バリューコマース、アドフラウド対策、ブランドセーフティの強化に向け、ソリューションベンダーと連携
PR TIMES / 2020年6月10日 11時0分
~安全・安心な配信でアフィリエイト広告主を守る~
バリューコマース株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 最高経営責任者:香川 仁、以下、バリューコマース)は、運営するアフィリエイトプログラムに、アドフラウド(広告不正)対策やブランドセーフティにおいて、世界最高水準の認定団体であるトラストワージー・アカウンタビリティ・グループ(以下、TAG)より技術認定を受けた株式会社Phybbitと、主要なアドプラットフォーム*1を網羅した国内広告約3000万サイトを解析したデータベースを持つMomentum株式会社と技術連携を行いました。近年、インターネット広告業界の中で、アドベリフィケーションに対する認知度、必要性が高まる傾向にあるなか、アドフラウド対策、ブランドセーフティの2領域を網羅したソリューションを採用したASP*2は、アフィリエイト業界初です。なお、今回の技術はバリューコマース アフィリエイトプログラムを利用している広告主すべての方に適用されます。
【開発の背景】
インターネット広告配信において、botによる不正な手法で広告主の広告費を搾取する行為(アドフラウド)が行われています。その手法は年々巧妙化し、ウェブに限らずスマートフォンのアプリでも同様の現象が起きています。また、ヘイトコンテンツやアダルトサイトなど、不適切な内容を扱っているコンテンツへ意図せず広告が配信されることは、著しくイメージを反し、時に広告主のブランド価値を大きく棄損しかねない事態に陥らせます。
【アドフラウド(広告不正)の取り組みについて】
バリューコマースの広告配信情報と株式会社Phybbitのアドフラウド対策ツール『SpiderAF』を連携し、対策強化を図ります。『SpiderAF』の機械学習による分析で、自社では検出が困難な巧妙化された不正botによるクリックや、コンバージョンを早期に検知することが可能になります。これによりバリューコマースは対策が取れるため、本来払うべきでない報酬負担の削減と、広告効果の最大化を目指す広告主をサポートします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/4992/124/resize/d4992-124-251100-0.png ]
*1 広告配信事業者。
*2 アフィリエイト・サービス・プロバイダーの略。広告主とメディア(アフィリエイターのことを指す)を仲介し、成果報酬型広告を配信するサービス、また、その事業者。
【ブランドセーフティの取り組みについて】
バリューコマースは以前から、新規参加メディア*3のコンテンツは事前に広告主目線で審査する仕組みがあるため、広告ネットワーク*4に参加する時点で品質が保たれています。しかし、提携後のサイトの変化や意図的にコンテンツを編集することで、広告主の意図しないサイトへ配信される状況が一部で発生しています。また、ブランドイメージを棄損される懸念から提携時審査を経時的に実施する広告主も多く、定常的な広告運用コスト負担の課題があります。今回、Momentum株式会社から提供される各メディアのコンテンツを抽出・解析する仕組みを活用し、算出されたブランド棄損リスクのあるコンテンツをバリューコマースのシステムと連携し、ネットワーク参加後の審査業務の強化を行います。これにより、今まで検知できなかったブランド棄損コンテンツが早期に発見できるため、ブランドセーフティの取り組みを一層強化し、広告主の運用コストの改善を推進していきます。
*3 バリューコマース アフィリエイトプログラムを利用する際に、一定の基準を設けメディアを1媒体ずつ審査しています。
*4 審査を通過したメディアで作られた集まり。
[画像2: https://prtimes.jp/i/4992/124/resize/d4992-124-162626-1.png ]
【今後の展望】
バリューコマースでは、自社のシステムと目視による審査対策を実施してきましたが、2社との取り組みにより、不正事業者への広告費流出の防止、および、広告主のブランド保護のさらなる強化を行います。今後もアフィリエイト広告市場の信頼性を高めるとともに、健全な発展に取り組んでいきます。
【株式会社Phybbit】
Phybbit(フィビット)は、アドフラウド対策ツール『SpiderAF』の開発と提供を行っている会社です。デジタル広告業界への信頼を高める世界最高水準の認証機関TAGの不正防止部門で認証を取得しており、より信頼性の高い世界最高水準のアドフラウド対策を提供しております。
https://spideraf.com/about-phybbit
【Momentum株式会社】
モメンタムは、日本のデジタル広告業界の健全化への取り組みを牽引する、アドベリフィケーションソリューションカンパニーです。アドフラウド対策やブランドセーフティにおいて世界最高水準の認定団体である「Trustworthy Accountability Group(TAG)」よりトラステッド・パートナーとして、精度の高いアドベリフィケーションソリューションの開発・提供を行っています。 https://www.m0mentum.co.jp/
【Trustworthy Accountability Group(トラストワージー・アカウンタビリティ・グループ)】
デジタル広告業界における不正行為防止と、安全性向上を目指す世界的な認証プログラムを提供
[画像3: https://prtimes.jp/i/4992/124/resize/d4992-124-265354-2.png ]
しています。Fraud、Brand safety、piracy(海賊行為・著作権侵害)、
malware(マルウェア駆除)の4領域で、デジタル広告の透明性を高める高度な技術を求めています。また、業界の健全性を使命として、世界有数の事業会社が協同して作ったデジタル広告業界唯一の情報共有分析機関(ISAO)です。多くのデジタル広告企業との連携により、最高水準のガイドラインを制定しています。
【バリューコマース株式会社】
EC事業者の2大課題、「集客」と「顧客維持」に対するソリューションを自社で保有。日本最大級のアフィリエイト・ネットワークを軸とし、マーケティング領域での課題解決、提案をする会社です。
バリューコマース株式会社 アフィリエイト広告主向けサイト
https://www.valuecommerce.ne.jp/topics/20200610
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