クラスコデザインスタジオ、グリーユナイテッドライフと提携し、 賃貸物件オーナーさま向け空き室対策 「定額デザインリノベーション商品」の提供を開始

PR TIMES / 2014年9月1日 13時30分

株式会社クラスコ(本社:石川県金沢市/代表取締役社長:小村典弘、以下「クラスコ」)の子会社、株式会社クラスコデザインスタジオ(本社:石川県金沢市/代表取締役社長:小村典弘、以下「クラスコデザインスタジオ」)は、グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和、以下「グリー」)が暮らし領域事業特化のために設立した子会社、グリーユナイテッドライフ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社:浅沼達平、以下「グリーユナイテッドライフ」)と提携し、賃貸物件オーナーさま、不動産管理会社さま向けに「定額デザインリノベーション商品」の提供を9月1日より開始します。サービス提供は首都圏・愛知・大阪の物件を対象とし、順次全国へ展開していきます。



クラスコデザインスタジオでは、2009年より賃貸物件へのリノベーション事業を行っています。また、リノベーションの力で全国のオーナー様へ満室経営をお届けするためにリノベーションブランド「Renotta(リノッタ)」を立ち上げ、加盟店を募っています。これらのノウハウを活かし、より投資リスクを抑制した形で、空室を永く入居者から愛される居室へ変えるため、「定額リノベーション商品」の提供を開始します。商品の開発はグリーユナイテッドライフと共同で行い、同社が運営するオンラインリフォームサービスの「いえプラス」で販売します。借主の年齢やライフスタイル・嗜好性など明確化し、リアルなターゲットを意識したデザインリノベーションで、指名入居されるような物件への再生をサポートします。

従来のリノベーションは、注文ごとに一つ一つデザイン案をつくり、それから見積もり書の作成を行います。そのため少しでも早く入居者を探したい賃貸物件オーナーさまにとって、リノベーションの検討は、多くの選択と時間を要すため、二の足をふむケースが多くありました。「定額デザインリノベーション商品」は、あらかじめ施工内容を決定したデザインテンプレートが揃っているので、賃貸物件オーナーさまは、これらのデザインの中からご希望のものを簡単に選択することができます。工事開始までの検討期間を短縮させることにより、スピーディーにリノベーションを行っていただくことができるようになります。インターネットを活用したマーケティング、見積もりや申し込みのシステム提供をグリーユナイテッドライフが行い、工事はいえプラス加盟工務店が担当します。リノッタ加盟店があるエリアでの案件の場合は、デザイン・施工に精通しているリノッタ加盟店が対応していく仕組みも構築するとともに、施工業者の選定に課題を抱えるリノッタ加盟店にはいえプラス工務店をマッチングさせるなどの協力関係を構築していく予定です。
今後は、対応エリアの拡大と共に、さらなる商品バリエーションの拡充を行っていきます。


【デザインバリエーション】


【施行イメージ】


■ ルーム名
SEASIDE

■ ターゲット属性
20~30代男性向け

■ コンセプト
爽やかな潮風が吹き抜けるような空間をイメージして企画。
白いレンガ調と、2段階の青色のアクセントクロスを用いており、
爽やかさと清潔感がありながら、個性もしっかり引き立つお部屋です。

■ 広さ
25平米まで


【商品概要】

■ サービス名称
賃貸物件オーナーさま向け定額デザインリノベーション

■ サービス正式開始
2014年9月1日(月)

■ 提供
首都圏、愛知、大阪

■ 対象物件
単身者向けの賃貸物件

■ 広さ
25平米まで
35平米まで

■ 価格
25平米まで / 45万円
35平米まで / 60万円

■ 商品テンプレート数
25平米まで / 6デザイン
35平米まで / 7デザイン

■ サイトURL
http://www.ie-plus.jp/style/owner/vacancy


【サービス概念図】


【 クラスコのリノベーションについて 】

全国の賃貸住宅空室率は18.8%(※1)で、5~6戸に1戸が空室という状況です。供給過多が発生する中、スクラップ&ビルドによる環境問題も懸念されています。
これらの賃貸住宅市場における問題の解決のため、クラスコではリノベーションという手段を採用しています。物件修繕の際、ただのリフォームにはないデザイン性を付加することで、新しい価値を生み出し、永く愛される物件を作り出すのがリノベーションです。
2012年には、全国リノベーションブランド「Renotta」を発足することで、全国の加盟店と協力しながら、築古物件の価値向上に努めています。日本で唯一、リノベーション手法を「ブランド」として発信しており、立ち上げ以来全国一位の170店舗以上が加盟しています。
また、全国の苦戦物件600部屋が満室、オーナー様の平均収益改善率50%という成果も出ています。
※1. 出展 : 総務省統計局 平成20年住宅・土地統計調査


【 株式会社クラスコデザインスタジオについて 】

株式会社クラスコデザインスタジオは、株式会社クラスコの子会社として2011年に設立されました。
デザインに特化した専門チームが所属し、リノベーションブランド「Renotta」の運営などを行っています。今後も、クラスコの不動産管理や仲介のノウハウを活かしながら、デザイン性の高い住まいと、プロモーションを提供して参ります。


【 グリーユナイテッドライフ株式会社について 】

グリーユナイテッドライフ株式会社は、住まい周りのサービス提供を目的に、グリーの100%子会社として2014年6月に設立されました。「いえプラス」を通じて、お客さまの家の価値を高め、お客さまの暮らしをより豊かにするサービスを提供していきます。また、グリーがこれまでSNSやソーシャルゲーム事業において培ってきたノウハウを生かすことで、より便利で安心してご利用いただけるサービスを提供、運営していきます。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング