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テキストマイニングで見えてきた、洗濯の工夫とは?

PR TIMES / 2014年5月13日 14時13分

食事でついた汚れには、食器用洗剤も使用。「ウタマロ石けん」に注目集まる

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、当社で提供している新しい「テキストマイニングサービス(Text-Voice)」を用いて、自主調査で実施した「衣料用洗剤に関するアンケート調査(第4回)」の自由回答を分析しました。
「洗濯の際に工夫していること」に関する、約3,000件の自由回答を分析した結果をご報告いたします。

【自主調査の結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18507
【Text-Voice概要】 http://www.myvoice.co.jp/menu/txt-voice.html




◆落ちにくい食事の汚れには、食器用洗剤

「テキストマイニングサービス(Text-Voice)」では文章を最大で6つの言葉の組合せで分類することができます。

今回の約3,000件の自由回答をText-Voiceで解析したところ、最もよく見られる洗濯の工夫のパターンは、

 「ひどい汚れには、部分用洗剤を塗って手洗いしたあとに洗濯機にかける」洗い方であることがわかりました。
特に「ウタマロ石けん」が具体的な洗剤として上がりました。注目度が高いことが分かります。【図表1】

 続いて上位に挙がったのは「酸素系の漂白剤を使う」、「靴下は事前に予備洗いする」などです。食器用洗剤を使って汚れを落とすとの回答も見られ、食事でついた汚れに困って、対処しているシーンも浮かび上がりました。


◆洗濯の工夫の全体像は?

洗濯の工夫の全体像を見るために、関連深いものは近くに、関係の薄いものは遠くに配置されるよう、自由回答を視覚的なマップにしました。大きく分けて、下記の5つの工夫が見られます。【図表2】

(1)部分用洗剤の利用やつけ置き洗い
(2)漂白剤などで、除菌や消臭をする
(3)頑固な汚れには部分用の洗剤や、食器用洗剤の使用、事前の手洗いなどで積極的に対処
(4)色柄物と白い物を分けて洗濯
(5)すすぎをしっかり行い、洗濯が終わればすぐに干すなど、汚れを落とした後の気遣い

以上のような5つの行動や意識が、洗濯についての工夫の大きな背景構造となっていることが分かりました。

また、この図からは、生活者の悩みや、まだまだ現状の洗濯に満足しておらず、工夫の余地があることを推察することもできます。生活者へのより一層の提案が求められていることがうかがえます。


◆今後成長しそうなのは、「ワイシャツ、シャツのえり、そで汚れに効く洗剤」

当社のテキストマイニングText-Voiceでは、市場の将来を占う独自の指標、「結束度」を開発しました。

「結束度」は発言の「主張の強さ」を測ることで、今後、世の中=市場でどのような「価値」が成長する可能性が高いのか、その兆しを検出する技術です。

今回その兆しを感じさせたのは「ワイシャツ、シャツのえり、そで汚れに効く洗剤」でした。【図表3】

この主張の強さは他の主張の強さを上回っており、「ワイシャツ、シャツのえり、そで汚れに効く洗剤」を強く意識している生活者セグメントがあることがわかります。主張の強いこの考え方・意識のありようが、他者に浸透し、受け入れられ、共感を集めていく可能性があることを今回の分析結果から読み取ることができます。

今後はこのような考え方を意識しながら、生活者を理解し、アプローチしていく必要があると考えられます。


以上の他、性別、年齢といった生活者個々人の属性によっても、洗濯についての工夫が異なっていることが
分析結果から明らかにすることができました。

マイボイスコムはテキストマイニングサービス「Text-Voice」を用いて、アンケートやSNSなどの文章データの
分析から、新しい発見を今後も発信し続けます。
______________________________________________________________________________________
※報道関係者様へのお願い
本リリース内容の転載にあたりましては、「マイボイスコム調べ」という
表記をお使い頂けますよう、お願い申し上げます。
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【会社概要】

マイボイスコム株式会社
■代表者名 :代表取締役社長 高井和久
■設立 : 1999年7月1日
■所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル
■ホームページ: http://www.myvoice.co.jp/

­­­­­­【お問い合わせ先】
 企画開発室          森   TEL:03-5217-1912
                    Eメール:mori@myvoice.co.jp
 企画営業グループ 第3チーム 栗田  TEL:03-5217-1912
                    Eメール:daisuke.kurita@myvoice.co.jp

【テキスト分析済みのレポートを販売しております】
販売可能な分析済みのレポートもございます。
詳しくはお問い合わせください。

【参考】 テキストマイニングサービス(Text-Voice)について

アンケート調査の実施後、自由回答をどのように報告にお使いでしょうか?
SNSなどで日々発信される発言データの内容を整理したいと悩んでいませんか?

マイボイスコムのテキストマイニングサービスのText-Voiceは、できる限り客観的に、リーズナブルに、
書き込まれた文章を内容に応じて分類し、文章全体の背景に隠れた構造を明らかにできる、
これまでとは全く異なる、新しいテキストマイニングです。

Text-Voiceには、以下の4点の特長があります。
1)文章全体でどのような発言(文章)があるのか、言葉をグループ化して整理します。
2)最大で6つの言葉の組合せで分類するため、意味がわかりやすく、解釈のブレを少なくできます。
3)強い主張を持った発言を識別することで、今後の市場動向の兆しを発見できます。
4)性別や年齢といった、属性と関連性の強い発言を抽出できます。

先入観、事前仮説に捉われず、純粋に生活者の声を聞きたいとき。
仮説構築のために、まずは生活者の「生」の意見を把握したいとき。

あなたはどのようにその「声」を聞き取り、整理しますか?
Text-Voiceならば、大量のテキストデータを、「見れば理解できる」カタチに、
整理し、まとめ上げることができます。

詳しいサービス内容は、下記のウェブサイトからサンプルをダウンロードしてご覧ください。

【テキストマイニング(Text-Voice)の概要】
 http://www.myvoice.co.jp/menu/txt-voice.html

【MyEL(自主調査)テキストデータの分析事例】
 http://myel.myvoice.jp/user_data/case2.php#casepage_fa
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※Text-Voiceは「組織活性化研究所」の技術協力の下、サービス提供を行っています。

<技術提供パートナー> 組織活性化研究所
◆会社概要
会社名:株式会社組織活性化研究所 , ICAS Corporation Co.,Ltd.
創 立:1987年4月 / 設立2001年5月
住 所:東京都港区六本木6-12-2 六本木ヒルズレジデンスB棟
代表取締役:高根 定信
ホームページ:http://corepon.com/
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