1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

FCEグループが2022年「ストレスフリーカンパニー金賞」を受賞!総合健康リスクが低い取り組み理由とは?

PR TIMES / 2022年5月26日 11時45分

株式会社FCE Holdings(本社:東京都新宿区、代表取締役:石川淳悦、以下FCEグループ)は、ストレスフリーカンパニー表彰委員会(運営:株式会社HRデータラボ)が主催する『ストレスフリーカンパニー表彰制度』にて、対象社数4180社の中から、組織全体の「総合健康リスク」が70以下という優秀な結果を収めた企業に贈られる『ストレスフリーカンパニー金賞』を受賞しました。また、従業員のストレスチェック受検率100%を達成した企業に贈られる『ストレスチェック実施率100%』も同時に受賞しました。




[画像: https://prtimes.jp/i/29370/118/resize/d29370-118-e864771dda2cb3acb99b-0.jpg ]




「ストレスフリーカンパニー表彰制度」とは

『ストレスフリーカンパニー』はストレスフリーカンパニー表彰委員会が、厚生労働省の定めた「職業性ストレス簡易調査票」を利用したストレスチェックの結果を基に『総合健康リスク』を算出。その結果から、ストレスフリーな会社を毎年表彰する制度です。

『総合健康リスク』は、対象部署における仕事の量的負担、仕事のコントロール度合いから算出されるストレス要因を表した数値と、上司の支援や同僚の支援といった職場のサポート度合を表した数値という二つから算出されています。

表彰制度では、その中から特に「総合健康リスク」が低い企業を『ストレスフリーカンパニー』として表彰。中でも、特に「リスク」が低い企業には『金賞』が送られます。2022年度は、対象企業数4180社のうち、67社が金賞に選ばれました。

また、表彰制度では、『ストレスフリーカンパニー』という賞の他に、健康リスクの改善の度合いが高い企業に贈られる『健康リスク改善』という賞と、従業員のストレスチェック受検率100%の企業に贈られる『受検率100%』という賞があります。

FCEグループはこのうち『ストレスフリーカンパニー金賞』と『受検率100%』の賞を受賞しました。



ストレスフリーカンパニー金賞の秘訣は「セルフコーチング」


FCEグループでは、2013年よりGreat Place to Work(R)が実施する「働きがいのある会社」ランキングにも参加。10年連続で「ベストカンパニー」を受賞しています。こうしてみると、「ストレスフリー」と「働きがい」には大きな関連性があるのではないかと考えています。

「ストレスフリー」でかつ「働きがい」のある会社づくりをするために、会社全体として下記の取り組みをしています。

〇土台作りとして、社員全員が「セルフコーチング」を習得
この数年間、私たちが重視してきたのは「セルフコーチング(=自己対話力)」です。社員全員がセルフコーチング力を高めるために研修を受講し、日々の業務に生かしています。セルフコーチングの実践によって、目の前の仕事に、意味づけ・価値づけをし、自らやりがいをつくりだす文化を実現できました。

中でも、大きな変化としては、セルフコーチングによって「ファクト(事実)」と「ストーリー(解釈)」を分けて考えることができるようになった点にあります。これによって、何か不満や負担を感じることがあっても、ただストレスを募らせるのではなく、何が問題なのかという「ファクト(事実)」を確認し、そのためにどんな「ストーリー(解釈)」を選択することがベストなのか(ただストレスを募らせながら取り組むことなのか、改善するために行動を起こすべきなのか)を考え、行動できるようになりました。

弊社としても、一人ひとりが会社や働き方をよりよくするために『自ら変える』ことを繰り返し伝えているため、何かストレスを感じるようなことがあっても事実(原因・問題)を確認し、自ら改善できる組織に変化しています。

FCEグループは、このセルフコーチング力を高める取り組むプログラム『7つの習慣セルフコーチング』として、法人向け、ビジネスパーソン(個人)向けにも提供しています。(※)


○仕事の量的負担・セルフコントロール
弊社では、以前より「フレックスタイム制」と、リモートワークと出社を中心とした「ハイブリットワーク」を実施しています(※一部の職種は除く)。これにより、一人ひとりが育児や学業との両立など自分のライフスタイルに合わせて業務時間を自分でコントロールできるようになっています。

また、業務時間をセルフコントロールしながら、高い生産性を実現するためには、各自の自立(セルフマネジメント)が欠かせませんが、弊社では、生産性の高い仕事の仕方を分析し、ノウハウ化するなどしています。


〇職場のサポート
弊社では、「一人ひとりの経験や英知を持ち寄り、天才を凌駕する成果を創り出す『集合天才』」と重要なコンセプトにしています。それゆえ、一人ひとりがチームやグループ全体の目標のために協力しあう文化が当たり前になっています。他にも、
・上司が定期的に部下の相談の時間をとる「レビュー(相談)制度」
・新入社員には、年齢の近い先輩を「ブラザー」に任命し、気軽に相談できる関係をつくる「ブラザー制度」
・各社代表と自身のキャリアやライフプランと業務の在り方について相談する「ライフプラン面談」
などの取り組みをしています。それゆえ、職場全体ですぐに相談したり、助け合ったりすることが当たり前になっており、職場のサポートの厚さを感じるメンバーも多いようです。


※「7つの習慣セルフコーチング」とは?
組織と自分のありたい姿に向けた「自己対話力」を高めるセルフコーチングプログラムです。ベースになっているのは、多くの経営者のバイブルでもあり、ビジネスパーソンに必要なハイパフォーマンスを生み出すための思考や行動習慣が体系的にまとめられた世界的ベストセラー『7つの習慣』。

客観的な自分との対話(セルフコーチング)の技術を学び、目標(ありたい姿)の実現を目指します。事実(課題・原因・問題)を発見し、自らの行動を変えるビジネスパーソンのためのセルフコーチングプログラムです。

7つの習慣セルフコーチングURL:https://7h-selfcoaching.jp/
法人向け7つの習慣セルフコーチングURL:https://www.training-.co.jp/service/7habits_selfcoaching/



FCEグループとは…


FCEグループは「チャレンジあふれる未来をつくる」を理念に、社会課題を解決する新事業創造にチャレンジをしています。
WEBサイト https://fce-group.jp/

【株式会社FCE Holdings】
設立:2017年4月21日   
代表取締役:石川淳悦
本社:東京都新宿区西新宿2-4-1 NSビル10階
URL:https://fce-group.jp/
事業内容:DX推進コンサルティング事業、人材育成コンサルティング事業、出版事業


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください