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App Annie、『Google Play』の歴史を振り返るレポートを公開 過去10年のランキングとトレンドをまとめて発表!

PR TIMES / 2018年10月17日 11時40分

アプリ市場データを提供するApp Annieは、Android Marketの開設から10周年を迎えた『Google Play』の歴史を振り返るレポートを公開しました。本レポートでは、『Google Play』の「過去」と「今」や、「10年間のダウンロード・消費支出ランキング」を発表し、「2012年から2018年までの各年アプリトレンド」について分析をしています。「iOS App Store」と共にアプリ市場を語る上で欠かせない大きなプラットフォームである、『Google Play』をApp Annieのデータで振り返りましょう。



▶レポート全文のダウンロードはこちら:https://bit.ly/2ClUkLL
レポート全文では本レターで紹介するグラフを含む、Google Playを振り返る上でポイントとなる10のデータを紹介しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/11276/119/resize/d11276-119-329668-0.png ]



■10年間で1000万本に近いアプリがGoogle Play内でリリース!

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Googleは2012年3月、Android Marketの名前をGoogle Playに変更し、アプリの最大許容サイズを拡大しました。その結果、リリースされるアプリが増加し、リッチなコンテンツを伴うゲームなどのアプリの品質が向上しました。

■アプリダウンロード数、消費支出ともに順調に伸長。
特に消費支出では、2015年対比、2017年はほぼ倍増!

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■非ゲーム系アプリは、「サブスクリブション(定期購入)」の浸透により、消費支出が大幅に増加!

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■国別ダウンロード、消費支出ランキングを発表!日本は累計の消費支出で第一位!

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■2012年以降の総ダウンロード数・総消費支出ランキングを発表!
<ゲームアプリ>

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<非ゲーム系アプリ>

[画像7: https://prtimes.jp/i/11276/119/resize/d11276-119-798973-5.png ]


ゲームアプリの世界ダウンロード数ランキングに関しては、SubwaySurfersが1位となりました。3Dのアクションゲームとして人気が根強く、全世界でプレイされています。ゲームの世界消費支出については、日本でも大人気のPuzzle&Dragonsが1位となりました。
非ゲーム系アプリの世界ダウンロード数ランキングでは、Facebookが1位を獲得しました。Facebook社はダウンロード数ランキングの1~4位を独占しました。非ゲーム系の世界消費支出ランキングでは、LINEが1位を獲得しました。

■2012年以降、各年のGoogle Playの人気アプリトレンドを振り返る!

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日本の人気ソーシャルプラットフォームがモバイルアプリで成功
バーチャルアバターとスタンプが、ソーシャルカテゴリーにおけるマネタイズの道を開きました。


[画像9: https://prtimes.jp/i/11276/119/resize/d11276-119-634874-7.png ]



アジア太平洋地域のソーシャルプラットフォームがグローバル市場に進出
LINE、KakaoTalk、WeChatが、国外市場でダウンロード数、消費支出ともに好成績を収めました。


[画像10: https://prtimes.jp/i/11276/119/resize/d11276-119-785655-8.png ]



LINEのアプリが消費支出トップ10に4本ランクイン
ダウンロード数では、4つのメッセージングアプリが世界制覇を競いました。


[画像11: https://prtimes.jp/i/11276/119/resize/d11276-119-274912-9.png ]



モバイルと抜群の相性を見せたマッチング系アプリ
Tinderが消費支出で成功し、マッチング系アプリの世界的ブームを巻き起こしました。


[画像12: https://prtimes.jp/i/11276/119/resize/d11276-119-496386-10.png ]



外出先でのメディア消費が急拡大
Snapchatがダウンロード数を急速に伸ばすとともに、4Gネットワークの普及に伴うモバイル動画消費が拡大しました。


[画像13: https://prtimes.jp/i/11276/119/resize/d11276-119-939359-11.png ]



動画プラットフォームがアプリストア課金で成功
サブスクリプションから少額決済まで。人気の動画ストリーミングアプリNetflixとHBO NOW、そしてライブ配信アプリのBIGO LIVEとLive.meがアプリの消費支出を牽引しました。


[画像14: https://prtimes.jp/i/11276/119/resize/d11276-119-424159-12.png ]



短尺動画プラットフォームが長期的な成功に布石を投じる
Tik TokとVigo Videoの成功により、中国の人気ニュースプラットフォームToutiaoが世界の動画アプリダウンロードのランキングに姿を表しました。


※注:
- 世界(中国を除く)のGoogle Playにおけるアプリランキングにゲームは含まれない
- プリインストールアプリからのダウンロード数と消費支出は分析から除外

▶レポート全文のダウンロードはこちら:https://bit.ly/2ClUkLL

App Annieについて

[画像15: https://prtimes.jp/i/11276/119/resize/d11276-119-913421-13.jpg ]


App Annie (アップアニー) は、アプリビジネスに役立つアプリ市場データと分析を提供する世界No.1の情報プラットフォームです。
アプリ市場の情勢、自社アプリの競合優位性をより深く把握するため、100万を超えるユーザーに利用されています。
米・サンフランシスコに本社を置き、世界15都市で事業を展開しています。
現在までにセコイア・キャピタル、Institutional Venture Partners、IDGキャピタル・パートナーズ、eVentures、GreenspringAssociatesグレイクロフト・パートナーズなどの世界中のベンチャーキャピタルから1億5,700万米ドルの資金調達を実施しました。

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