クラウド型予約管理システム『SALON BOARD』にメッセージ配信機能とお客さま情報の自動連携サービス「ダイレクトメンバーズ」を同時リリース
PR TIMES / 2015年6月25日 11時44分
リラクゼーション&ビューティーサロン向けCRM機能搭載
株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野健)が運営する国内最大級のヘアサロン・リラクゼーション&ビューティーサロン検索予約サイト『ホットペッパービューティー』は、掲載いただいているリラクゼーション&ビューティーサロン(ネイル、まつげ、リラクゼーション、エステサロン)向けに無料で提供しているクラウド型予約管理システム『SALON BOARD(サロンボード)』へ「メッセージ機能」を新たに搭載します。また、「メッセージ機能」を有効活用いただけるよう、顧客情報を『SALON BOARD』に自動登録できる「ダイレクトメンバーズ」も同時にリリースすることをお知らせいたします。
【「メッセージ機能」「ダイレクトメンバーズ」概要】
『ホットペッパービューティー』は、サロンの顧客定着化につながるリピート販促機能として2013年5月に、ヘアサロン向け『SALON BOARD』へ「メッセージ機能」を搭載しています。現在ご利用いただいているヘアサロンは、約1.6万店舗(2015年5月時点)となり、多くのサロンにリピート販促として活用されています。
当社がリラクゼーション&ビューティーサロンにアンケートを行ったところ、約88%のサロンが「メッセージ機能」を利用したいと回答しており、へアサロン同様、高いニーズがあることがわかりました。そこで『ホットペッパービューティー』は、今回新たにリラクゼーション&ビューティーサロン向けの『SALON BOARD』へ「メッセージ機能」を搭載し、無料提供することにいたしました。
さらに、今回「メッセージ機能」を最大限活用できるよう、メッセージ配信先情報の登録や管理の手間を軽減する「ダイレクトメンバーズ」も同時にリリースいたします。リラクゼーション&ビューティーサロンが『SALON BOARD』の「メッセージ機能」と「ダイレクトメンバーズ」を組み合わせて活用することで、より効率的なリピート販促を可能にし、お客さまの再来店率を向上させることにつながります。
今後も『ホットペッパービューティー』はこれらのサービスを通じて、リラクゼーション&ビューティーサロンの集客最大化に寄与してまいります。
【「メッセージ機能」の特徴】
1. お客さまひとりひとりに丁寧なアフターフォローが可能
『ホットペッパービューティー』のネット予約を利用して来店したお客さまだけでなく、来店時にヒアリングしたメールアドレスを『SALON BOARD』に登録することですべてのお客さまにメッセージを送ることが可能。来店後のアフターフォローや季節の挨拶など、お客さまごとに自由にメッセージが配信でき、丁寧な顧客サービスを提供できる。
*配信にはお客さまのメッセージ配信許諾が必要
2. 用途に合わせて顧客を絞り込み、一斉・自動配信
来店日・来店回数・性別・担当スタッフなど、豊富な検索軸で配信対象を絞り込み、一斉配信が可能。
さらに事前に配信条件、内容を設定しておけば、自動配信もでき、都度メッセージを配信する手間を軽減できる。
3. お客さまに合わせ、限定クーポンを配信
特定のお客さまに限定したクーポンを付け、メッセージを配信することが可能。
例えば来店時と同じメニューの10%OFFクーポンなど、自由にカスタマイズできる。
4. メールだけでなく、マイページにも送れるので高い開封率が見込める
『ホットペッパービューティー』の会員には、メールだけでなくマイページにもメッセージ送信ができる。
メール配信は受取拒否やアドレス変更などにより一定の不達があるが、この機能により、高い開封率が見込める。
5. 利用料はすべて無料
『ホットペッパービューティー』ご参画のネット予約可能なサロンであれば、「メッセージ機能」を無料で利用可能。コスト面でリピート販促に踏み切れなかったサロンをサポート。
「メッセージ機能」の利用イメージ
●年代・性別はもちろん、来店日や前回担当スタッフなど、配信条件を絞り込んでメール配信が可能。
[画像1: http://prtimes.jp/i/11414/123/resize/d11414-123-390176-3.jpg ]
●クーポン付メッセ―ジも簡単に作成&配信が可能。
[画像2: http://prtimes.jp/i/11414/123/resize/d11414-123-871735-4.jpg ]
【「ダイレクトメンバーズ」の特徴】
1.『SALON BOARD』へ即時連携、メッセージ配信先情報の登録や管理の手間を軽減
お客さまが「ダイレクトメンバーズ」へ登録すると、『SALON BOARD』の顧客情報へ即時連携。サロンは、お客さま情報の登録や管理を軽減することができる。また、取得した配信先へメッセージ送信が迅速に可能。
2. サロン専用の登録ページ
サロン名・ロゴ等を表示したサロン専用ページはシンプルで、お客さまの情報登録も簡単に行える。
3. サロン専用のショップカードを用意、利用は無料
「ダイレクトメンバーズ」をお客さまに案内する専用のショップカードをサロンごとに用意。『ホットペッパービューティー』でネット予約をご利用中のサロンであれば、無料で利用できる。ショップカードには二次元バーコードが印字してあるため、お客さまはスマートフォン・携帯電話からすぐに登録可能。
4. お客さまの登録を後押し、「リクルートポイント」プレゼントキャンペーン
お客さまの登録を後押しするキャンペーンを開催。お客さまが「ダイレクトメンバーズ」会員登録時(2015年6月25日~11月25日まで)、次回『ホットペッパービューティー』のネット予約に使える「リクルートポイント」1,000ポイントをプレゼント。
「ダイレクトメンバーズ」の利用イメージ
[画像3: http://prtimes.jp/i/11414/123/resize/d11414-123-807955-2.jpg ]
▼リクルートライフスタイルについて
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press/
[画像4: http://prtimes.jp/i/11414/123/resize/d11414-123-327295-0.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
お笑い芸人・コットンさん出演第2弾『ホットペッパービューティー』Web-CM 大事なところで失敗をしてしまうお茶目なきょんさんと、その姿に戸惑う西村さんの表情に注目 4月19日(金)よりオンエア
PR TIMES / 2024年4月19日 10時45分
-
リクルート、ECモール運営から撤退。「ポンパレモール」6月末で終了
ASCII.jp / 2024年4月1日 18時30分
-
美容クリニック向けクラウド型電子カルテ導入院数No.1※サービス『medicalforce』、『ホットペッパービューティー美容クリニック』と今夏連携予定
PR TIMES / 2024年3月23日 14時40分
-
『ACUSIS Cloud』 × 『ホットペッパービューティー』 予約管理がもっと便利に!
PR TIMES / 2024年3月22日 17時45分
-
「ホットペッパービューティー美容クリニック」に新機能 美容クリニック向け一元管理システムの予約台帳機能と連携 今夏をめどに「medicalforce」「ACUSIS Cloud」と順次開始
PR TIMES / 2024年3月22日 13時45分
ランキング
-
1格安スマホの利用者は約4割 実際に支払っている月額利用料金の2位は「2000円台」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
2グリコ「チルド食品」出荷再開→再停止…システム障害で 乳製品・洋生菓子など、5月中旬の再開目指す【全文】
ORICON NEWS / 2024年4月19日 18時57分
-
3セブン―イレブン、おにぎりや弁当の「値引き」タイミングを本部が通知へ…食品ロス削減狙い
読売新聞 / 2024年4月19日 20時31分
-
4築地に国際交流拠点、東京都が三井不・読売連合を選定…30年代前半の開業目指す
読売新聞 / 2024年4月19日 22時30分
-
5日産とパナソニック、家電連携で新サービス開始
レスポンス / 2024年4月19日 19時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください