1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ヤフオク取引相場の人気商品は?5月度後半ランキング集計結果発表!

PR TIMES / 2021年6月7日 16時12分

(株)shoichi(東京/大阪)が開発協力を行った便利ツール『オークション価格相場研究所』(HP: https://auc1.net/ )の2021年5月後半取引ランキングより、気になる人気商品をピックアップ!毎週水曜日にランキングは更新されます。



[画像1: https://prtimes.jp/i/35187/125/resize/d35187-125-769395-0.png ]

『オークション価格相場研究所』の2021年5月後半取引ランキングより、ヤフオク取引相場の人気商品をピックアップ!

【調査概要】
■調査手法
調査ツール(『オークション価格相場研究所』)を用いた取引データの解析

■調査対象データ
調査期間内で取引されたヤフーオークションの取引データ

■調査期間
2021年5月17日~5月23日

■集計対象取引
1,418,120件

5月度後半のランキング 注目の商品はこちら

◆1位 今も現役ですか!? テレホンカード
トレンドキーワードランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_hot_keyword
[画像2: https://prtimes.jp/i/35187/125/resize/d35187-125-630535-1.jpg ]

5月度後半のランキングで最も注目したのが、「テレホンカード」です!
若い世代の方は「テレホンカード」をご存知でしょうか。いや、そもそも公衆電話を使ったことがないかもしれませんね。

「テレホンカード」とは公衆電話で利用できるプリペイドカードのことです。通話に小銭を必要とする公衆電話において、テレホンカードを使えば小銭の心配はいらないという大きなメリットがあります。1990年代が最も使用率が高く、その後は携帯電話の普及とともに使用率が下がっていきました。

電話を英語で表すと「テレフォン」と言うので、「テレフォンカード」が正解なのではと思った方もいることでしょう。確かに英語上の綴りでいくと、テレフォンカードが正しいのですが、商品としての正式名称は「テレホンカード」になっています。

今回ランキングで上位入りしていますが、確信していることが1つだけあります。それは使用目的ではないという点です。今や携帯電話がある時点で、ほとんどの方は使用目的でテレホンカードを購入してはいないはずです。おそらくテレホンカードに載っているデザイン目的でしょう。

テレホンカードはシンプルなデザインもあれば、アイドルやタレント、電車の車両が写っている物もあります。アイドルオタクや電車オタクの方にとっては、喉から手が出るほどの価値があることでしょう。そのため、あくまで鑑賞用であって、使用目的ではないはずです。

◆2位 オークションらしい商品! 方向幕
価格変動ランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_increased_keyword
[画像3: https://prtimes.jp/i/35187/125/resize/d35187-125-934194-2.jpg ]

5月度後半のランキングで2番目に注目したのが、「方向幕」です!
皆さんは「方向幕」と聞いて、「方向幕?あ~、あれね。」とお分かりになるでしょうか。すぐに分かった方は、電車好きの方か撮り鉄の方、それかバス好きの方でしょう。

「方向幕」とは電車やバスに設置されている、行き先や運行区間を表示する装置のことです。方向幕を見たことはあっても、この装置の名称が「方向幕」であることを初めて知った方も多いのではないでしょうか。ちなみに方向幕は英語で「ロールサイン」と呼ばれています。

方向幕がオークションに出品されているのをみて、このような疑問を持った方はいないでしょうか。

「方向幕は電車・バスに付属されているため、関係者以外には手に入らないはず。というより、本来は流通しないはずだ。」

しかし、オークションに出品されているということは、一般の方に流通している証拠と言えます。

実は年に数回、方向幕が手に入るチャンスがあります。例えば、10月14日の鉄道の日です。鉄道の日には鉄道に関するイベントが行われ、方向幕が廃品として販売されることがあります。もちろん、人気のアイテムのため、即完売です。

今回、「方向幕」がランキング上位の入りしていたのでピックアップしましたが、実はランキングには常に入っている人気アイテムです。オークション価格も5,000円から50,000円となっているため、手が出しやすいのも人気の秘訣なのかもしれませんね。

◆3位 ファンならコンプは当たり前? コンプ
トレンドキーワードランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_hot_keyword
[画像4: https://prtimes.jp/i/35187/125/resize/d35187-125-259437-3.jpg ]

5月度後半のランキングで3番目に注目したのが、「コンプ」です!
「コンプ」とは何の略語か皆さんは、ご存知でしょうか。「コンプ」とは「コンプリート」の略で、「完全」「すべてが揃っている」という意味になります。

オークションで出品されている、「〇〇コンプ」というのはアイテムの全集や完全版です。具体的なアイテムで言うと、特定のアイドルが載った写真集の全シリーズやマンガ・ドラマの全巻にあたります。

「コンプ」というキーワードが気になってピックアップしましたが、他にも理由があります。それは、いかにもオークションらしい出品内容だからです。

今の時代、マンガ配信サイトや動画配信サイトに登録すれば、いくらでも購読・視聴はし放題のはずです。完結のマンガやドラマを、最初から最後まで見ることができるでしょう。

しかし、それでもオークションにアイテムを出品している人がいて、購入している人がいます。つまり、それなりに需要と供給があることの証です。デジタルのデータではなく、手に取れる”物”が欲しいということでしょう。

やはり人の収集意欲が強いなと実感したと同時に、好きな作品が集めたくなる気持ちはとても共感できました。特に作品やアーティストのファンであれば、尚のことでしょう。

◆4位 なぜ人気上昇!? iPhoneXR
価格変動ランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_increased_keyword
[画像5: https://prtimes.jp/i/35187/125/resize/d35187-125-767848-4.jpg ]

5月度後半のランキングで4番目に注目したのが、「iPhoneXR」です!
「iPhoneXR」は皆さんご存知のiPhoneシリーズの一シリーズです。iPhoneXの後継機として、2018年に発表されたシリーズとなっています。同時期に発表されたiPhoneXSの廉価版と言われていますが、スペック上はそこまで大きな差がありません。強いて言えば、搭載されているメモリに違いがある程度でしょう。

当時の人気カラーはイエローでしたが、現在オークションに多く出品されているのはホワイトかブラックです。人気のカラーは中々オークションには出回っていないようです。

iPhoneXRをピックアップしましたが、疑問が少々あります。それは、なぜこの時期に「iPhoneXR」がランキングの上位入りをしたかという点です。

例えば、型落ちとなったシリーズがオークションで人気となるのは、理屈に合います。ハイスペックな準新作が少し安くなって手に入るので、これよりお得な話はないでしょう。

しかし、iPhoneXRは何世代も前のiPhoneシリーズです。さらに端末として人気なのかと言われるとそうでもありません。iPhone SE(第二世代)やiPhone12に人気が集中しており、さほどiPhoneXRは人気ではありません。

ランキング上位入りした明確な理由は見つかりませんが、オークションにありがちな現象なのではと推測しています。その現象とは人気が人気を呼ぶ現象です。やはり人の心理としては、人気のアイテムというだけで気になってしまいますよね。また人気になったiPhoneXRをさらに、せどりに出そうとする方もいるのではと推測しています。

いずれにせよ、今後のiPhoneXRの動きは要注目です。

◆5位 アロエ?サボテン? ユーフォルビア
価格変動ランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_increased_keyword
[画像6: https://prtimes.jp/i/35187/125/resize/d35187-125-482419-5.jpg ]

5月度後半のランキングで5番目に注目したのが、Euphorbia「ユーフォルビア」です!
「ユーフォルビア」はガーデニングや鑑賞用として、人気を集めている植物の一種となります。このユーフォルビアの仲間はなんと2,000種以上あり、その姿は多種多様です。一年草や多肉植物、低木と様々なタイプがいるため、つい同じユーフォルビアかと首をかしげてしまいます。

ユーフォルビアの中では「白雪姫」と「ダイヤモンド・フロスト」の2種類が近年人気を集めています。しかし、オークションに出品されているのは「オベサ」や「プラティクラダ」「ルフィセプス」といった品種でした。他にも多くの品種が出品されていました。

「白雪姫」と「ダイヤモンド・フロスト」の2種類は人気のため、出品されていないのか。はたまた、今の時期が旬ではないのか。判断が少しつきませんが、いずれにしろ人気の2種が出品していた場合は即ゲットを目指しましょう。

今回のランキング上位入りは、おうち時間の増加が影響していると推測しています。キレイな花や美しい葉があるだけで、心が安らぐものです。今後もしばらくはランキング入りすることは間違いないでしょう。

ランキングは毎週水曜日に更新中!
5月度後半で注目した商品ランキングは以下のとおりでした!また6月前半もランキングを発表します!

上位出品者ランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_sales
トレンドキーワードランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_hot_keyword
価格変動ランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_increased_keyword

本件に関するお問い合わせ
【株式会社shoichi】
代表 : 代表取締役 山本 昌一
大阪本社:〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町2丁目6番5号 ファースト船場 301
東京支社:〒107-0061 東京都港区北青山3丁目2−7 青山TDSビル B1,3,4F
URL : https://shoichi.co.jp/
問合わせ: 050-3151-5247
MAIL: shoichiya@shoichi.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください