「低GI値ダイエット」(GI値とダイエットの関係)microdiet.netレポート

PR TIMES / 2012年1月12日 15時33分



ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村峯満)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート「「低GI値ダイエット」(GI値とダイエットの関係)」を公開致しました。

http://microdiet.net/diet/000278.html


「バナナダイエット」や「寒天ダイエット」など、いつの時代も様々なダイエット法が話題になっては消えてゆくもの。その中でも何年か前に登場し、いまだ割と根強い信仰(?)のあるダイエット法が、「低GI(ジーアイ)値ダイエット」。

GIとはGlycemic Index グリセミック・インデックスの略で、食べ物が人の体内に入り、ブドウ糖に変わって血糖値を上昇させるスピードを測定して数値化したものです。これをコントロールすることで、同じ量の食べ物を食べても太りにくい、または病気の予防になるのではないかとされ何年か前に話題になり記憶になりました。

炭水化物などの糖質が体内に入ると、血糖値(血液中のブドウ糖の量)が上がります。血糖値が上がるとすい臓からインシュリンが分泌され、糖をエネルギーとして筋肉や臓器などに送る一方で、使われなかった分を脂肪に溜め込みます。これが体に脂肪がつく仕組みです。

体内に入ってきた糖がすべて使われて余らなければ良いのですが、血糖値の上がり方が急であればあるほど、インシュリンが多量に分泌され、「糖が余っている=脂肪に溜め込まなければ」と体が判断してしまうのです。


詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事
「低GI値ダイエット」(GI値とダイエットの関係)microdiet.netレポートをご参照ください。
http://microdiet.net/diet/000278.html


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