分析が可能な従来リサーチの利点に、リアルタイム性と臨場感を加え、更に生活者と企業が共創していくことによりインサイトを導くという新たなサービスです。
『みんレポ』アプリをインストールした会員約15,000人(2014年2月現在)から買った、食べた、訪問したなどの生活情報全般を写真付きでレポートしてもらい、企業はASPサービスを通して、レポートを閲覧したり、様々な視点から情報を分析したりすることができます。また、“寒くて思わず買ってしまったモノは?”など特定のお題を投げかけてレポートを収集したり、ドコモ・インサイトマーケティングが提供する「モバイルインタビュー」*を利用し、注目すべき会員にスピーディにアプローチしてさらに深掘りした情報を得ることもできます。
『みんレポ』会員向けには、会員が入手できる情報の質を高める施策や、企業とつながる共創イベントなどを実施することにより、会員にとって新しい情報に出会う楽しさや普段の生活が便利になるサービスを提供します。
2014年6月には会員数30,000人、1日投稿数2,000件を目標にその後も規模を拡大させ、今後も両社で新たなリサーチサービスやコミュニケーションサービスを開発し、企業と生活者を情報でつなぐことにより社会に貢献してまいります。
注*)モバイルインタビューとは、スマートフォンを使用した、チャット形式・掲示板形式の調査。 “手軽&クイック”に生活者のリアルな声を聞くことができる、新しい定性調査手法です。
詳細はこちら → http://www.dcm-im.com/service/research/mobile_interview/
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サービス提供内容
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1. みんレポAnalyzer(ASPサービス)による閲覧・分析
レポートやターゲットの検索、個票や集計結果、ランキング、写真マップなどの閲覧・分析が可能。2014年4月時点では、2013年8月から収集した約14万件のデータが閲覧可能。データ更新は1日1回、前日までのデータが反映される
2. 課題に応じた、分析・アウトプットの作成
お客様の課題に応じて、インテージが分析やアウトプットレポートを代行して作成
3. みんレポ会員に各種リサーチをかける
気になる発言やレポートを掲載する会員に対し、モバイルでの動画インタビューや掲示板ディスカッション、ホームユーステストなど、その都度最適な手法で深掘りリサーチをかける
4. お題を投げかける
テーマに沿ったレポートを数日間で、300件程度まで収集することが可能。(件数は今後拡大予定)
【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、インテージグループ各社とともに、リサーチノウハウ、データ解析力、システム化技術と、これらに基づく情報評価力をコア・コンピタンスとして、経営およびマーケティング上の意思決定に役立つ情報(Intelligence)を提供。生活者とお客様を「情報」でつなぎ、お客様のビジネスの成功に貢献することによって、その先の生活者の暮らしを豊かにすることを目指します。
【株式会社ドコモ・インサイトマーケティング】 http://www.dcm-im.com/
株式会社ドコモ・インサイトマーケティング(本社:東京都港区、代表取締役社長:村上 清幸)は、主にリサーチ事業、コミュニケーションサービス事業およびエリアマーケティング事業を展開し、生活者に密着したモバイルの特性を最大限活用したリサーチやプロモーションを提供しています。ドコモプレミアクラブ会員約5,000 万人の顧客基盤と、インテージの情報活用ノウハウの融合により、圧倒的な規模と品質を備えたサービスを、生活者と企業に提供します。
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この件に関するお問い合わせ先
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■株式会社インテージ 広報担当
担当:小関(おぜき)/中路(なかじ)
TEL:03-5294-6000 FAX: 03-5294-8318
「お問い合わせフォーム」 http://www.intage.co.jp/contact/
■株式会社ドコモ・インサイトマーケティング
担当:越後谷(えちごや)
TEL:03-6205-7477 FAX: 03-3539-2751
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