~GIGAスクール構想本格始動、デジタル接触が進む子どもたちの目を守る~目の健康を学ぶ教材「ロートアイケアプログラム」の提供を開始
PR TIMES / 2021年6月1日 14時0分
ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:杉本雅史)は、タブレットと上手に付き合い目の健康を学ぶ教材「ロートアイケアプログラム」を小学校向けに開発し、無償提供を開始いたしました。6月1日(火)より当社ホームページ内の専用サイトよりダウンロードして使用いただけます。
本教材は、静岡大学発ベンチャー「一般社団法人プロフェッショナルをすべての学校に」(代表:塩田真吾)と共同で制作され、子どもたちが目の大切さを自覚し、タブレット学習をはじめとするデジタル機器との付き合い方に必要な生活習慣「アイケア・スキル」を楽しく身につける「行動変容」を促すことを目的としたプログラムです。
この取り組みを通して、次世代を担う子どもたちの目の健康と学びをサポートしてまいります。
「ロートアイケアプログラム」専用サイトはこちら https://www.rohto.co.jp/csr/society/education/eyecareprogram/
■プログラム開発の背景・当社の想い
スマホやゲームなどの普及により、子どもたちの目をとりまく環境は年々厳しくなっておりますが、本年度はGIGAスクール構想が本格始動し1人1台タブレット端末の導入が各地で進んでいます。学習環境においてもデジタル機器に接触する場面が増えることで、「目の健康」の問題も指摘されている今、ますます子どもたちの目の健康に向き合う必要があると考えています。当社は「次世代を担う子どもたちの目を守りたい」という想いのもと、目の領域に携わってきた企業として何をすべきかを考えた結果、本プログラムの開発に至りました。
■プログラム概要
「目の健康」を守るために、子どもたちが目の大切さや自身のタブレットの使い方を自覚し、3つのアイケア・スキルを楽しく身につける体験を通じて、行動変容を促すことを目的としています。ゲームやロート製薬公式VTuberを起用した動画、タブレット学習ならではのワークを盛り込むことで、楽しく学ぶことを意識したプログラムとなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/44879/122/resize/d44879-122-883051-6.jpg ]
[表: https://prtimes.jp/data/corp/44879/table/122_1.jpg ]
<プログラムの流れと主なワーク>
[画像2: https://prtimes.jp/i/44879/122/resize/d44879-122-388743-7.jpg ]
<行動変容を促すための3つのポイント>
ポイント1. 行動変容につながる 「気づき」 の促進
目の大切さ・タブレットとの距離・まわりの明るさなど「自分が知っている/できている」と思っていることを、
実際の体験を通じて認識のズレを自覚させ、行動変容につながる「気づき」を促す教材となっています。
ポイント2. 「大切にしよう」 から「 スキル」 の獲得へ
目を「大切にする」 ことは全員がわかっているはずです。そういったスローガンに留まらず「どうやって大切にするか」のスキルを獲得させることを目指しています。
ポイント3. 家庭でも 「ついやってみたくなる」 ワーク
家庭でも保護者と一緒についやってみたくなるような手軽で楽しいワークを入れて、スキルを習慣化させます。保護者用リーフレットを用いて,家庭での実践をねらいとしています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/44879/122/resize/d44879-122-616828-5.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
子どもがいる親世代に聞いた「NEXT GIGAと子どもの携帯端末についての調査」GIGAスクール構想の効果を感じている親は約4割
PR TIMES / 2024年3月26日 11時0分
-
「ロートUVで、なりたい肌へ、プラスの効果※を。」ロート製薬の日やけ止め新キャンペーンがスタート。新CM出演「ATEEZ」がダンスと美肌で魅了!最新曲「NOT OKAY」に合わせてパフォーマンスを披露
PR TIMES / 2024年3月22日 4時0分
-
花粉による目のお悩みを感じやすい時期に目の健康のためのドローンショー「目の愛護ショーin TOKYO」を東京・豊洲で開催!
PR TIMES / 2024年3月16日 13時40分
-
独自開発した新容器の目薬で、点眼時のメイク崩れを軽減!瞳から溢れにくい極小※1の一滴で、目の疲れを癒す「ロートリセグロウ」新発売
PR TIMES / 2024年3月8日 11時15分
-
医療のDXに取り組む大学発スタートアップInnoJin社と資本提携を締結
PR TIMES / 2024年3月1日 16時45分
ランキング
-
1「残念なセルフレジ」はなぜ生まれるのか 顧客体験を損なわない方法
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月28日 7時0分
-
2ファミリーマート、商品に小林製薬「紅麹」使用でお詫び・売場から撤去 「ビビンバ炒飯&サムギョプサル」など3商品【一覧】
ORICON NEWS / 2024年3月28日 18時20分
-
3LINEヤフーに管理改善勧告 個人情報保護委、「不備」と認定
共同通信 / 2024年3月28日 16時5分
-
4サプリ摂取、新たに2人死亡確認 紅こうじ使用、死者計4人に
共同通信 / 2024年3月28日 12時41分
-
5「あんたが気づいたのはいつですか」株主から怒りの声 紅麹サプリ問題発覚から初の株主総会 小林社長が冒頭に陳謝
ABCニュース / 2024年3月28日 12時32分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください