1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【岡山県】幻の酒米 雄町の地酒を備前焼で味わう!『備前焼で愉しむ雄町米の地酒BAR』 開催!

PR TIMES / 2018年1月10日 11時1分

~チケット購入の先着500名様に備前焼のぐい呑みプレゼント!!~

岡山県では、岡山が誇る幻の酒米「雄町」の地酒を岡山の伝統工芸品「備前焼」で味わえるイベント、『備前焼で愉しむ雄町米の地酒BAR』を、2018年1月25日(木)~26日(金)の2日間、期間限定で開催します。このイベントでは、酒造好適米の「雄町」の地酒に、お酒がさらにおいしくなる「備前焼」、そして瀬戸内のおいしいおつまみをお愉しみいただけます。また、チケットを購入された先着500名様に備前焼のぐい呑みをプレゼントいたします。この機会に、備前焼で雄町の地酒を味わってみてはいかがでしょうか?



[画像1: https://prtimes.jp/i/23972/122/resize/d23972-122-142700-0.jpg ]

《 『備前焼で愉しむ雄町米の地酒BAR』 概要 》
【イベント名】 備前焼で愉しむ雄町米の地酒BAR
【開催日時】 2018年1月25日(木)・26日(金)の2日間、各日17:00~20:30(L.O.:20:00)
[画像2: https://prtimes.jp/i/23972/122/resize/d23972-122-733854-2.jpg ]

【場所】 とっとり・おかやま新橋館 2階催事スペース
     (港区新橋1-11-7 新橋センタープレイス)
【主催】 岡山県備前県民局
【出店】 3蔵元
    (1.利守酒造株式会社、2.宮下酒造株式会社、3.室町酒造株式会社)
【料理】 岡山の素材等を使った岡山の地酒に合うおつまみ
【料金】 支払いはチケット制 1,000円(200円×5枚)
    (当日購入、開催期間中に限り有効)
  ぐい呑み1杯(60ml)200円 ・ おつまみ1皿200円にご利用いただけます。
※お酒の銘柄によりチケット枚数は異なる場合があります。
※チケットご購入の先着500名様に「備前焼のぐい呑み」プレゼント。(無くなり次第終了)
[画像3: https://prtimes.jp/i/23972/122/resize/d23972-122-483297-1.jpg ]


《岡山の酒米「雄町」 3酒蔵の地酒が登場!》
 幻の酒米「雄町」は、約150年前から岡山で栽培が始まった、酒米の原生種です。最高級品種として評価が高く、山田錦や五百万石などは、実は雄町がルーツとなっています。現在も生産量の約95%を岡山県が占めていますが、背丈が高いため倒れやすく病害虫に弱いなど、栽培が難しいことから、希少性の高い"幻の酒米"と呼ばれています。また、「雄町」の酒は、丸みのあるふくよかな味わいと、熟成したときの旨みが特徴で、昨今の日本酒人気の中においても特に熱い注目を浴び、雄町ファンのことを指す"オマチスト"という造語も誕生しています。
 今回のイベントでは、「利守酒造」(赤磐市)、「宮下酒造」(岡山市)、「室町酒造」(赤磐市)の3蔵元それぞれイチオシの銘柄「赤磐雄町 荒走り(季節限定)」、「極聖 純米吟醸 高島雄町」、「純米吟醸 佐近」が登場します。

《お酒がさらにおいしくなる、岡山の伝統工芸品「備前焼」!》
 日本を代表する焼き物「備前焼」は、岡山県備前市で作られています。中世から現在まで生産が続いている
6つの窯「日本六古窯(ろっこよう)」にも数えられ、1000年の歴史があります。「備前焼」の特徴は、釉薬(ゆうやく)をかけずに自然な土と火の融合によって生み出される素朴さが魅力で、その世界観は「わび・さび」に通じ千利休をはじめ多くの茶人に好んで使われていました。
 また、「備前焼」の酒器はお酒をおいしくするとも言われ、「備前焼」の内部にある微細な気孔によって生まれる通気性がお酒に含まれる酵母菌の働きを活発にして、お酒の熟成効果を高めます。日本酒やウイスキー、ワインなどを注いで置いておくことにより、香り高く、味はまろやかでコクのある味に変化します。

《瀬戸内のおいしいおつまみが勢揃い!》
 今回開催する『備前焼で愉しむ雄町米の地酒BAR』では、雄町の地酒に合う、瀬戸内のおいしいおつまみが勢揃いします。
◆鰆(さわら)・・・岡山県内で「刺身」と言えばサワラのことを指すほど、県民に愛されているのがサワラの刺身。口の中でトロけるような、濃厚で上品な味わいは地酒にもピッタリ。新鮮さと料理人の腕がモノをいう岡山ならではのサワラの刺身を解体ショーにてご提供します。
◆ままかり ・・・岡山の名物魚といえば、「ままかり」。あまりの旨さについ食べ過ぎて、隣家から飯(まま)を借りたということが由来となっています。
◆牡 蠣 ・・・栄養分が豊富な岡山の海では、通常種付けから2~3年かかるところが1年で出荷できるサイズまで育ち、通称「若かき」と呼ばれ、余分な水分を含まず、熱しても身が縮まらず、濃厚で新鮮な味わいが魅力です。
◆湯葉(ゆば)・・とろっとした湯葉の食感と豆乳の風味が良く、栄養価が高くヘルシーなのに、お酒にもぴったりの相性をぜひお楽しみください。
◆ソーセージ・・・岡山県産の肉のみを使用したソーセージ。ドイツで行われる国際食肉コンテストで金賞を5つ、銀賞を2つ、銅賞を1つ受賞したこだわりの味です。

《お問い合わせ先》岡山県備前県民局 地域づくり推進課
         TEL:086-233-9880(対応時間:平日8:30~17:15)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください