1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

多数のアーティストが参加した音楽フェス「森、道、市場をお茶の間で」のチケット販売と有料ライブ配信を「HandsUP」がサポート

PR TIMES / 2020年5月21日 10時15分

【「17 Media Japan」による“新型コロナウイルス支援”ライブ配信レポート Vol.6 】

日本No.1*1ライブ配信アプリ「17 Live(イチナナライブ)」を運営する株式会社17 Media Japan(東京都港区、代表取締役:小野 裕史、URL:https://17media.jp)が展開するライブコマースサービス「HandsUP (ハンズアップ)」では、2020年5月15日(金)~17日(日)にかけて行われた音楽フェスティバル「森、道、市場をお茶の間で」の有料チケット販売に関する企画・システムをサポートいたしました。



[画像: https://prtimes.jp/i/30133/123/resize/d30133-123-594744-5.png ]

「森、道、市場」は、2011年に開始された音楽と食を融合した音楽フェスティバルです。2020年5月15日(金)~17日(日)の期間、愛知県蒲郡市のラグーナビーチ、ラグナシアで開催予定だった「森、道、市場2020」は、新型コロナウイルスの感染拡大により4月初旬に中止が決定いたしました。その後、森、道、市場実行委員会をはじめとする関係各社では、楽しみにしていたファンや参加アーティストの思いを形にするべく協議を重ね、同イベントの「特別版」として、「森、道、市場をお茶の間で」と名称を冠し、オンライン・ライブ配信での開催を決定いたしました。

同イベントでは、期間中無料で視聴できるライブ配信と、有料で視聴できるライブ配信をそれぞれ異なった内容にて実施し、「HandsUP」では、有料配信コンテンツを視聴するために必要な定額制のチケット(1日券、2日通し券、3日通し券、それぞれ1,000円~2,800円)の事前販売を行いました。カジヒデキさん、坂本美雨さん、カネコアヤノさんなど総勢100組(有料配信は37組)を超えるアーティストによる充実したコンテンツのライブ配信は、3日間トータルで36時間を超え、HandsUPでは万全の体制とシステムで音楽フェスのライブ配信をサポートしました。

なお、同イベントの実施に際しては、全ての打ち合わせや会議、リハーサルなどをリモートで行い、新型コロナウイルスの感染拡大防止に配慮した態勢のもと実現に至っています。

同イベントのオンラインライブ配信決定を受け、お客様からは以下のようにオンライン開催を喜ぶ声など多数のコメントが寄せられました。
・このような状況のなか、お茶の間に音楽を届けてくれてありがとうございます!!来年こそ開催できるよう、楽しみにしています!
・埼玉県から見てます!来年絶対行きます!
・このような形で開催してくださり感謝です。
・森道市場、大好きです!また来年も必ず行きますね
・アーティストを始め、音楽関係者を励ます取り組みだと思います。コロナなんぞに負けず、ネガティブな逆境に立ち向かい、ポジティブに展開していきましょう♪
・ 開催本当に嬉しいです!


【森、道、市場実行委員会  岩瀬 貴己様 コメント】
リアルイベントをおこなうことが現状で難しいなか、「HandsUP」でのオンライン有料配信を試みてみたところ、制作するのに関係者、演者含めリモートでできたことがとてもよかったと思います。まだしばらくこのコロナによる自粛ムードは続きそうなので「HandsUP」のシステムを利用した配信の利用は増えそうな気がします。最後にお客様がチケット購入する際に登録等が必要ないところもこのシステムの良さかと思います。


新型コロナウイルスの感染拡大を受け、17 Media Japanでは、運営するライブ配信プラットフォーム「17 Live」およびライブコマースサービス「HandsUP」において、アーティストやイベント主催者、ライブハウスなどのライブ配信を支援する窓口を設置し、適切なサービスを提供しています。通常「HandsUP」をご利用いただくには、固定費用として5,000円(月額)がかかりますが、2020年5月末まで、ライブ配信サポートの一環として全て無料でご利用いただけます。

「HandsUP」公式ウェブサイト: https://handsup.shop/

新型コロナウイルス感染防止のため、依然外出自粛が続きショッピング施設やライブ会場が休業を余儀なくされているなか、「HandsUP」および「17 Live」では、施設主、アーティスト、企業、団体、ブランドの皆様の負担を軽減し、「ライブ配信で、できる限りのことを。」という想いのもと、様々な活動を支援できる一つのケーススタディとして今後も支援を続けてまいります。

■「17 Media Japan」 ライブ配信に関するサポート窓口: まずはE-mailにてお問い合わせください。
E-mail: jp_support_center@17.media

※サポート窓口は期間限定での設置となり、今後につきましては新型コロナウイルスの影響や社会情勢等を鑑みて決定いたします。

*1自社調べ(2019年11月時点)

「HandsUP」について
ライブ配信プラットフォーム「17 Live」を運営する株式会社17 Media Japanでは、2019年11月より日本国内におけるライブコマース事業「HandsUP」(ハンズアップ)を始動しました。「HandsUP」は、“買う楽しさ“と”繋がる楽しさ“を体感いただけるサービスで、プラットフォームから集客するのではなく、SNSで配信URLを拡散できる仕組みを採用しております。2019年4月に台湾においてサービスを開始し、現在台湾では6,300を超えるブランドが「HandsUP」に参加しています。「HandsUP」では、初回にInstagram、LINE、Facebookのいずれかのアカウントでログインし、お届け希望先やクレジットカード情報を登録するだけで、ライブ配信画面上から簡単に商品を購入することができます。ライブ配信中に気に入った商品は、アーカイブ(カゴ)機能に保存しておくことも可能で、外出が難しい状況や夜間の時間帯であってもお気軽に買い物を楽しんでいただけるサービスです。HandsUP公式ウェブサイト: https://handsup.shop/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください