1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

映画『L-エル-』特設サイトをGYAO!に開設。人気声優を起用し、映画の世界観を補完するアニメーションムービー全13話を製作、GYAO!で独占配信開始!

PR TIMES / 2016年10月17日 16時5分

~Acid Black Cherryのライブ映像無料配信も~



[画像: http://prtimes.jp/i/8260/117/resize/d8260-117-814553-0.jpg ]


 株式会社GYAOがヤフー株式会社と協力して運営する映像配信サービス「GYAO!」に、11月25日に全国ロードショーとなるAcid Black Cherryのコンセプトアルバム「L-エル-」を原作とした映画『L-エル-』の特設サイトを本日開設いたしました。

 映画では、主人公のエルが15歳の少女から老婆になるまでを広瀬アリスが演じています。

 また、この映画の世界観を補完するアニメーションムービー“【読み語り版】4th Album「L-エル-」Story Book”全13話を、株式会社GYAOがヤフー株式会社と協力して運営する映像配信サービス「GYAO!」で10月17日より独占配信することが決定いたしました。

 “【読み語り版】4th Album「L-エル-」Story Book” は、紙芝居風のアニメショーンで描かれ、花澤香菜さんや茅原実里さんら人気声優のナレーションと「L-エル-」の収録曲で構成された全13話の特別映像です。特設サイトにて、本作を毎週2話ずつ無料で配信していきます。

 メインキャストのコメントも届いております。

<ナレーションキャスト コメント>
■花澤香菜さん
Acid Black Cherryさんのアルバム「L-エル-」は、エルの感情の波と音楽の融合がとてもドラマチックで、世界観にどっぷり浸りながら楽しませていただきました!
幼少期から晩年まで、ひとりのキャラクターを演じられることは中々無いので、本当に特別な経験になりました。悲劇に見舞われながらも懸命に生きるエルと共に、私も精一杯頑張らせていただきました。

■鈴木達央さん
「L-エル-」は凄く野心的であり、尚且つ作品世界の雰囲気が独特で、個人的に凄く好きなアルバムです。表立って発言してきたことはないのですが、yasuさんの紡ぐ音楽や世界観は昔からとても好きなので、今回こうしてwebドラマに関わる事ができて感無量です。
ベタかもしれませんが、俺は「黒猫~Adult Black Cat~」が、とても好きです。
あのメロにハンパなくヤられます。
僕が演じたオヴェスは、自分の気持ちに気付き、そこから愛を学び、それを貫いた男です。
彼は、自分が知った愛を、大事に、大事に、大切に、大切に抱えていった男です。
そして彼は、絵描きです。
そんな男です。

■日笠陽子さん
素敵なコンセプトアルバムに関わらせて頂き、とても嬉しいです。内容が濃く壮絶な物語なので、演じている最中もどんどん役に引き込まれました。引力が強い作品なので
ファンの方はもちろん、初めて知る方にも見て聞いてほしい作品です。
私が演じたアンナは、男性と、そして命というものに翻弄され続けます。感情の上下も激しく、女性らしいというよりは女らしい、という感覚でした。
エルと出会う事で彼女は彼女なりに成長します。制作者様のこだわりもあり、ディレクションも細部までして頂き、演じていてとても楽しかったです。

■茅原実里さん
この「L-エル-」はコンセプトアルバムということで、エルの物語も、物語ありきの楽曲達も楽しむことができました。最初に本を読んだ時に、あまりにも悲劇的で波乱万丈なエルの生涯に衝撃を受けて胸が苦しくなりました。これまで様々な題材の物語に触れてきましたがここまでショックを受けたのははじめてでした。
物語の登場人物の中では、リノは「光」。とても大切な役どころだと思いながら収録に臨みました。聴いてくださったみなさまに、彼女の心の優しさが伝わることを願っています。

 さらに、映画の公開を記念して、Acid Black Cherryのライブ映像を期間限定で無料配信いたします。本日より、オリコン週間1位を獲得し、そのアルバムを引っ提げて2012年に行われた全国ツアーの日本武道館公演を収録した“Acid Black Cherry TOUR 『2012』”と、自身の5周年を記念して行われた全国ツアーの国立代々木競技場第一体育館を収録した“Acid Black Cherry 5th Anniversary LIVE Erect”のライブ映像全編を無料配信開始。11月17日からは、18万人を動員した、ABC初の全都道府県ツアーの中から、日本武道館公演を収録した“Acid Black Cherry“Project『Shangri-la』”LIVE”より10曲を配信いたします。そのほか、特設サイトではAcid Black Cherryのミュージックビデオも配信いたします。

================
配信概要
■『L-エル-』特設サイト:http://gyao.yahoo.co.jp/special/abc_l/
■配信映像
1.“【読み語り版】4th Album「L-エル-」Story Book” 全13話
配信期間:
・1話、2話  2016年10月17日(月)~2016年12月16日(金)
・3話、4話  2016年10月24日(月)~2016年12月16日(金)
・5話、6話  2016年10月31日(月)~2016年12月16日(金)
・7話、8話  2016年11月7日(月) ~2016年12月16日(金)
・9話、10話 2016年11月14日(月)~2016年12月16日(金)
・11話、12話 2016年11月21日(月)~2016年12月16日(金)
・13話    2016年11月23日(水)~2016年12月16日(金)

2.“Acid Black Cherry TOUR『2012』”ライブ映像全編
配信期間:2016年10月17日(月)~2016年11月16日(水)

3.“Acid Black Cherry 5th Anniversary LIVE Erect”ライブ映像全編
配信期間:2016年10月17日(月)~2016年11月16日(水)

4.“Acid Black Cherry“Project『Shangri-la』”LIVE”より10曲
配信期間:2016年11月17日(木)~2016年12月16日(金)
================
映画『L-エル-』概要
■ストーリー
ただ、私は愛されたかった…欲しかったのは、愛。
“色のない街”で生まれ、両親に愛情を注がれて幸せに育った少女エル(広瀬アリス)。
ところが両親の突然の事故死により、エルの人生は一変していくこととなる。
悲しみに打ちひしがれる幼きエルを得意の絵で元気づけたのは、幼なじみの絵描きの少年オヴェス(古川雄輝)だった。エルとオヴェスは互いを励ましあいながら生きてきたが、成人したエルは“ある選択”を迫られ、突然故郷から去っていき、二人は離れ離れになる。誰かを信じては裏切れられ また誰かを信じては傷つけられ、襲い掛かる運命に翻弄されながら波乱の人生を懸命に生きたエル。そして遠い故郷からエルを想い続けたオヴェス。二人の生涯を綴った壮大な物語が“真実の愛”とは何かを描き出す。

■公開日
2016年11月25日(金)
■キャスト
広瀬アリス、古川雄輝、高橋メアリージュン、平岡祐太、前川泰之、成田凌、弥尋、Mikako(FAKY)、古畑星夏、田中要次、高橋ひとみ ほか
■スタッフ
監督:下山天
原作:Acid Black Cherry 4th Album「L-エル-」より
================
Acid Black Cherryについて
ロックバンド・Janne Da Arcのヴォーカリストyasuのソロプロジェクトとして2007年始動。通称ABC。2007年7月18日にシングル「SPELL MAGIC」でデビュー。
現在までシングル19枚、オリジナルアルバム4枚、カバーアルバム3枚を発売。
発売したオリジナルアルバム4枚すべてが、オリコン週間2位以内にチャートイン。
2012年3月に発売した3枚目のアルバム「『2012』」では自身初のオリコン週間チャート初登場1位を獲得した。
2015年2月に発売したコンセプトアルバム「L-エル-」は、波乱の人生を送った女性エルの一生を綴った壮大な物語と音楽が絡み合うコンセプトアルバムで、前作「『2012』」に続き2作連続で20万枚を超える作品となった。
また、物語部分が大手出版社KADOKAWAより書籍化となり、現在まで5刷りされるなど大きな反響を呼んでおり、2016年秋には広瀬アリス主演で実写映画化が決定。
コンセプトアルバムからの映画化は国内初である。
2015年はデビュー8周年ということで、夏に名古屋・幕張・大阪でフリーライブを開催。
合計10万人を動員し、フリーライブとしての国内最多動員数を記録した。
最新アルバム「L-エル-」を引っさげた「2015 tour L-エル-」でも自身最多の18万人を動員。
作品のクオリティーの高さとハイトーンボイスが奏でる抜群の歌唱力、ライブパフォーマンスは群を抜いており、現在の音楽シーンにおいて、ライブチケットの入手が非常に困難で、CDの売上枚数が伸び続けているという稀有なアーティストの一人である。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください