【レポート】AMP広告配信の効果検証
PR TIMES / 2019年4月19日 11時40分
~AMP配信による配信速度と効果(CTR・CPA)の改善~
ソネット・メディア・ネットワークス株式会社(以下SMN)は、この度、モバイルページ向け広告配信、AMP(Accelerated Mobile Pages)に関する効果検証を行いました。
AMPは、Googleを中心とした複数の企業で進められている、モバイルページ表示の高速化を実現するプロジェクトです。AMP対応したページは、HTMLをあらかじめサーバー側でキャッシュすることで、モバイル端末からアクセスしたページの表示速度を大幅に短縮します。
当社では、2017年11月より、DSP(*)「Logicad」において、AMP(Accelerated Mobile Pages)対応ページに向けた広告配信の高速化を開始しています。今回は、AMP配信による配信速度、CTR、CPAの改善について効果検証を行い、以下の結果がわかりました。
【概要】
・検証内容:AMP配信による配信速度と効果(CTR・CPA)の改善
・期間:2019年3月19日~3月26日
・デバイス:モバイル端末
・クリエイティブ(バナー広告)の種類:静止画
・広告枠:AMP対応ページ、HTMLページ(AMP非対応ページ)に設置された広告枠
・配信形態:広告枠(在庫)別に以下2通りの配信パターンで比較検証を実施
1. 従来の広告配信(非高速化):通常配信
2. 高速化した広告配信:AMP配信
・検証対象のインプレッション(広告表示)数の期間内総計
1. AMP対応ページ:320万 imp
2. HTMLページ(AMP非対応ページ):2,200万 imp
【検証1】ユーザーのページ訪問からインプレッションまでの時間の短縮
今回の検証において、AMP配信では、通常配信と比較して、ユーザーのページ訪問からインプレッションまでに要する時間が27%短縮されることが確認できました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13903/126/resize/d13903-126-422563-0.jpg ]
【検証2 】配信パターン別の効果改善
今回の検証において、AMP配信と通常配信の効果も比較しました。その結果、CTR(クリック率)、CPA(顧客獲得コスト)においてともに改善の効果がわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13903/126/resize/d13903-126-191536-1.jpg ]
なお、今回の検証結果(その他の広告効果を含む)をまとめたホワイトペーパーを下記URLにてダウンロードが可能です。
◇「Logicad」導入事例ページ
https://www.logicad.com/jirei/index.html
また、今回の検証結果については、同プロジェクトのグローバルカンファレンスにて、当社担当者が登壇し、プレゼンテーションを行っています。
◇「Advertising & AMP: Driving ROI with speed (AMP Conf '19)」
https://youtu.be/Q6BmFx7ivNg?t=360
今後もSMNでは、AMPを通じて広告表示速度の改善と、ユーザーの利便性向上を目指します。
以 上
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ソネット・メディア・ネットワークス 「Logicad」概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「Logicad」は、大規模な配信ログ、オーディエンスデータを高速かつ安定的に処理することが可能なシステムインフラを備え、独自のアルゴリズムを用い、RTBにも対応した自社開発の広告配信最適化プラットフォームです。
■DSP「Logicad」
URL https://www.logicad.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ソネット・メディア・ネットワークス株式会社 概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2000 年 3 月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理、人工知能、金融工学の3つの技術をコアとし、DSP「Logicad」をはじめとするマーケティングテクノロジーに関する様々なサービスを提供しています。
■ソネット・メディア・ネットワークス株式会社
URL https://www.so-netmedia.jp
* DSP(Demand Side Platform)
広告主の広告配信効果を最適化するためのプラットフォーム
※ 記載されている会社名および商品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「PostPet」、「『PostPet』ポップアップストア at マンガ展 渋谷」を開催
PR TIMES / 2024年4月22日 16時45分
-
SMN株式会社、新社長就任のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月1日 12時15分
-
SMN、インティメート・マージャー社と戦略的パートナーシップを強化~3rd Party Cookie規制環境下でのターゲティング広告配信強化に向けた取り組みを実施~
PR TIMES / 2024年3月29日 19時40分
-
「Logicad DOOH」、新たな効果指標として「サイト来訪計測」に対応~デジタルOOH広告接触後のサイト来訪率を可視化し、効果的な広告活用を支援~
PR TIMES / 2024年3月29日 15時45分
-
SMN、「TVBridge Ads」による、高い番組宣伝広告効果を確認~番宣広告接触ユーザーの視聴割合が1.3倍向上~
PR TIMES / 2024年3月27日 18時45分
ランキング
-
1「大事な大事な退職金2,000万円が“NISA”でみるみる溶けた。」年金月20万円の65歳元サラリーマン、老後計画崩壊で大後悔…「もう、生きていけない」【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月24日 11時45分
-
2パナ、電動自転車発火の恐れ バッテリー14万個リコール
共同通信 / 2024年4月23日 18時32分
-
3わずか2年半で消えた「幻のJR新型特急」とは 裏目に出た高性能
乗りものニュース / 2024年4月24日 9時42分
-
4「配属ガチャ」対策を進める企業が、一度立ち止まって考えるべきコト
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月24日 8時15分
-
5「東大理3受かった子」に共通する"意外な性格" 日本イチ頭いい子供たちはどう勉強している?
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 5時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください