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書籍・Webコンテンツ等の企画制作を行う株式会社イージーゴーが「Sales Doc」を導入し、自動アポ獲得など効率的な営業改革を実践

PR TIMES / 2021年2月9日 18時15分

株式会社イノベーション(マザーズ 証券コード3970)のグループ会社で、「働く」を変え、組織や個人が成長できる社会をめざす、株式会社Innovation & Co.(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:遠藤俊一)は、書籍・Webコンテンツ等の企画制作を行う株式会社イージーゴーにおいて、営業資料トラッキングツール「Sales Doc」を活用し、自動アポ打診やデータに基づく改善活動等、効率的な営業改革を実践していることをお知らせします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/14573/119/resize/d14573-119-483593-0.jpg ]

              (株式会社イージーゴー 営業統括 名越弘樹氏)

■イージーゴーによる「Sales Doc」導入の背景
きっかけは、コロナ禍でアポや新規顧客の獲得が難しくなったことです。我々のお客様でもある医療・介護・保育の業界は、全体としてITの活用があまり進んでいないため、直接訪問するのがもっとも商談成立の確度が高いわけです。ところがコロナ禍によって、従来以上にアポ取りと訪問が難しくなってしまった。もちろんそれ以前から、新しい営業手法については模索していましたが、コロナ禍を機に、お客様と直接接触せずにツールを活用してアポや新規顧客を獲得するという、営業活動の改革を真剣に考えるようになりました。

そうした中でSales Docを選んだのは、目的と機能が非常にシンプルで使いやすそうだと感じたからです。複雑なMAツール等よりも、お客様にメールを送って資料の閲覧状況を確認するという「Sales Docで実現できるシンプルなやり方」のほうが弊社には向いていて、成果を出しやすいと判断しました。

社内体制の整備については懸念もありました。しかし、Sales Docはシンプルなツールなので、インサイドセールスのメンバーが全員在宅勤務ではあったものの、オンラインでスキームや使い方をレクチャーして簡単に営業体制を構築でき、すぐに使い始めることができました。


■「Sales Doc」の活用方法と導入効果
<資料が閲覧されても数ページで離脱・・・メール文面や資料の書き方の課題を発見>
「資料をください」と言われたお客様に、Sales Docで生成した資料閲覧URLを送付するという基本的な使い方をしていて、資料閲覧等のお客様の動きを把握したらすぐに電話をかけています。

活用していく中でまず驚いたのは、「資料をお送りしても、実際に読んでくださるお客様はこんなにも少ないのだな」ということです。加えて、資料を開いても1~2ページ目で離脱してしまう方が非常に多い。それは商材の問題というより、明らかにメールの文面や資料の書き方の問題です。営業を改革していく上で、そういう気づきがあったのは大きな成果です。


<導入わずか1ヶ月で、すでに「自動アポ打診ポップアップ」経由で商談依頼を獲得>
お客様が資料を閲覧すると、「アポはいかがですか?」というポップアップが自動的にお客様の画面に表示され、お客様が了承すると担当者に通知が届く「自動アポ打診ポップアップ」も活用しています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/14573/119/resize/d14573-119-298803-1.png ]


弊社の場合、企業の代表メールアドレス宛に資料をお送りする際に設定しています。代表メールアドレスなので、当然、その会社のどなたが「アポ打診」を了承してくれたかまでは分かりませんが、そこから電話をかけたり、再度メールを送ったりする等、次の営業活動へつなげられること自体に意味がありました。

費用対効果という点でも、Sales Docの料金は、弊社の商材の価格や特徴を考えれば妥当な金額だったと思います。また、導入からわずか1か月ですでに1件商談依頼が入ったというのは、十分に満足のいく成果です。


Sales Docを使えば成果が出るのは明らかで、あるのとないのとでは全然違います。導入することによるマイナス面はないと思っていますので、導入を躊躇している方に対しては、まずはやってみるべきだ、ということを伝えたいですね。もちろん、なにをもって成果とみなすか、という議論はあると思いますが、個人的には、ダイレクトに成約につながることだけが成果だとは考えていません。お客様へのアプローチの結果が可視化され、データにもとづいて営業改革に取り組めるようになったこと自体が、重要な成果ではないかと思います。


■Sales Docとは(https://promote.sales-doc.com/lp/01/

[画像3: https://prtimes.jp/i/14573/119/resize/d14573-119-875682-2.png ]

Sales Docは、営業資料をクラウド上で管理し閲覧状況を可視化することで、見込み顧客への効率的なアプローチを実現する国産のセールスイネーブルメントツールです。無駄工数の削減や最適なタイミングでの営業アプローチなどを可能にすることで、営業リソースを最大限に活用した「みんなが売れる営業に」という想いの実現を目指してまいります。

Sales Docの特長


営業資料をクラウド上で一元管理
送付資料の閲覧解析
提案資料まとめサイトの作成


Sales Docの主な機能

[表: https://prtimes.jp/data/corp/14573/table/119_1.jpg ]



■株式会社Innovation & Co.について
株式会社Innovation & Co.は、”「働く」を変え、組織や個人が成長できる社会へ ” をミッションとして掲げ、法人営業・マーケティング分野に特化してサービス提供をおこなってきました。親会社である株式会社イノベーション創業時より培ってきた「営業」、「マーケティング」の強みと「テクノロジー」を活用して、日本の「働く」にイノベーションを起こします。

所在地        : 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT 渋谷R ビル3F
設立         : 2019年9月2日
代表取締役社長    : 遠藤俊一
URL         : https://www.innovation.co.jp/
事業内容       : BtoBに特化した営業・マーケティング支援事業
              1. オンラインメディア事業
              2. ITソリューション事業


■株式会社イノベーションについて
所在地        : 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT 渋谷R ビル3F
設立         : 2000年12月14日
代表取締役社長    : 富田直人
URL         : https://www.innovation.co.jp/

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