1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

アルテラCEOのジョン・デイナ、米国半導体協会(SIA)より「2014年ロバート・ノイス賞」を受賞

PR TIMES / 2014年11月18日 12時25分

SIA、半導体業界の発展に対するジョン・デイナの際立った貢献を称え、栄誉ある賞を授与

プログラマブル・ロジック・ソリューションの世界的リーディング・カンパニーであるアルテラ・コーポレーション(本社:米国カリフォルニア州サンノゼ、社長、CEO兼会長:ジョン・デイナ、日本法人:東京都新宿区、代表取締役社長:ハンス・チュアン、NASDAQ:ALTR 以下、アルテラ)は、米国時間11月14日、アルテラの社長、CEO、および取締役会長であるジョン・P・デイナが、栄誉ある米国半導体協会(以下、SIA)のロバート・ノイス賞を受賞したことを発表しました。

授賞式は、2014年11月13日にサンノゼのフェアモントホテルで開催されたSIAの年次ディナーにおいて行われ、半導体業界のトップリーダーおよび400名以上のSIA会員の同席の下、IBM Researchのシニア・バイスプレジデント兼ディレクターであり、SIAの2014年度会長であるジョン・ケリー(John Kelly)氏によって同賞が授与されました。同賞はSIAの取締役会および会員によって選ばれるもので、今回の受賞は、米国ならびに世界における半導体業界の発展に果たしたデイナの継続的な貢献が評価されたものです。

SIA会長兼CEOのブライアン・トゥーヒィー(Brian Toohey)氏は、「ジョンは、半導体業界のまさに中核となる存在です。私達は、彼のこれまでの尽力にふさわしい賞を授与することを喜ばしく思います。SIA取締役会を通して、また自身のキャリアを通じて、ジョンは半導体業界における重要課題に取り組み、半導体業界における重要課題を前進させるべく、各指導者を集結させました」と述べています。

ジョン・デイナは、2003年にSIAの取締役となり、半導体業界にとって重要な政策への影響力を行使するSIAの取り組みを強化する上で重要な役割を担いました。デイナの任期中、SIAは半導体の輸出制限に対する大きな改革、危険な半導体製品の偽造の削減に向けた大きな進展、および最新の半導体製品に対する非課税措置などの多くの重要な政策を達成してきました。

IBM Resarchのシニア・バイスプレジデント兼ディレクターであり、SIAの2014年度会長を務めたジョン・E・ケリー III(Dr. John E. Kelly III)博士は、「ロバート・ノイス賞を、半導体業界で最も偉大かつ不動のリーダーである、ジョン・デイナに授与することを光栄に思います。このたびの受賞により、ジョンは革新者および業界チャンピオンのエリート・グループに名を連ねることになりました。彼の卓越したリーダーシップは、半導体業界を前進させ、雇用を創り、経済成長を押し上げました」と述べています。

デイナは、2000年よりアルテラの社長兼CEOを務め、2003年に同社の取締役会会長に就任しています。デイナのリーダーシップの下、アルテラは活発なイノベーション企業となり、通信をはじめ、自動車、産業用、コンピュータ&ストレージなどの広範な市場に向けた、画期的なプログラマブル技術を開発してきました。

またデイナは、理数系教育(技術、エンジニアリング、数学(STEM)教育)の支援者として、教育機関に対して、アルテラからのサポートおよび財政支援を提供し、次世代の技術リーダーや開発者の育成を支援してきました。さらにデイナは、人材および考え方の多様性こそがイノベーションを促進するとして、職場におけるダイバーシティ&インクルージョンを推進しています。

受賞スピーチにおいてデイナは、SIA会員に対して一層の関与を呼びかけ、「私達は、今、複雑で変化し続けるグローバル市場において、半導体業界が競争力を維持し続けられるか、という大きな問題に直面しています。私達は、半導体業界の理解者の数を拡大する必要があり、私はSIA会員の積極的な関与を呼びかけたいと思います。SIAが示したロードマップの重要な課題解決を前進させるためにお力添え下さい。企業としてあるいは個人として、職場におけるプログラムを支援して下さい。業界の今後の成功は、我々の協力にかかっているのです」と述べました。

デイナは、アルテラに入社以前は、LSIロジックに15年間勤務し、同社で通信製品グループのエグゼクティブ・バイスプレジデントを務めました。デイナは、カリフォルニア大学バークレー校で学士号を取得しています。ノイス賞は、業界最高の栄誉で、ICの共同発明者であり、フェアチャイルド・セミコンダクター、インテル、およびSIAの共同創業者であるロバート・ノイス(Robert Noyce)氏の功績を称えるものです。

アルテラ・コーポレーションについて
アルテラ・コーポレーションは、プログラマブル・ロジック・ソリューションの世界的リーディング・カンパニーです。1983 年にシリコンバレーで創業した世界で最初のファブレス企業であり、1988 年に NASDAQ に上場しました。FPGA、SoC、CPLD、ASIC および電源をはじめとする関連技術を提供し、カスタム・ロジックの分野におけるテクノロジ・リーダーとして高成長を続け、顧客企業のイノベーションに貢献しています。世界各国に拠点を持ち、日本法人である日本アルテラ株式会社は 1990 年に設立されました。顧客志向のソリューションが高く評価され、日本における PLD 市場でトップシェアを維持しています。


ALTERA, ARRIA, CYCLONE, ENPIRION, MAX, MEGACORE、NIOS, QUARTUS, STRATIX の製品名ならびにロゴは、アルテラ・コーポレーションの米国およびその他の国における登録商標です。商標またはサービス・マークとして記載されている製品名ならびにロゴはすべて、http://www.altera.com/legal に記載されているとおり、各所有企業に帰属します。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください