来たる5G時代に朗報!PIXTA、動画素材定額制プランの提供を開始
PR TIMES / 2020年11月26日 12時45分
動画素材の利用者数は10年で21.1倍に
ピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役社長:古俣大介、東証マザーズ:3416)が運営する写真・イラスト・動画・音楽素材のマーケットプレイス「PIXTA(ピクスタ)」( https://pixta.jp)は、本日より動画素材の定額制プランを開始いたします。
Web広告サイズから4Kサイズまでの高品質な動画素材を、月3点より同価格で購入することが可能となります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/8963/125/resize/d8963-125-102248-0.jpg ]
PIXTA動画定額制プランURL:https://pixta.jp/subscriptions/footage
「動画定額制プラン」概要
1年または1ヶ月の2つの契約期間に応じた定額料金をお支払いいただくことで、PIXTAで販売中の動画素材のうち400万点以上の中から、どのサイズでもお好きな素材をダウンロードすることができます。プランは、月3点プラン、月10点プラン、月20点プラン、大容量プランの4つを用意しています。
PIXTAに会員登録したご本人のみが素材ダウンロード及び加工・利用が可能な「1名向けプラン」と、2名~5名で同機能の利用が可能な「複数名向けプラン」をご用意しました。
また、規定のダウンロード点数に達しなかった場合に余ったダウンロード点数を翌月以降に繰り越せる「繰り越し機能」も、全てのプランに適用いたします。
<動画定額制プラン>
[画像2: https://prtimes.jp/i/8963/125/resize/d8963-125-422562-1.jpg ]
※「複数名向けプラン」をご利用の場合、月10点からのプラン提供となります。
※「複数名向けプラン」は2名~5名で利用する場合の価格となります。6名以上でご利用される場合は、カスタムプランとしてお客様のご利用ニーズに合ったプランを提供させていただきます。
「動画定額制プラン」提供の背景
国内の動画広告市場は2020年で3,289億円と推測されており、今後も市場は成長していくとされています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/8963/125/resize/d8963-125-888623-2.jpg ]
※資料出処:2019年12月2日 株式会社サイバーエージェント プレスリリース
(https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=24125)
PIXTAの動画素材を購入するユーザー数も、提供を開始した2010年から伸び続けており、10年で21.1倍に。動画広告ニーズの増加と共に「動画素材の利用ニーズ」が拡大しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/8963/125/resize/d8963-125-471908-3.jpg ]
また、今後は5Gの普及により通信速度の高速化が進むことも相まって、動画を活用したプロモーション活動を選択する企業や個人はさらに増加していくことが考えられます。そのため、動画制作の現場においては、いかに多くの動画コンテンツをコンスタントに提供できるかが重要となります。
PIXTAでは、今後ますます活性化する動画広告市場を鑑み、動画制作現場のコスト削減と制作スピードの向上に貢献すべく、動画定額制プランを提供することにいたしました。
▼PIXTAで販売中の動画素材一例。タイムラプス、CG、日本人人物などのジャンルが人気。
[画像5: https://prtimes.jp/i/8963/125/resize/d8963-125-209501-4.jpg ]
素材URL:https://pixta.jp/footage/65034915
[画像6: https://prtimes.jp/i/8963/125/resize/d8963-125-720792-5.jpg ]
素材URL:https://pixta.jp/footage/66899511
[画像7: https://prtimes.jp/i/8963/125/resize/d8963-125-669919-6.jpg ]
素材URL:https://pixta.jp/footage/70439245
今後の展望
ビジネスの成長を加速させていく上で、動画活用は避けて通れない時代となっていく一方、ゼロからの動画制作に対してハードルの高さを感じる企業や個人もまだまだ存在するのが現状です。
PIXTAは、動画素材を活用することでお金や時間のコストを抑え、動画の世界に触れるハードルを少しでも下げることができると考えています。動画定額制プランの提供をきっかけに、動画広告や映像制作に関わる制作会社の方々をはじめ、一般企業や個人の方にまで幅広く活用いただける世界を目指しています。
また、動画素材を制作しているクリエイターの皆様にとっても、「ストック動画」という新たな収入源を提供していくことで、才能を活かせる機会を創造していく考えです。
PIXTAについて
「PIXTA」はプロ・アマチュア問わず誰もが自ら制作した写真・イラスト・動画・音楽をインターネット上で売買できるデジタル素材のマーケットプレイスとして 2006 年 5 月に開設されました。
あらゆるジャンル、媒体のクリエイテ ィブを支える豊富なイメージ画像・動画・音楽を取り揃え、日本を中心に、アジア各国の生活・文化にそった豊富なアジア素材が特徴です。
現在は、英語、簡体字、繁体字、韓国語に対応し、アジアのクリエイティブ制作分野 の人々から高い支持を受けています。
■PIXTA
日本語版 https://pixta.jp
英語版 https://www.pixtastock.com
韓国語版 https://kr.pixtastock.com
中国語版(簡体字) https://cn.pixtastock.com
中国語版(繁体字) https://tw.pixtastock.com
【会社概要】
社名 : ピクスタ株式会社 (東証マザーズ:3416)
設立 : 2005 年 8 月 25 日
所在地 : 東京都渋谷区渋谷 2-12-19 東建インターナショナルビル 5 階
TEL : 03-5774-2692 FAX : 03-5774-2695
URL : https://pixta.co.jp/
資本金 : 319,477千円(2020 年 9月末時点)
代表取締役社長:古俣 大介
事業内容:デジタル素材のオンラインマーケットプレイス「PIXTA」の運営
出張撮影プラットフォーム「fotowa」の運営
子会社 : スナップマート株式会社/PIXTA ASIA PTE. LTD. /PIXTA VIETNAM CO., LTD.
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