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インターブランドジャパン、龍谷大学のブランディングプロジェクトでRed Dot Design Awardを受賞

PR TIMES / 2021年11月12日 17時45分



日本最大のブランディング会社である株式会社インターブランドジャパン(東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:並木将仁)は、龍谷大学のブランディングプロジェクトにおいて、Red Dot Award 2021のBrands & Communication Design 部門Brand Designカテゴリー入賞を果たしました。Red Dot Design Awardは、世界三大デザイン賞の一つで、国際的に権威のあるデザイン賞です。インターブランドは、2020年にRed Dot Design Awardで、Agency of the Year 2020を受賞しました。
龍谷大学は、1639(寛永16)年に創立、親鸞聖人が開いた浄土真宗の精神を建学の精神とし、「真実を求め、真実に生き、真実を顕かにする」ことのできる人間の育成に努めている大学です。国際的な仏教系の大学に成長しましたが、現代社会の問題に対しての大学の取り組みや姿勢が十分に伝えられていませんでした。私たちの挑戦は、2039年の創立400周年を見据えて、将来の学生、新入生、現役生、教員、地域社会に対して大学の内なる強さと精神を学問の枠を超えたポジティブな結果に結びつけるという大胆な姿勢を示すことでした。独自の行動哲学「自省利他」の考え方を反映した「Less Me, More We」をはじめとする、問題に対してのアクションとその結果を示すメッセージを伝える仕組みを開発。赤を基調とした大胆でミニマルなデザインと共にメッセージを打ち出すことで、龍谷大学が様々な問題に対して積極的に立ち向かっていく姿を表現しました。内外の人々に気づきをもたらす力強いアプローチによって、新しい世代の考え方に適応する「リアルな問題に目を向け、社会にインパクトをもたらす大学」として進化を遂げました。
https://www.red-dot.org/project/less-me-more-we-54633
[画像: https://prtimes.jp/i/92/124/resize/d92-124-e57a776dcfc771b2afdf-0.jpg ]


プレスリリース
https://prtimes.jp/a/?f=d92-20211112-79de261f37119ac2e0e50f8ba3be3827.pdf

Red Dot Design Awardについて
Red Dot Design Award は、 iF DESIGN AWARD、International Design Excellence Awards (IDEA)と並ぶ「世界三大デザイン賞」の一つで、国際的に権威のあるデザイン賞です。 1955年に創設され、ドイツのノルトライン・ヴェストファーレン・デザインセンター(Design Zentrum Nordrhein Westfalen)が主催しています。プロダクトデザイン、ブランド&コミュニケーションデザイン、デザインコンセプトの3つの部門に分かれ、年に一度世界的なデザインの専門家により審査されます。毎年世界70か国以上の企業、組織、デザイナーから18,000件を超える応募があり、世界中の優れたデザイン・トレンドを網羅しています。毎年、受賞したデザインは、盛大な授賞式で表彰され、ドイツ、シンガポール、中国にあるレッドドット・デザインミュージアム(Red Dot Design Museums)に展示されます。
https://www.red-dot.org

インターブランドについて
インターブランドは、1974年ロンドンでの設立以来、40年以上にわたり、常に世界をリードするブランディング専門会社として、戦略、クリエイティブ、テクノロジーの組み合わせにより、クライアントのブランドとビジネス双方の成長を促進する支援を行っています。
社会環境の不確実性が増す一方で、選択肢はかつてないほど豊富となりイノベーションのスピードが加速を続ける時代の中で、顧客の期待はビジネスよりも速く動き、価値観も変化し多様化しています。変化を続ける人々のインサイトの奥に潜む真理を探求し、その想いや期待するところをいち早く捉え、期待を超える体験を提供することを決断し、実践すること。インターブランドではこうした決断と実践のアクション(Iconic Moves™️)が必要だと考えています。
インターブランドではISO(国際標準化機構)により世界で最初にブランドの金銭的価値測定における世界標準として認められた「Brand Valuation™(ブランド価値評価)」をはじめとする先端的な分析手法を用いる戦略チームと、数多くの受賞歴と高い創造性を持つクリエイティブチームが一つのチームとなり、分析から戦略構築、クリエイティブ開発、社内外エンゲージメント、そしてブランドを経営指標に取り入れ組織革新を実現するサポートまで、全ての流れを自社のリソースで完結しプロジェクトを推進します。
インターブランドジャパンについて
インターブランドジャパンは、ロンドン、ニューヨークに次ぐ、インターブランド第3の拠点として、 1983年に東京で設立されました。「カスタマー・エージェンシー」として、オンラインコミュニティ運営、顧客との共創ワークショップなどを通じて経営に顧客視点を組み込む支援をグローバルで展開しているグループ会社 C Space(本社:ボストンおよびロンドン、国内拠点:東京都渋谷区)とともに、日系企業、外資系企業、政府・官公庁など様々な組織・団体に対し、トータルなブランディングサービスを提供しています。インターブランドジャパンについての詳しい情報はhttps://www.interbrandjapan.comをご覧ください。

LinkedIn (https://www.linkedin.com/company/interbrand-japan/)
Twitter (https://twitter.com/InterbrandJapan)
Facebook (https://www.facebook.com/interbrandtokyo/)
Instagram (https://www.instagram.com/interbrand_japan/)

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