【明治大学1.2年生に聞きました】卒業後は大手志向?ベンチャー志向?~クロワッサンぷち調査~
PR TIMES / 2024年5月20日 10時45分
マーケティング支援と独自のSaasを開発提供する株式会社on the bakery(本社:神奈川県横浜市 代表取締役:井戸 裕哉)は、2024年4月25日(木)に明治大学情報コミュニケーション学部キャリアデザインに参加した大学1.2年生を対象に「卒業後のキャリア」をテーマにアンケート調査を実施しました。
<調査に利用した診断・ガチャ・アンケートアプリ生成の「クロワッサン」公式URL>
https://www.lp.croissant.buzz/
[画像1: https://prtimes.jp/i/97870/119/resize/d97870-119-02a37b697c4cf3feaa26-0.png ]
調査概要
当社は、2024年4月25日(木)に明治大学情報コミュニケーション学部キャリアデザインに参加した大学1.2年生を対象に「卒業後のキャリア」をテーマにアンケート調査を実施しました。
【調査対象】明治大学情報コミュニケーション学部キャリアデザインに参加した学生(84名)
【調査日】2024年4月25日(木)2限(10:50-12:30)
【調査方法】クロワッサンで生成したアンケートアプリを活用(https://www.lp.croissant.buzz/)
【調査協力】
[画像2: https://prtimes.jp/i/97870/119/resize/d97870-119-aea86a3f7b6893cd383f-0.png ]
大野 駿介
学生時代にサンフランシスコでのインターンシップや複数の国内スタートアップ(ラクスル(株)、スマートキャンプ(株))にてウェブデザイナー等にてインターンシップを経験。
新卒として(株)日本M&Aセンターに入社。
公認会計士・税理士事務所との提携推進チームや、大手金融機関の中堅M&Aビジネスの立ち上げチームに参画。
全社1位の実績や大手金融機関への出向経験、チームマネジメントを実施し、2020年12月退職。2021年3月、同社設立。
■会社プロフィール
M&A実務を行わないM&Aの相談窓口を運営しております。
全国60社超のM&A支援会社と提携をし、各社に最適なM&A支援会社をご紹介しております。
https://nihon-teikei.com/#corporation
調査の結果サマリー
[画像3: https://prtimes.jp/i/97870/119/resize/d97870-119-41ea3e9ee23f674fc929-0.png ]
調査のサマリーは次の通りです。
・大学1.2年生の大半は、大手企業への就職を希望している
・約4割の学生は卒業後のキャリアについてまだ考えられていない
・大学1.2年生は、安定性を重視して企業を選ぶ傾向にある
それでは、調査結果の詳細について詳しく見ていきましょう。
クロワッサン調査の結果詳細
設問:大学卒業後のキャリアについておしえてください。
1位:大企業に就職したい(58%)
[画像4: https://prtimes.jp/i/97870/119/resize/d97870-119-d338a47253654986aed0-0.png ]
58%の学生が大企業への就職を希望していることが明らかになりました。
この結果から、現状多くの学生が安定性や将来性を重視し、大企業を就職先として選ぶ傾向にあることがわかります。
2位:まだ考えていない(36%)
[画像5: https://prtimes.jp/i/97870/119/resize/d97870-119-05dad8798fdf4410cbc7-0.png ]
約4割の学生が卒業後のキャリアについてまだ考えていないという結果になりました。
就職活動の早期化が進んでいますが、大学1.2年目の段階では、まだ就職についてイメージできていない学生も多いのでしょう。
3位:ベンチャー企業に就職したい(4%)
[画像6: https://prtimes.jp/i/97870/119/resize/d97870-119-1a3d654fb9a5195283dd-0.png ]
ベンチャー企業への就職を希望する学生は少数派ですが、一定の割合で存在しています。リスクを取ってでもイノベーションを起こしたいと考える学生や、自身の成長機会を求める学生は、ベンチャー企業を志望するケースも多いのではないでしょうか。
4位:起業したい、フリーランスになりたい(2%)
[画像7: https://prtimes.jp/i/97870/119/resize/d97870-119-b1a78f111bff16035050-0.png ]
起業やフリーランスを目指す学生も少数ですが、社会に新たな価値を創出する可能性を秘めています。独立心が強く、自ら事業を立ち上げる意欲のある学生が一定数存在することがわかります。企業側は、起業家精神を持つ学生を支援し、その能力を社会で発揮できる環境を整備することが期待されます。
お問い合わせはこちらから
調査内容や、ガチャ・診断・アンケートアプリ制作ツール「クロワッサン」へのお問い合わせは下記からご連絡くださいませ。
▼お問い合わせはこちらから
カスタマーサポート: 佐藤 奈々(サトウ ナナ)
satou@onthebakery.co.jp
今回のアンケート制作に活用した「クロワッサン」について
[画像8: https://prtimes.jp/i/97870/119/resize/d97870-119-665d06845953296d74ac-0.png ]
「クロワッサン」詳細URL:https://www.lp.croissant.buzz/
クロワッサンは、企業向けにオンラインガチャ・診断コンテンツを作成できるツールです。
今回のオリジナルアンケートの制作にも活用しました。
クロワッサンの強みは、次の4つです。
1.自社仕様にカスタマイズ可能!
[画像9: https://prtimes.jp/i/97870/119/resize/d97870-119-4f195bc7542317c13388-0.jpg ]
自社ならではのコンテンツを自由にカスタマイズして、ガチャや診断を作成できます。
不動産業界なら「あなたに最適な間取り診断」
美容業界なら「自分に似合うリップ診断」など、
業界業種・商品・ターゲットにあわせたコンテンツを自由にアレンジいただけます。
会社のロゴも設定できます!
2.感覚的にすばやくデザインできるUI!
[画像10: https://prtimes.jp/i/97870/119/resize/d97870-119-eb42b4e3e883e5486f72-0.png ]
手間要らずでサクサク、簡単に診断を作成できるのが強みです。
オリジナル診断を作るために画像を自由に差し込めます。
「診断ロジックの選択」を行い、設問・回答の内容をフォーマットに沿って決めるだけで複雑な設定をすることなく、自社ならではのコンテンツが完成します。
また、ガチャの作成には「当たり」の内容や当選確率も自由に設定可能です。
アニメーション効果によるゲーム性のある演出で、ユーザーを引き込みます!
3.ユーザーの利用状況がひと目でわかるレポート機能
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ガチャや診断コンテンツの利用者など、ユーザーデータをレポートで閲覧できます。
「診断・ガチャの利用者」「公式LINEの友達追加数」「SNSフォローページへの遷移数」「各結果・設問の分布数」などさまざまなデータを抽出できます。
グラフやチャート形式で表示されるので、瞬時に戦略策定にご活用いただけるのもメリットです。
4.圧倒的に取り組みやすい費用感
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診断やガチャに取り組みたくても、開発コストが心配で始められないという企業様も多いものです。
クロワッサンは、そのような企業様が気軽にコンテンツを作成できるよう、圧倒的なコストパフォーマンスの高さを実現いたしました。
自社開発では、年間約500万円、また他社様のサービスでは年間140万円といった事例もあります。
一方で、クロワッサンの年間費用は約40万円ほど。月額3万円から可能です!
自社開発と比べると、10分の1のコストで取り組めるため、コスト面でもご安心いただけます。
無料トライアル利用も可能でございますので、ぜひお問い合わせくださいませ。
▼クロワッサンの詳細を見てみる
https://www.lp.croissant.buzz/
▼お問い合わせはこちらから
カスタマーサポート:佐藤 奈々(サトウ ナナ)
お問い合わせ先 : satou@onthebakery.co.jp
株式会社on the bakeryについて
[画像13: https://prtimes.jp/i/97870/119/resize/d97870-119-5b9fcdd98d31ee6b7117-0.png ]
当社は、SNS・インフルエンサーのマーケティングを支援してきたノウハウをもとに「COCO PARK」・「インフルエンサーフォース」・「クロワッサン」を開発・提供しております。
また、SNSマーケティング全般のご支援も行なっておりますので、ぜひご相談くださいませ。
<会社情報>
会社名 :株式会社on the bakery(株式会社オンザベーカリー)
代表者 :代表取締役 井戸 裕哉(イド ヒロヤ)
所在地 :神奈川県横浜市中区常盤町3丁目30番1 SOLACUBE横濱関内3・4階
事業内容:独自のマーケティングツール開発・提供とSNSマーケティング支援
URL :https://www.onthebakery.co.jp/
<本件に関するお問い合わせ>
株式会社on the bakery
カスタマーサポート:佐藤 奈々(サトウ ナナ)
お問い合わせ先 : satou@onthebakery.co.jp
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