1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

米国食品医薬品局(FDA)、EGFR遺伝子変異を有する進行非小細胞肺がんを適応とするアファチニブ*を優先審査対象に

PR TIMES / 2013年1月28日 19時26分

当プレスリリースについて
この資料は、ドイツのベーリンガーインゲルハイム(Boehringer Ingelheim GmbH)が1月16日に発表したプレスリリースを日本語に翻訳したものです。なお、日本の法規制などの観点から一部、削除、改変または追記している部分があります。この資料の内容および解釈についてはオリジナルが優先することをご了承ください。


2013年1月16日 ドイツ/インゲルハイム
ベーリンガーインゲルハイムは、腫瘍領域で開発中の化合物アファチニブ*の新薬承認申請(NDA)が米国食品医薬品局(FDA)に受理され、優先審査の対象に指定されたことを発表しました。現在アファチニブ*の申請は、FDA認可の検査によって検出された上皮成長因子受容体(EGFR)遺伝子変異を有する局所進行または転移性非小細胞肺がん患者の治療薬として審査されています。アファチニブ*に関するFDAの審査終了予定は2013年第3四半期です。
アファチニブ*はこれまでで最良とされる標準化学療法と比較して、腫瘍増殖を有意に抑えました。アファチニブ*投与を受けた患者群では無増悪生存期間(PFS)の中央値が11.1カ月であったのに対し、標準化学療法を受けた患者群では6.9カ月でした。現在、欧州でもアファチニブ*は審査を受けています1。
ベーリンガーインゲルハイム医薬開発担当上級副社長Prof. クラウス・デュギは次のように述べています。「ベーリンガーインゲルハイムにとって初めての抗がん剤の承認取得を目指し、私たちは必要なステップを進めてきました。FDAによる新薬承認申請受理は、未だ満たされない医療ニーズが高い腫瘍領域に対する私たちのコミットメントを強固にするものです。アファチニブ*の確かな臨床データがFDAとEMAの審査を受けていることを大変嬉しく思います。肺がん患者さんが1日も早くこの新しい治療選択肢による恩恵を受けることができることを願い、両当局としっかり連携していきたいと思います」。
ベーリンガーインゲルハイムは、世界中の患者さんにアファチニブ*をお届けできるよう尽力しています。

*アファチニブは開発中の新規化合物です。その有効性と安全性はまだ十分に確立していません。ベーリンガーインゲルハイムについて

ベーリンガーインゲルハイムグループは、世界でトップ20の製薬企業の1つです。ドイツのインゲルハイムを本拠とし、世界で145の関連会社と44,000人以上の社員が、事業を展開しています。1885年の設立以来、株式公開をしない企業形態の特色を生かしながら、臨床的価値の高いヒト用医薬品および動物薬の研究開発、製造、販売に注力してきました。

ベーリンガーインゲルハイムにとって、社会的責任を果たすことは、企業文化の最も重要な柱の1つです。事業を展開する世界の国々において、社会問題に取り組み、社員とその家族を思いやり、全社員に平等な機会を提供することが、 ベーリンガーインゲルハイムの基盤です。そして、尊重と誠実を重んじ、環境保護と持続可能な社会の実現に向けて貢献することが、ベーリンガーインゲルハイムの本質であり使命です。

2011年度は132億ユーロ(約1兆4,624億円)の売上を示しました。革新的な医薬品を世に送り出すべく、医療用医薬品事業の売上の23.5%相当額を研究開発に投資しました。

日本ではベーリンガーインゲルハイム ジャパン株式会社が持ち株会社として、その傘下にある完全子会社の日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社(医療用医薬品)、エスエス製薬株式会社(一般用医薬品)、ベーリンガーインゲルハイム ベトメディカ ジャパン株式会社(動物用医薬品)、ベーリンガーインゲルハイム製薬株式会社(医薬品製造)の4つの事業会社を統括しています。
日本ベーリンガーインゲルハイムは、呼吸器、循環器、中枢神経などの疾患領域で革新的な医療用医薬品を提供しています。
詳細は下記をご参照ください。
http://www.boehringer-ingelheim.com/ 
(ベーリンガーインゲルハイム)
http://www.boehringer-ingelheim.co.jp/    
(ベーリンガーインゲルハイム ジャパン)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください