【企画】ハッシュタグキャンペーン「#保育って楽しい」―保育士の魅力をSNS発信し保育業界を盛り上げるー
PR TIMES / 2017年10月31日 12時1分
株式会社ウェルクスが運営する「ほいくらいふ」では11月1日(水)~11月30日(木)の期間、特設ページを開設しハッシュタグキャンペーン「#保育って楽しい」を開催します!
[画像1: https://prtimes.jp/i/13773/123/resize/d13773-123-853238-0.jpg ]
背景
待機児童問題の大きな原因と言われている保育士不足。厚生労働省によると平成28年度11月時点の保育士の有効求人倍率は2.34倍、東京都では5.68倍となっており、保育の受け皿を増やそうと新たな保育園が整備される一方で、保育士の採用が追いつかずに園児の定員を減らす園も多くあります。
2017年度までに新たに確保が必要になる保育士の数は6.9万人といわれている中、潜在保育士の人数は、2015年10月時点での厚生労働省の調査によるとおよそ76万人です。保育士の資格保持者数は足りているのに実際の働き手が足りていないのが現状です。
目的
「保育士の仕事の魅力」を発信して、保育業界全体を盛り上げていきます。保育士たちのリアルな声が発信されることで、保育業界を離れた潜在保育士や学生たちが保育業界に再び関心を寄せるきっかけをつくりたいと考えています。
また、保育士の発信力を高めることで保育士の待遇や業務負担に関する見直しがさらに加速することを目指しています。
企画概要
保育士にtwitterで「保育士をしていて良かった」「やっぱり保育士の仕事は良いな」と感じる瞬間をツイートしてもらいます。その際に「#保育って楽しい」とハッシュタグをつけてもらい、保育業界のポジティブな発信を繋げ、広げていくものです。
「#保育って楽しい」キャンペーンの特設webページを作成し、企画趣旨説明、投稿促進、またツイートされているものをUPしていきます。
ハッシュタグキャンペーン「#保育って楽しい」https://hoiku-me.com/nohoiku-nolife/
開催予定期間:2017年11月1日~11月30日
[画像2: https://prtimes.jp/i/13773/123/resize/d13773-123-642522-1.jpg ]
投稿をしていただいた方に抽選で景品をプレゼントいたします。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13773/123/resize/d13773-123-212573-2.jpg ]
協賛品の紹介
アルテコローレの『アルコロ造形あそびグッズ』 URL:http://arcolo2011.com/
アルテコローレは子どもの学びの第一歩は“遊び”を通して人やモノコト、環境との関わりを“体験”することだと考えています。子どもたちが楽しみながら豊かな感性を育むと共にコミュニケーションの力や考える力、好奇心と探究心自ら選択し自立する力を培うことを目的とする、独自の“ アート×あそび体験プロジェクト ”を行っています。
今回、アルテコローレが定期便として出している『アルコロあそび定期便の内容(一部)』を抽選でプレゼントいたします。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13773/123/resize/d13773-123-466423-3.jpg ]
大塚製薬の『カロリーメイトゼリー』 URL:http://www.otsuka.co.jp/cmt/product_jelly.php
豊富な栄養とすっきりとした味の両立にこだわり、のどごしがやさしい食感のゼリーです。
時間が無い時はもちろん、食がすすまない時にも食べやすく、また、筋肉でエネルギー源となる必須アミノ酸のBCAAが豊富なホエイタンパクを使用しているため、手軽に栄養補給ができます。
「ほいくらいふ」について
ほいくらいふは、保育士と幼稚園教諭、また保育士・幼稚園教諭の資格取得を目指す方に対する総合情報サービスです。主に製作や壁面紹介などの記事投稿、日々の業務をより良くするための遊び・歌やピアノ・絵本の紹介記事、また保育に関するニュース記事など、「明日の保育が楽しくなる」ことをテーマに情報を発信しています。
「株式会社ウェルクス」について
ウェルクスは「プロフェッショナルなスキルを通じて社会の問題を解決し、会社に関係するすべての人々の幸福を追求する」という企業理念に基づき、社会問題の解決に貢献するサービスと放課後等デイサービスを展開しております。待機児童問題、高齢化問題から始まり、今後も各時代に発生する社会問題を解決に貢献できるサービスを構築・運営していくことで当社に関係する全ての人々の幸福を追求しています。
【本リリースのご掲載やご取材に関するお問い合せ】
株式会社ウェルクス
広報担当:山本
TEL:03-5638-6191 (代表)FAX:03-5625-6702
MAIL: chiemi-yamamoto@welks.co.jp
【本キャンペーンやほいくらいふに関するお問い合わせ】
株式会社ウェルクス
ほいくらいふ担当:石田
TEL:03-5638-7411 (代表)FAX:03-5625-6702
MAIL: hiroyuki-ishida@welks.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
きゃりーぱみゅぱみゅ、新曲「OEDOEDO」リリックビデオを公開!日本の魅力を発信する「お江戸へどう?」ハッシュタグキャンペーンもスタート!
PR TIMES / 2024年4月22日 14時15分
-
就職する人に30万円を支給・保育士スクール開校・既存園の定員増 こども園の新設が頓挫した名護市、待機児童解消へ奔走
沖縄タイムス+プラス / 2024年4月18日 7時26分
-
Aぇ! group、デビュー曲「《A》BEGINNING」MVがプレミア公開へ ソロティザー公開&ハッシュタグキャンペーンも開始
ORICON NEWS / 2024年4月12日 21時0分
-
東京大学マーケットデザインセンターと保育士バンク!総研が共同研究を開始
PR TIMES / 2024年4月11日 13時45分
-
入園式で「ママと離れて大泣き」「場外逃走」した子どもたち、卒園式では…… 元幼稚園教諭ママの「あるあるまとめ」に頷きが止まらない
ねとらぼ / 2024年4月6日 10時30分
ランキング
-
1リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
2いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
3「会社の飲み会」を避ける人は大損している…飲み会は無駄という若手が知らない"お値段以上のリターン"
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 6時0分
-
4【要注意】自宅に「エコキュートの無料点検をします」と突然の来訪! 悪徳業者の「詐欺」の場合もあるの? 正規業者との見分け方や注意点を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 5時0分
-
5今から家買う人は知らないとマズい「耐震」の真実 過去の大地震の被害データを分析してわかること
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください