1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

~11月22日は「いい夫婦の日」~ 夫の見た目は「妻の評価」にも影響…7割超の妻がおこなう「旦那マネジメント」とは?

PR TIMES / 2017年11月15日 12時1分

髪・ファッション・食生活…「旦那マネジメント」が「いい夫婦」への近道に!?

アンファー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:三山熊裕)では、11月22日(水)の「いい夫婦の日」にあわせ、20~40代の既婚女性500名を対象とした「夫の見た目」に関する調査を実施しました。



調査の結果、妻の7割以上が、夫の見た目をより良くするために、自らアドバイスやサポートをおこなう「旦那マネジメント」を実践していることが判明。また、妻たちが「旦那マネジメント」をする理由としては、「いつまでも素敵な夫でいてほしいから」がトップとなりました。

なお、アンファーでは今回の調査結果をふまえ、2017年11月15日(水)より、「旦那には、いつまでもカッコよくいてほしい!」という想いを持つ妻に向けた、「旦那マネジメント」応援サイト(http://scalp-d.angfa-store.jp/danna-management)をオープンしました。さらに同日より、抽選でアンファー商品が当たる「#旦那マネジメントキャンペーン」もスタートします。

■夫の見た目の評価は、妻自身の評価にも影響!?
<結婚後は下降一直線!? 夫の見た目に対する、妻たちの辛口評価>
はじめに、夫の見た目に対して、妻たちに100点満点で評価してもらったところ、「結婚前」については平均72点、「現在」については平均65点に。

さらに、結婚10年目以上の妻に絞ると、「現在」の見た目に対する平均点数は59点まで下がっており、結婚当初の点数とのギャップが感じられる結果となりました。

<夫の見た目、周囲はどう思っている…? 「評価が気になる相手」1位は「自分の友人」>
続いて、「夫の見た目について、周囲からの評価が気になりますか?」と聞いたところ、67%と約7割の妻が「気になる」と回答。[グラフ1]

具体的に、どのような相手からの評価が気になるかを聞くと、「自分の友人(ママ友など)」が71%と最多となり、以下、「夫の同僚」(39%)、「近所の人」(38%)、「夫の部下」(36%)と続きました。夫の身近な人よりも、妻自身の身近な人の評価が気になっている様子がうかがえます。

実際に、「夫の見た目の評価は、妻自身の評価にも影響すると思いますか?」という質問では、妻の70%が「そう思う」と答えました。 [グラフ2]

[グラフ1]                    [グラフ2]            


[画像1: https://prtimes.jp/i/13377/119/resize/d13377-119-463762-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/13377/119/resize/d13377-119-350293-1.jpg ]



■7割以上の妻が実践している「旦那マネジメント」とは?
<妻たちの「旦那マネジメント」、3大ポイントは「髪」・「ファッション」・「食生活」>
さらに、夫の見た目をより良くするためにアドバイスやサポートをおこなう「旦那マネジメント」を実践している妻も、72%という結果に。[グラフ3] 実に7割超の妻が、夫の見た目改善に向けて、自ら「旦那マネジメント」をおこなっていることがわかりました。

具体的にアドバイス・サポートをしている「旦那マネジメント」の内容としては、「髪」・「ファッション」・「食生活」がTOP3となっています。見た目の印象を大きく左右する「髪」と「ファッション」、そして体型に影響をおよぼす「食生活」が、「旦那マネジメント」における3大ポイントと言えそうです。

[グラフ3]
[画像3: https://prtimes.jp/i/13377/119/resize/d13377-119-130378-2.jpg ]


<「髪」「ファッション」「食生活」… 妻たちの「旦那マネジメント」とは>
そこで、「髪」「ファッション」「食生活」それぞれについて、「旦那マネジメント」としてやっていることを質問しました。

まず、「髪」に関しては、「髪型のアドバイスをする」(58%)、「寝ぐせを注意する」(47%)に続き、「夫用のシャンプーを買ってくる」(44%)が上位となりました。髪型や寝ぐせなどの注意だけでなく、妻自らが夫のシャンプー選びをしているという家庭も少なくないようです

続いて、「ファッション」については、「夫に着こなしのアドバイスをする」(62%)、「夫が買う服にアドバイスをする」(60%)、「夫が着る服を選ぶ」(56%)が上位に。夫のファッションセンスなどをサポートしている妻が多いようです。

さらに、「食生活」としては、「カロリーを抑えた食事をつくる」(53%)のほか、「夜食を控えさせる」(45%)、「脂質を抑えた食事をつくる」(43%)が多い結果となっています。

<妻たちが「旦那マネジメント」をする理由は、夫への愛情!>
最後に、妻たちに「旦那マネジメントをする理由」について聞くと、「いつまでも素敵な夫でいてほしいから」(62%)が最も多い結果に。続いて、「夫の見た目がよくなると自分も嬉しいから」(58%)、「夫のことが好きだから」(42%)などの回答が並びました。

こうした回答から、「旦那マネジメント」の根底にあるのは、妻から夫への愛情であることがうかがえます。2017年11月22日(水)は「いい夫婦の日」ですが、「旦那マネジメント」は妻からの愛情表現の1つであり、「いい夫婦」への近道と言えるかもしれません。

【調査概要】
・調査対象:20~40代 既婚女性 500名(全国)  ※夫と同居している方のみ ※年代および有職/無職で均等割付
・調査期間:2017年10月5日(木)~6日(金)    
・調査方法:インターネット調査

(参考)  夫をもっとかっこよく! 「旦那マネジメント」応援サイトオープン&キャンペーン開始
旦那マネジメント公式ロゴ        「旦那マネジメント」応援サイト
[画像4: https://prtimes.jp/i/13377/119/resize/d13377-119-766962-5.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/13377/119/resize/d13377-119-174339-4.jpg ]



アンファーでは、2017年11月15日(水)より、「旦那には、いつまでもカッコよくいてほしい!」という想いを持つ妻に向けた、「旦那マネジメント」応援サイト(http://scalp-d.angfa-store.jp/danna-management)をオープンしました。「歳をとってもずっと夫にときめいていたい!」、「ママ友から“旦那さんかっこいいね”と褒められたい!」、「子供が自慢できるパパでいてほしい!」…そんな妻たちを代表した公式アンバサダーとともに、「旦那マネジメント」を盛り上げてまいります。

サイトでは、今回の調査において上位となった「髪」にフォーカスしたコンテンツを展開。今後は「ファッション」や「食生活」にフォーカスしたコンテンツの掲載も予定しています。

また、同じく2017年11月15日(水)より、「#旦那マネジメントキャンペーン」と題したInstagram企画もスタート。2017年11月15日(水)~2018年1月7日(日)の期間中に、「旦那マネジメント」実践中の写真を、「#旦那マネジメント」をつけてInstagramに投稿してくださった方の中から、抽選で20名様に「スカルプD」のまつ毛美容液とマスカラをセットでプレゼントいたします。キャンペーンの詳細は、特設サイト(http://scalp-d.angfa-store.jp/danna-management)をご参照ください。

■「旦那マネジメント」応援サイト http://scalp-d.angfa-store.jp/danna-management
■「旦那マネジメント」公式インスタグラム https://www.instagram.com/danna_management/?hl=ja

アンファー株式会社について
アンファー株式会社は、1987年に会社設立。2017年10月に30周年を迎えました。「予防医学」をタグラインに掲げ、“「いつまでも美しく、健やかに生きる」というエイジングケア・ライフスタイルの実現を支援すること”という企業理念のもと、すべての人々に本当の「美」と「健康」の提供を目指すトータルエイジングケア・カンパニーです。多くの医師や臨床機関・研究機関との密接なリレーションを構築しながら、「スカルプD」シリーズをはじめ、化粧品、医薬品や宅配冷凍ジュース等、様々なエイジングケア商品・サービスの企画・研究開発および販売を行っております。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください