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注文住宅購入者900人アンケート公開!最もハードルの高い「家づくり個別相談会」の集客方法と成功事例をご紹介

PR TIMES / 2021年10月15日 10時15分

アンケートを基にしたノウハウ資料「中小工務店向け・個別相談会を倍増させるための動画・ホームページの活用方法」無料公開中

ブランディングテクノロジー株式会社(代表取締役社長:木村 裕紀、本社:東京都渋谷区、証券コード:7067、以下当社)は、注文住宅購入者へ工務店の選び方についての調査を実施し、調査結果のアンケートレポートを公表いたします。



当社は中小・地方企業様のブランド構築やデジタルマーケティングをメインとした集客支援を行っております。今回は建築業界の研究レポートとして、施主900人アンケート結果から見えた「家づくり相談会」の集客ノウハウ資料を公開いたします。


アンケートサマリー


[表1: https://prtimes.jp/data/corp/43647/table/119_1_67abf7dfe720cd6c979f9b02625ab939.jpg ]



●住宅会社選びで最初に起こす行動は「直接訪問」が8割
[画像1: https://prtimes.jp/i/43647/119/resize/d43647-119-8ac2206e8e6563070ee5-1.jpg ]

カタログなどの「資料請求」は13%にとどまり、モデルハウス見学や見学会、勉強会、相談会など具体的な行動に起こす方が多い結果となりました。
住宅会社のホームページまでたどり着くユーザーはある程度家を建てるモチベーションが高いため、自社ホームページからの集客は引き上げ難易度の高い「資料請求」ではなく、「直接会うこと(モデルハウス、相談会等)への誘導」が成約率向上とリードタイム短縮のために必要です。


●ホームページで知りたい内容は「どのような家か」と「信用できる会社か」

[画像2: https://prtimes.jp/i/43647/119/resize/d43647-119-e2b95909c5fee5f53ead-2.jpg ]

住宅会社のホームページを見る理由として、どのような住宅か(デザイン、性能、コスト)と、信用できる会社かの大きく2軸が回答の上位を占める結果となりました。
このことから、商品と会社の訴求ページ(伝えたいコンセプトやブランドイメージ)を分けることで、知りたい内容を知ることが出来るようになることが伺えます。逆に言うと、商品コンセプトだけ伝わっても、会社のコンセプトが伝わらないと、検討度合いが引きあがらない可能性があるということでもあります。商品と会社のコンセプトメッセージが混在していないか、今一度確認してみましょう。

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▼他アンケートとレポート詳細はこちら▼
【URL】https://www.branding-t.co.jp/case/architecture/8950/
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【無料ダウンロード】相談会集客ノウハウ資料


[画像3: https://prtimes.jp/i/43647/119/resize/d43647-119-dfa0b0754e566b9e8cad-0.jpg ]


今回の調査を基にした、相談会集客のためのホームページと動画に絞った活用方法を公開中です。ぜひお役に立てください。

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▼無料ダウンロードはこちら▼
【URL】https://www.branding-t.co.jp/download/architecture/buider_hpmv/
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※当社同業企業様からのダウンロードはご遠慮いただいております

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/43647/table/119_2_716ac47017a8d379979d065a3ca491d3.jpg ]




本件に関するお問い合わせ先


ブランディングテクノロジー株式会社
担当:マーケティングチーム
TEL:03-5457-1311(受付:平日10:00~18:00)
MAIL:marketing@branding-t.co.jp
公式サイト:https://www.branding-t.co.jp/

●会社概要
設立日:2001年8月
資本金:50百万円
代表取締役社長:木村 裕紀
本社:東京都渋谷区南平台町15-13帝都渋谷ビル4F・5F

[画像4: https://prtimes.jp/i/43647/119/resize/d43647-119-9192a47bc31103df8631-5.png ]


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