1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

今日は猫の日。猫に多い名前は?その傾向は? 犬も猫になれちゃう!?フォトフレームも公開。

PR TIMES / 2021年2月22日 14時15分

猫の日インタビューには2匹の保護猫と暮らす藤あや子さんも登場していただきました。

本日、2月22日は222(ニャーニャーニャー)で「猫の日」。猫や犬の写真を投稿して楽しむSNSアプリ「ドコノコ」を運営している株式会社ほぼ日も「猫が主役の日」として、2013年から毎年、この日は猫を主役に盛り上がっています。
今年は大の愛猫家で知られる藤あや子さんのインタビュー、犬も猫になれてしまうフォトフレームを公開。ドコノコに登録されている約9万頭の猫の名前も調べてランキングをつくってみました。30万ダウンロードを突破し、毎日3,000枚を超える犬猫の写真がアップされているSNSアプリ「ドコノコ」。「ウチのコ」がいらっしゃるかたはぜひ一緒におたのしみください。
ほぼ日の猫の日についてのニュースはこちらからどうぞ。https://www.dokonoko.jp/news/7268



[画像1: https://prtimes.jp/i/43019/120/resize/d43019-120-893388-4.png ]

●猫の名前No.1は「もも」ちゃん。犬猫ともに人気は「はなちゃん」「そらちゃん」「ココちゃん」。
[画像2: https://prtimes.jp/i/43019/120/resize/d43019-120-117185-0.png ]

ドコノコにご登録いただいている約17万頭の登録名を集計したところ、このような結果となりました。みなさんの「ウチのコ」のお名前は入っていますでしょうか。犬、猫ともに人気の名前もたくさんありました。「はな」「もも」「さくら」と、普遍的な名前は堂々のランクイン。「きなこ」「むぎ」「あずき」と猫の色が由来とおもわれるもの。「ジジ」や「たま」というTHE猫な名前も入っています。ランキングに入らないめずらしいお名前としては「おかっぱ」ちゃん、「雲丹」ちゃん、「肉まん」ちゃん、「やきそば」ちゃんなどお料理由来のものも見つけました。ドコノコアプリで名前を検索すると、個性的な子と出会えるかもしれません。これから「ウチのコ」をお迎えするかたの参考にもしていただければと思います。(2021年1月27日時点ドコノコ登録名調べ。)
※リストは犬猫ともにランクインをしたお名前に色を付けています。
●猫の日インタビューは、2匹の保護猫と暮らす藤あや子さんにご登場いただきます。

[画像3: https://prtimes.jp/i/43019/120/resize/d43019-120-967499-2.jpg ]

猫によって生活が一変した、という人がいます。歌手・藤あや子さんも、その一人。子猫の「マル」と「オレオ」がやってきて、いっしょに暮らしていくうちにメロメロに。「直帰するスピードが業界一速くなりました」「充電切れが常だったのに、いまじゃスマホを手放せません」などなど、暮らしが180度変わったそう。最近では保護猫を支援する活動もはじめたそうです。猫の日に、藤あや子さんの猫への思いをたっぷりとうかがいます。
インタビューはこちらからどうぞ。https://www.1101.com/n/s/fujiayako/2021-02-22.html
●今日だけはワンちゃんもネコちゃんに?!特製フォトフレームで遊んじゃおう。

[画像4: https://prtimes.jp/i/43019/120/resize/d43019-120-481312-3.png ]

アプリ「ドコノコ」の「ひろば」から、フォトフレームのアイコンをタップして、写真を選ぶと、あっという間にかわいいネコちゃんになる「特製フォトフレーム」を公開しました。「#猫の日2021」 をつけて投稿すれば、完成です。ドコノコはもちろんSNSでシェアをして、犬のみなさんも一緒にみんなで「猫の日」を盛り上げましょう。
●猫ちゃんと生活している方は、万が一のためにも登録を。アプリ「ドコノコ」は迷子対策にもなります。

[画像5: https://prtimes.jp/i/43019/120/resize/d43019-120-313239-1.jpg ]

「ドコノコ」はいっしょに暮らしている犬や猫を「どうぶつブック」に登録して、写真にコメントをつけて投稿でき、うちのコの成長記録や思い出帳として使ったり、世界中から投稿された犬や猫の写真が「ひろば」にどんどん出てくるため、ながめているだけでもたのしんでいただいています。(犬猫を飼っていなくても登録をすることができます)さまざまなたのしい機能の中で、いざというときにお役に立てるのが「迷子対策」。迷子が発生した場合に、近くのユーザーへ捜索をお願いする迷子捜しの機能を備えています。ドコノコでは、犬猫の迷子比率は2:8で、犬にくらべて猫の迷子が多くなっています。
万が一うちのコが迷子になったときには、位置情報を利用して、ご近所のユーザーへ通知。専用の掲示板で、迷子捜しの協力を呼びかけることができます。一緒に捜してくれる仲間がいれば、きっと心強いはず。
猫ちゃんと生活している方は、万が一ためにぜひドコノコに登録をしてみてください。猫ちゃんと住んでいない方も、かわいい写真をたくさん見ることができて、迷子捜しにも参加できます。
ドコノコの詳細やインストールについては https://www.dokonoko.jp/をご覧ください。
迷子の捜し方について、すぐに確認したい方は https://www.dokonoko.jp/lost-child をどうぞ。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください