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サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」と越境ECサービス「WorldShopping BIZ」が連携

PR TIMES / 2020年3月4日 12時15分

外国人が商品を「探せない」「買えない」問題を解決するWebインバウンド向け「多言語サイト内検索」越境ECソリューションを開始

株式会社ジグザグ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:仲里一義、以下ジグザグ)は、EC商品検索・レビュー・レコメンドを開発販売するコマースとCXのリーディングカンパニーであるZETA株式会社(本社:東京都世田谷区、以下ZETA)と協業し、Webインバウンドに対応した越境ECソリューション(多言語サイト内検索、多言語カート、海外決済、海外発送、海外カスタマーサポート)を一気通貫で提供いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/18480/123/resize/d18480-123-213259-0.png ]


【サービス連携の背景】
サイト内検索エンジンの「ZETA SEARCH」と越境ECソリューションの「WorldShopping BIZ」が連携し、
外国人の「多言語で商品が探せない」「買えない」を解決する!

これまで国内ECサイトには、2~8%の海外アクセスがあるものの、海外のお客様がECサイト内で多言語検索をしても「商品を探せない」「買えない」という状況がほとんどでした。これに対して、今回、ECサイト向けサイト内検索エンジンの「ZETA SEARCH」と最短1日で125カ国向け越境EC対応を実現する「WorldShopping BIZ」が連携することによって、ECサイトの多言語商品検索・決済・物流面での海外対応をワンストップで行える越境ECソリューションを提供できるようになりました。これにより、国内EC事業者が海外対応の課題として抱える「コスト」や「オペレーション課題」を包括的に解決することに取り組んでまいります。


【サービス概要と期待される効果】
本連携により、国内EC事業者は自社のECサイトに多言語対応のサイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入する傍ら、 JavaScriptを1行挿入するだけで、海外ユーザー用に最適化されたショッピングカートを設置でき、商品注文受付から決済、海外配送、カスタマーサポートまで、手間をかけることなく越境EC対応を行うことができます。また、海外ユーザーがWorldShopping BIZ専用多言語カートで購入することによって、海外ニーズの把握やマーケティング調査、海外転売の抑制といった活用も期待できます。


【今後の展望】
ジグザグが持つ「海外からの注文受付~決済対応、125カ国への海外発送までを可能にする技術とサービス・越境ECの知見」と数多くのショップの商品検索エンジン構築の実績を通して、ZETAが持つ「多言語対応のノウハウ・技術」の深い連携を通じて、EC事業者のグローバル展開および販路拡大を支援し、売上増加に貢献してまいります。


<ZETA CX シリーズについて>
「ZETA CX シリーズ」は現在、EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」、レコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」、広告最適化エンジン「ZETA AD」、レビューエンジン「ZETA VOICE」、予測・パーソナライズソリューション「ZETA DMP」、OMOソリューション「ZETA CLICK」という6つのラインナップがあり、これらソリューションは高度なデータ分析・マッチングの技術でユーザーにさらなる良質な購買体験を提供し、顧客満足度・コンバージョンを高める製品として多くの大手ECで採用されています。
ZETAでは、消費者に対して「商品の本質的価値」を可視化させ透明性の高いマーケティングを実践するソリューションの展開、最新技術の研究・迅速なサービス化に取り組んでいます。

<WorldShopping BIZチェックアウトについて>
「WorldShopping BIZ チェックアウト」は、海外販売をはじめたいすべての事業者に対して、多言語対応・海外決済・海外配送までを一気通貫で提供する越境EC対応サービスです。

サービス概要を見る(https://youtu.be/riMdlTVLx04
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=riMdlTVLx04 ]



WorldShopping BIZ チェックアウトの主な機能
【多言語対応】・・・ウェブサイトにJavaScriptタグを1行挿入するだけで、海外IPアドレスとブラウザ言語を識別し、海外ユーザーに最適化された「多言語ナビゲーション」「かな入力が不要なフォーム」などを表示させ、WorldShopping専用カートで注文を受け付けます。
【海外決済】・・・主要クレジットカード、Paypalや銀聯カードAlipayなど多様な決済手段に対応しています。
【海外配送】・・・インボイスの作成、国際郵便の手配をWorldShopping(ジグザグ社)が行います。
【その他】・・・カスタマーサポートもWorldShopping(ジグザグ社)が行います。

サービスの流れ(注文受付から海外配送までのイメージ)
[画像2: https://prtimes.jp/i/18480/123/resize/d18480-123-999006-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/18480/123/resize/d18480-123-748611-2.jpg ]


ユーザーインターフェースの説明を見る(https://youtu.be/3MGkhiLxX4U
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=3MGkhiLxX4U ]



サービス提供の背景と市場の課題
経済産業省は、越境EC(インターネット通販サイトを通じた国際的な電子商取引)の世界の市場規模は、中国とアメリカを中心に2020年まで毎年、対前年20%以上で成長し、2018年の6,760億USドル(約73兆3,400億円)から2020年には9,940億USドル(約107兆8,000億円)の市場になると予測しています。※
また、日本語のECサイトにも数パーセントの海外からのアクセスが存在するものの、越境ECを行う上でWebサイトの多言語入力フォームへの対応・海外決済・不正決済対応・海外物流・運営ノウハウ不足により海外販売対応できないことが課題としてありました。
※経済産業省 2019年5月発表「平成 30 年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備 (電子商取引に関する市場調査)」より


<企業情報>
【ZETA株式会社】
EC向け商品検索エンジン・レビュー・レコメンド・広告最適化・DMP・OMOなど、コマースの包括的なマーケティングを実現する「ZETA CX シリーズ」を開発・提供しております。 カスタマイズ性の高さ・安定性・柔軟性を兼ね備え、大規模かつ高負荷のサイトに対応しているほか、リアル店舗との連携でユーザーにシームレスな購買体験を提供するマーケティングソリューションをシリーズ化して提供することで、ユーザー体験の最適化と売上拡大を実現します。
所在地:東京都世田谷区三軒茶屋2-11-22サンタワーズセンタービル17F
設立:2006年6月
事業内容:EC商品検索・サイト内検索、レコメンド、レビューエンジンを始めとしたCXソリューションやマーケティングソリューションの提供
URL:https://zeta.jpn.com
サービスURL:https://zetacx.com

【株式会社ジグザグ】
“ 世界中の「欲しい」に応える。世界中に「想い」も届ける。 ” をコンセプトに、
購入者・販売者にとって最もシンプルな海外販売対応サービス「WorldShopping BIZ」をご提供しています。
代表取締役:仲里一義
所在地:東京都渋谷区桜丘町14-1 ハッチェリー渋谷2F
設立:2015年6月24日
事業内容:越境EC支援事業
URL:http://www.zig-zag.co.jp
サービスURL:https://www.worldshopping.biz


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