初の大阪開催!来場者7,300名を超えた『VINYL MUSEUM in 大阪』開催レポート
PR TIMES / 2019年5月14日 11時40分
インスタグラムにおけるエンゲージメント率9.17%を実現!次回開催に向けたタイアップパッケージ含む、各種サービスを提供中。
THECOO株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:平良真人、以下THECOO)は、毎日放送本社ビル1階「ちゃやまちプラザ」にて、2019年3月16日(土)~4月7日(日)の期間、共感型フォトジェニックアート展『VINYL MUSEUM(ビニール・ミュージアム)』を開催しました。初の大阪開催は、総計7,300人が訪れ大盛況となりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15650/123/resize/d15650-123-723448-0.png ]
VINYL MUSEUMは、展示作品全て撮影可能。来場者自らが作品の一部となって写真や動画を撮影することのできる参加型フォトジェニック・アート展です。今回、初の大阪開催では、“Spring is coming ~春の訪れ~”をテーマに、イースターやお花見など春をイメージさせるファンタジックなフォトスポットを展開致しました。
昨今、インスタグラムは男性や40代・50代の大幅なユーザー数の増加に伴い、若者世代のSNSから多世代型のマスなメディアへと移り変わって来ました。食事・ファッション・インテリアから週末のイベントや旅先まで、インスタグラムの#ハッシュタグで情報収集し選択する、日常生活の一部と化しています。
そうした背景をもとに、VINYL MUSEUMは初の大阪進出を実現し、10ブースと2ウォールを展開。期間中には7,300名が来場。毎日放送「JNNニュース」、「ちちんぷいぷい」、「せやねん」をはじめ、新聞、雑誌、WEB媒体など多数ご紹介いただきました。
<『VINYL MUSEUM in 大阪』 来場者の属性と特徴 >
実際の来場者数と、来場者によるインスタグラム投稿の拡散の結果は以下となりました。
【来場者数 】
7,303名
【インスタグラム投稿の拡散結果】
投稿数:6,017 件
投稿者フォロワー数 (=リーチ数):9,101,000
獲得エンゲージメント(いいね+コメント数):834,266
エンゲージメント率:9.17 %
※ハッシュタグ「#vinylmuseum」または「#ビニールミュージアム 」をつけた投稿を抽出
特に、エンゲージメント率(いいね数、コメント数)は9.17%と過去3回の東京開催と比べて最も高い数値を記録しました。
加えて、来場後の感想には、「とても可愛かった」などフォトジェニック空間への好意的な感想や、「充実した時間を過ごせた」「夢のような時間だった」「楽しすぎて50分があっという間だった」など体験に対する感想が多く見られました。次回開催を望む声も大変多く、来場者満足度の高さが伺えます。
また、このVINYL MUSEUMに触れた910万人のインスタグラム利用者の構成(年齢・性別)は、下記となりました。女性比率は75%、特にF1層(20歳~34歳の女性)が全体の 60% 以上を占め、TEENSも含めると95%いう結果になりました。また、女性だけではなく、男性も 25% 程度リーチし、情報感度の高い男性層に対しての訴求にも一定の効果があることが推測されます。(THECOO/iCON Suite調べ)
[画像2: https://prtimes.jp/i/15650/123/resize/d15650-123-786130-1.png ]
< VINYL MUSEUMへ来場したきっかけは? >
[画像3: https://prtimes.jp/i/15650/123/resize/d15650-123-227561-2.png ]
来場者約1,000人へアンケートを実施したところ、60%以上の方が「インスタグラムを見て来た」と回答し、その他SNSやWEBサイトを含むと約80%を占める結果となりました。
VINYL MUSEUMでは、インフルエンサーを含むSNSユーザーが写真を投稿し、それを見た人々が実際に会場に足を運ぶ、SNSからリアルイベントへのO2O集客を実現したと言えます。
また、今っぽさを重視したクリエイティブや、スマートフォンカメラ撮影、画像加工機能の使用を意識するなど、誰でもかわいい写真が撮れる空間に徹底的に拘ることで、来場者がフォトジェニック作品の一部になる体験を楽しみ投稿する。それを見た来場者もまた体験して投稿する、共感の連鎖を作り出しました。
< THECOOは企画型アート展のサービスを提供 >
過去2回の東京、名古屋、大阪のVINYL MUSEUM開催で実証したO2Oの集客とF1層に評価され拡散されるイベント企画・クリエイティブ制作のノウハウを活かし、企業や自治体向けにVINYL MUSEUMのような企画アート展をプロデュースするサービスを提供しております。
イベント全体の企画・設計、集客のコンサルティング、さらにイベント運営(運営スタッフの派遣、チケットの販売管理)までトータルでサポートいたします。ブースの設計のみ、あるいはF1層向けコンテンツ協力などのご支援も可能です。
また、企画中の次回開催VINYL MUSEUMへのタイアップパッケージもご用意しております。
各社ブランドイメージやメッセージを、オリジナルのフォトジェニック空間に変換することで、ペイド投稿のブランディングでは無く、来場者自らが楽しみ進んで投稿する、満足度の高いオーガニックな拡散の仕掛けをご提供致します。詳しくは以下までお問い合わせください。
【協賛やイベントに関するお問合せ】
THECOO株式会社 担当:石田
メール:info3@vinyl-museum.com 電話:03-6420-0145
【 会社概要 】
■THECOO株式会社
代表者 :代表取締役CEO 平良 真人
所在地 :東京都渋谷区神宮前3-25-15 神宮前テラス5F
設立 :2014年1月20日
URL : http://thecoo.co.jp/
事業内容 :
1.fanicon(ファニコン): https://fanicon.net/icon
アイコンの活動を、彼らとコアファンが一緒に盛り上げていく会員制のファンコミュニティアプリ。
2.iCON Suite(アイコン スイート): https://icon-suite.com/
企業のマーケティング担当者・広告代理店・PR会社向けの、インフルエンサープランニング及び分析ツール。
3.iCON CAST (アイコン キャスト) : https://icon-cast.com
YouTubeクリエイターに動画制作・プロモーションを依頼できるサービス。
4.HUITMORE(ユイモア): https://huitmore.co.jp/
インフルエンサープロダクション 。女性インフルエンサーを育成。
5.Studio Coup(スタジオクー): https://studio-coup.thecoo.co.jp/
ゲーム実況者に特化したインフルエンサー事務所。ゲーム実況者を育成・支援。
6.RIPPLY(リップリー): https://ripply.biz
インフルエンサーマーケティングについて考えるメディア。
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