機能性表示食品で初!!「注意力の維持」と「計算作業の効率維持」に役立つ「はたらくアタマに」シリーズ 新発売「カルピス」「WONDA」などブランドを横断して展開
PR TIMES / 2019年7月26日 11時40分
アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 岸上 克彦)は、「認知機能の一つである注意力(事務作業の速度と正確さ)の維持と計算作業の効率維持に役立つ」ことが報告されている「ラクトノナデカペプチド(NIPPLTQTPVVVPPFLQPE)」を機能性関与成分として配合した、機能性表示食品「はたらくアタマに」シリーズを全国で発売します。「注意力の維持」と「計算作業の効率維持」の2つを訴求した機能性表示食品は初めてになります。
[画像: https://prtimes.jp/i/39153/125/resize/d39153-125-935192-1.jpg ]
「はたらくアタマに」シリーズは、「カルピス酸乳」の認知機能研究から生まれた「ラクトノナデカペプチド(NIPPLTQTPVVVPPFLQPE)」を配合した機能性表示食品です。「ラクトノナデカペプチド(NIPPLTQTPVVVPPFLQPE)」は、中高年を対象としたヒト試験の結果より、毎日1回、8週間継続摂取することで、年齢とともに低下する注意力(事務作業の速度と正確さ)が維持されることが実証されています。また、毎日1回、12週間継続摂取することで、計算作業の効率が維持されることも実証されています。
本シリーズは、日常生活において飲用シーンを選ばず、幅広く多くのお客様に気軽に飲んでもらえるように、「カルピス」「WONDA」「Welch's」などのブランドを横断して発売します。各パッケージには、商品特長がダイレクトに伝わるように「はたらくアタマに」の文言と人の頭をイメージしたイラストをシリーズの象徴としてデザインしています。店頭でも一目でわかるようにシリーズの文言とイラストを金色に彩っています。
アサヒ飲料はTVCMや企業の「働き方改革」を応援するための商品提供や情報発信などを通して全国の働く方々を応援する積極的なプロモーションを展開し、「はたらくアタマに」シリーズの認知拡大を図っていきます。
■発売商品ラインアップ
「はたらくアタマに」ラクトノナデカペプチドドリンク
本商品は、スッキリとした気持ちでスタートしたい毎日の朝にぴったりな乳性飲料です。中味は朝のヨーグルトや乳性飲料と相性の良いキウイ風味に仕上げることで、キウイのすっきりとした味わいを楽しめます。
パッケージはキウイ風味の味わいを表現した黄緑色をベースに、正面に大きく機能の「注意力維持に役立つ」と「ラクトノナデカペプチド」の文字をいれることにより、視認性を向上させ、機能が伝わるデザインとしました。
「『ワンダ』はたらくアタマに/アシスト」ブラック
本商品は、集中力が落ちやすい午後のデスクワークのお供にぴったりなコーヒーです。中味は、厳選された
アラビカ豆を使用し、エスプレッソブレンドにすることで一口ごとに深いコクとキレのある苦味が味わえます。
パッケージはノートとペンのイラストと共に一杯のコーヒーを描くことでデスクワークでの飲用シーンをデザインしています。
「はたらくアタマに」抹茶ラテ
本商品は、抹茶の深みと、口当たりのやさしい甘さのラテの味わいが特長のラテ飲料です。午後の一息にぴったりな商品です。パッケージは商品特長を想起させるため、抹茶とミルクが溶けあう様子をデザインしています。
「はたらくアタマに/サポートカルピス」
本商品は、「カルピス」とレモン果汁が組み合わさった乳性飲料です。「カルピス」の甘ずっぱいおいしさとレモンの爽やかな香りが楽しめます。パッケージは明るい水色をベースに「カルピス」の水玉模様を記し、氷の入ったグラスとレモンのイラストをデザインすることすっきりとして爽やかな味わいを表現しています。
「はたらくアタマに/Welch's(ウェルチ)」スマートスタート
本商品は仕事中のリフレッシュしたい時にぴったりなぶどう果汁入りの炭酸飲料です。中味はぶどう果汁25%を使用し「Welch's」ならでは果実の酸味と炭酸の刺激でさっぱりとした味わいが楽しめます。パッケージは淡い紫色をベースに葡萄のイラストをちりばめるとともに炭酸の泡をデザインすることで、果汁入りの炭酸であることを表現しています。
【商品概要】
商品名 「はたらくアタマに」ラクトノナデカペプチドドリンク PET100ml
中味 清涼飲料水
希望小売価格(税抜) 128円(消費税含まず)
発売日 9月10日(火)
発売地域 全国
届出番号 D436
商品名 「『ワンダ』はたらくアタマに/アシスト」ブラック ボトル缶400g
中味 コーヒー
希望小売価格(税抜) 140円(消費税含まず)
発売日 9月10日(火)
発売地域 全国
届出番号 D451
商品名 「はたらくアタマに」抹茶ラテ 370g
容量 370g
中味 清涼飲料水
希望小売価格(税抜) 150円(消費税含まず)
発売日 9月10日(火)
発売地域 全国
届出番号 D436
商品名 「はたらくアタマに」抹茶ラテ 260g
容量 260g
中味 清涼飲料水
希望小売価格(税抜) 139円(消費税含まず)
発売日 9月10日(火)
発売地域 全国
届出番号 D452
商品名 「はたらくアタマに/サポートカルピス」 PET500ml
中味 清涼飲料水
希望小売価格(税抜) 150円(消費税含まず)
発売日 10月15日(火)
発売地域 全国
届出番号 D450
商品名 「はたらくアタマに/Welch's(ウェルチ)」スマートスタートPET430ml
中味 25%ぶどう果汁入り飲料(炭酸ガス入り)
希望小売価格(税抜) 140円(消費税含まず)
発売日 10月15日(火)
発売地域 全国
届出番号 D620
※表示しようとする機能性
本品にはラクトノナデカペプチド(NIPPLTQTPVVVPPFLQPE)が含まれます。ラクトノナデカペプチド(NIPPLTQTPVVVPPFLQPE)には、年齢とともに低下する認知機能の一つである注意力(事務作業の速度と正確さ)の維持と計算作業の効率維持に役立つことが報告されていますので、ものごとを忘れやすいと感じている中高年の方に適しています。
・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に食事のバランスを。
・本品は、国の許可を受けたものではありません。
・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
アサヒ飲料は、社会として健康意識が高まる中、日本中のみなさまが毎日の「飲みもの」を通じて、ココロもカラダも健康になれる事を目指し、健康課題解決に向けた取り組みを行っています。今回、頭のはたらきに役立つ機能性関与成分を活用した「はたらくアタマに」シリーズを発売し、お客様の健やかな生活に貢献していきます。健康領域飲料の目標販売数量は、2020年までに1,000万箱を目指します。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
新生活から始める健康づくり!「Easy&Smart」を6本まとめて購入で2本プラス!お得なキャンペーンを開催!
PR TIMES / 2024年4月18日 13時30分
-
今話題の新商品!注目の希少糖アルロース入り「Easy & Smart」(乳酸菌飲料)が4月より中四国・関西地区及び公式通販(COWニバル)にて順次発売します
PR TIMES / 2024年4月3日 9時10分
-
4月発売商品のご案内
PR TIMES / 2024年3月26日 16時45分
-
乳酸菌から生まれたカルピス(R)をミルク濃いめに仕上げた『味わいカルピス(R)』 2種リニューアル さらに 期間限定『味わいカルピス(R)白桃』3/26(火)発売
@Press / 2024年3月25日 14時0分
-
「抹茶ラテ」のパイオニア「綾鷹カフェ」が、発売以来、初のフルリニューアル 「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」、4月15日(月)より全国発売開始
PR TIMES / 2024年3月21日 15時15分
ランキング
-
1格安スマホの利用者は約4割 実際に支払っている月額利用料金の2位は「2000円台」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
2グリコ「チルド食品」出荷再開→再停止…システム障害で 乳製品・洋生菓子など、5月中旬の再開目指す【全文】
ORICON NEWS / 2024年4月19日 18時57分
-
3日本在留の外国人が日本で働きたくない理由 2位は「働く環境が悪い」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
4東証大幅反落、終値1011円安 中東緊迫、3年2カ月ぶり下げ幅
共同通信 / 2024年4月19日 17時36分
-
5<新常識>1日何個まで?意外と知らない卵の誤解と正解【管理栄養士が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月19日 16時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください