1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

弁護士ドットコムと東京都が実証実験を開始。クラウドサインによる実効性の高い「はんこレス」を検証

PR TIMES / 2021年2月12日 18時45分

 Web完結型クラウド契約サービス「クラウドサイン」を提供する弁護士ドットコム株式会社(東証マザーズ 6027、東京都港区、代表取締役社長:内田陽介)と東京都は、契約実務等における実効性の高い「はんこレス」の実現に向けた実証実験を開始することをお知らせいたします。



[画像: https://prtimes.jp/i/44347/121/resize/d44347-121-899899-0.png ]

 コロナ禍がもたらした環境下において、新たな行政機関・行政サービスが求められるなか、組織の間接業務の効率化・デジタル化のニーズは一層高まり、電子契約サービスの導入の機運が日々高まっています。

 当社では、昨年設置したクラウドサイン事業部 デジタル・ガバメント支援室において、クラウドサインの運用にあたっての課題を行政機関と共に解決・検討を続け、実証実験における成果も見えてまいりました。

 そして、このたび都政の構造改革を先導する「コア・プロジェクト」の一つである「5つのレス徹底推進プロジェクト」における「はんこレス」の取組の一貫として、クラウドサインと連携し、押印の代わりとしてのデジタルでの本人確認手法などの実証実験を進めていくこととなりました。

 今回の実証実験では、物品購入などの契約や、都と企業や自治体との間で締結する協定等、都民から申請等に基づく行政手続きの一部で実施予定です。従来書類や対面で行っていた契約業務プロセスをデジタル化し、業務負荷と費用の削減を進め、東京都におけるDXを支援してまいります。


東京都 構造改革推進チームよりコメント
東京都では、デジタルトランスフォーメーション(DX)を梃子として、都民サービスの飛躍的な向上を図る「都政の構造改革」の一環として、デジタル化等の手段により押印を不要とする「はんこレス」を進めています。今回の実証実験を踏まえ、契約事務等における実効性の高い「はんこレス」実現に向けた取組を加速していきます。


クラウドサインについて https://www.cloudsign.jp/
「クラウドサイン」は、「紙と印鑑」を「クラウド」に置き換え、契約作業をパソコンだけで完結できるWeb完結型クラウド契約サービスです。全てがクラウド上で完結するため、契約締結のスピード化とコスト削減を実現します。電子契約機能には、「いつ・誰が・どの契約に合意したか」を証明する厳格な電子署名とタイムスタンプを付与しています。リモートワークの環境下においても契約書の証拠力を担保しながら、事業活動に重要となる円滑な契約業務を可能にします。2015年のサービス提供以来導入社数14万社を突破した電子契約です。


弁護士ドットコム株式会社について https://corporate.bengo4.com
本社:東京都港区六本木四丁目1番4号
設立日:2005年7月4日
資本金:439百万円(2020年12月現在)
代表者:代表取締役社長 内田 陽介
上場市場:東京証券取引所マザーズ市場事業内容:「専門家をもっと身近に」を理念として、人々と専門家をつなぐポータルサイト「弁護士ドットコム」「ビジネスロイヤーズ」「税理士ドットコム」、Web完結型クラウド契約サービス「クラウドサイン」を提供。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください