2019年度 令和元年の年末大掃除についての意識調査
PR TIMES / 2019年11月19日 14時45分
~便利なグッズを使って簡単チャチャッと掃除したい人が多数~
DCMホールディングス株式会社は、「2019年度 令和元年の年末大掃除についての意識調査」を実施しました。DCMグループの店舗に来店されたお客さまを対象とし、今年の年末大掃除の実態と意識について調査を行いましたので、調査結果をお知らせいたします。平成最後の昨年と比べ、「プロ仕様で徹底的に」から、「簡単に済ませたい」という傾向に大きく変化し、簡単な掃除グッズへの期待が大幅に伸びています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/22024/118/resize/d22024-118-736047-6.jpg ]
1. 年末大掃除の実施・グッズに関する希望
年末大掃除は昨年の「プロ仕様で徹底的に」から「簡単に済ませたい」に変化。
今年の年末大掃除の実施に関する希望を尋ねたところ(図1)、「便利なグッズを使って時間をかけずに簡単にやりたい」と回答した人が61%を占めていることがわかりました。昨年行った「2018年度 年末大掃除についての調査」では、徹底的に掃除したいと回答した人が72%を占めていましたが(図2)、今回の調査では徹底的に掃除したいと回答した人は4%にまで減少しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/22024/118/resize/d22024-118-173369-11.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/22024/118/resize/d22024-118-821492-12.jpg ]
また、年末大掃除のグッズに求めるものを尋ねたところ(図3)、「手頃な価格で時間や力をかけずに簡単に汚れが取れる」と回答した人が83%となり、年末大掃除を簡単に済ませたいという人が圧倒的多数を占めていることがわかりました。
昨年行った調査では、「ちょっと高くても汚れが格段に落ちるプロ仕様のグッズ」を選んだ人が2番目に多く(図4-1.)、「面倒な準備や調合いらず、強力な汚れもこれ1つで!といった業務用のグッズ」を選んだ人が3番目に多いという結果でした(図4-2.)。今回の調査ではプロ仕様の強力なグッズを求める声は全体の5%にまで減少し、時間をかけずに簡単に汚れが取れるグッズを求める声は全体の83%にまで増加しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/22024/118/resize/d22024-118-579316-1.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/22024/118/resize/d22024-118-909686-2.jpg ]
この結果から、掃除の仕方、掃除グッズに求めるものともに、昨年は多数を占めていた「プロ仕様で徹底的に」から、「簡単に済ませたい」という傾向に大きく変化していることがわかりました。
2.年末大掃除で簡単に掃除したい場所
年末大掃除で簡単に掃除したい場所は「キッチンの油汚れ」が過半数以上。
年末大掃除で簡単に掃除したい場所はどこかを尋ねたところ、「キッチンの油汚れ」が56%を占め、次いで「お風呂」15%、「窓・網戸」14%という結果となりました。
昨年行った調査でも、なんとかして落としたい汚れ第1位に「油汚れ」が選ばれており、油汚れを掃除したいという声はその年に関わらず最も多いということがわかりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/22024/118/resize/d22024-118-202061-3.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/22024/118/resize/d22024-118-784046-4.jpg ]
3.年末大掃除に使用するグッズの購入場所
9割以上の人が「ホームセンター」と回答。
年末大掃除に使うグッズはどこで購入予定か尋ねたところ、「ホームセンター」と回答した人が92%で最も多い数値となりました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/22024/118/resize/d22024-118-841692-5.jpg ]
年末大掃除におすすめの商品
今回の調査で具体的な掃除グッズを複数提示し、使ってみたいグッズを尋ねましたので、ランキング形式で紹介します。
[画像9: https://prtimes.jp/i/22024/118/resize/d22024-118-249714-7.jpg ]
第1位:約86%の人が使ってみたいと回答!「DCMブランド 油マジ落ちクロス」 547円(税込)
洗剤なしでも表面の凹凸だけで落ちにくい汚れをしっかり落とすため、電子レンジ・キッチン・換気扇の掃除に最適!洗剤あり・なしのどちらでも使用可能です。20cmごとに切り取って使用できます。全長10mで50回分。
[画像10: https://prtimes.jp/i/22024/118/resize/d22024-118-583300-10.jpg ]
第2位:約50%の人が使ってみたいと回答!「網戸・ガラスワイパー首振り」 1,628円(税込)
1本で窓ガラスと網戸どちらも掃除できる優れもの。水だけで汚れをしっかりと落とします。長い柄で、外側の窓・網戸も室内から掃除できて便利。
[画像11: https://prtimes.jp/i/22024/118/resize/d22024-118-810398-9.jpg ]
第3位:約46%の人が使ってみたいと回答!「DCMブランド 粘着クリーナースタンド」 1,097円(税込)
ケースを開け閉めする動作が必要なく、粘着クリーナーを横からスッと入れてサッと取り出せます。すっきりとしたデザインで部屋の壁面やすき間にもコンパクトに収納。スペア3本を一緒に収納できるため、交換時にスペアを探す手間が省けます。
[画像12: https://prtimes.jp/i/22024/118/resize/d22024-118-334937-8.jpg ]
第4位:約40%の人が使ってみたいと回答!「DCMブランド 伸縮バス洗い」 877円(税込)
アミ目繊維が浴槽の細かなところまで届き、水だけで汚れをしっかりと落とします。ヘッド部分を外してハンディタイプとしても使用できるため、蛇口など、細かい部分の掃除にも便利です。
※表示価格はDCMグループ店舗での通常販売価格です。
※掲載商品は店舗によりお取り寄せとなる場合がございます。あらかじめご了承ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
踏み心地が気持ちいい「DCM やわらかいターフ」を新発売
PR TIMES / 2024年4月10日 17時15分
-
『ハウスクリーニング』利用実態データ┃「エアコン掃除」の利用が7割以上と最多 /利用金額はエアコン、トイレ、キッチン、浴室いずれも「10,000円~15,000円」が最多(オリコン顧客満足度)
PR TIMES / 2024年4月2日 18時40分
-
清掃DXを推進するリ・プロダクツが飲食店の清潔度に関する実態調査の結果を公表。店内の清潔さは全体的な満足度と再来店意欲に大きく影響
PR TIMES / 2024年3月29日 10時45分
-
汚れた分だけ交換できる DCM ハーフペットシーツ200枚新発売
PR TIMES / 2024年3月28日 17時40分
-
1つで8つの調理ができる「DCM マルチクッカー」を新発売
PR TIMES / 2024年3月27日 17時45分
ランキング
-
1東京円一時1ドル154円87銭、34年ぶり円安水準を更新…経団連会長「円安過ぎる」
読売新聞 / 2024年4月23日 20時39分
-
2パナ、電動自転車発火の恐れ バッテリー14万個リコール
共同通信 / 2024年4月23日 18時32分
-
3いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
4「配属ガチャ」対策を進める企業が、一度立ち止まって考えるべきコト
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月24日 8時15分
-
5わずか2年半で消えた「幻のJR新型特急」とは 裏目に出た高性能
乗りものニュース / 2024年4月24日 9時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください