Relicホールディングスの戦略子会社Scalehackが、Webマーケティングの大衆化を目指すベーシックと業務提携し、BtoBマーケティングを総合的に支援するオールインワンソリューションの提供を開始
PR TIMES / 2022年8月3日 18時40分
BtoBマーケティングをワンストップで実現するツールの提供に加え、クライアント組織内のマーケティング担当者として戦略策定から実行、体制構築までを一気通貫で支援
「CO-INNOVATION PLATFORM」をコンセプトに、挑戦者と共創するインフラとなり1,000の大義ある事業と事業家の創出を目指す株式会社Relicホールディングス(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:北嶋貴朗、以下、Relicホールディングス)の戦略子会社で、スケールアップスタジオ事業を展開する株式会社Scalehack(以下、Scalehack)が、オールインワン型BtoBマーケティングツール『ferret One(フェレットワン)』を運営する株式会社ベーシック(本社:東京都千代田区、代表取締役:秋山勝、以下ベーシック)と業務提携を締結いたしました。本提携により、Scalehackの総合マーケティング支援サービス『Scalehack for Marketing』と『ferret One』を組み合わせ、BtoBマーケティングを総合的に支援するオールインワンソリューションの提供を開始したことをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/16318/126/resize/d16318-126-b9a40c479443f8c82f04-0.png ]
業務提携の目的と背景
ScalehackはRelicホールディングスの戦略子会社として、「スケールアップを、シンプルに。」をミッションに、スケールアップを総合支援するスケールアップスタジオ事業(Scalehackシリーズ)を展開しています。
『Scalehack for Sales』に続く第二弾のサービス『Scalehack for Marketing』では、BtoBマーケティングを取り組む際のハードルとなる、「何から手を付ければ良いのかわからない」「社内にマーケティングの知見を持った人材がいない」「マーケティングに必要なIT環境の構築ができない」といった課題を解決すべく、プロフェッショナル人材によるハンズオン支援を提供しています。
一方のベーシックは、「問題解決の集団として、情熱を妨げる世の中のあらゆる問題解決をやり抜き、多種多様な企業が強みに集中できる世界を創造する」をミッションに掲げるテクノロジーカンパニーで、企業がWebマーケティングを推進する上で直面する”知識・環境・人”不足の問題を解決するため、オールインワン型BtoBマーケティングツール『ferret One』など3つの事業を展開しています。中でも『ferret One』の事業においては、ツールの提供やその運用サポートといった範疇を超え、クライアントからより包括的な支援を求められるケースも増えていました。
このような背景があり、ワンストップでBtoBマーケティングにおける必要な環境構築ができる『ferret One』と、Scalehackのプロフェッショナル人材によるハンズオン支援を組み合わせ、BtoBマーケティングを総合支援するオールインワンソリューションを提供すべく、業務提携を締結することとなりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/16318/126/resize/d16318-126-115be22230e1bc7bcc32-2.png ]
本パッケージソリューションの特徴
▼実行も含めた一気通貫の支援
BtoBマーケティングを始めようとしても、社内でのリソースが足りずに展開ができないというケースが多くあります。『Scalehack for Marketing』ではクライアント社内のマーケターとして実働部分までサポートし、BtoBマーケティングの戦略策定~実行~内製化までを一気通貫で支援します。
▼豊富な経験を持つメンバーのアサイン
Relicで複数のプロジェクトをグロースさせた経験を持つマーケターをアサインすることで、表面的なノウハウの提供のみならず、クライアントの業務の実態に沿ったBtoBマーケティングの展開を支援します。
▼スピーディーな成果創出
『ferret One』の活用によりサイト制作~リードの管理~アプローチまでをワンストップで実現し、施策開始までのリードタイムの短縮、および短期間での運用改善・成果創出を可能にしました。
導入フロー
[画像3: https://prtimes.jp/i/16318/126/resize/d16318-126-ea9934e013dd5b137afb-3.png ]
初月で戦略策定を終えた後、2ヵ月目~3ヵ月目でサイトの制作、および施策の設計・準備を実施します。4ヵ月目より施策の展開を開始し、半年間を1タームとして支援します。その後の更新については、状況に併せてご提案させていただく予定です。
今後の展開について
「Scalehackシリーズ」の拡充や展開により、成長・拡大~完成フェーズの事業に対して急成長や持続的な事業運営と競争力維持を可能にするトータルソリューションを提供していきます。また、株式会社Relicやその他グループ会社と連携することで、企業のビジョンやインキュベーション戦略との整合性を検証し、当該事業が中核領域の事業として全社貢献を高めていくことを目指します。
共催セミナーについて
本取組のスタートとして、『事業の拡大・成長を実現するために押さえるべきマーケティングのポイント』と題したセミナーを8/3(水) 12:00~13:00で開催します。
https://ferret-one-partner.hmup.jp/seminar/fo_relic/0803
■株式会社Scalehackについて
・商号:株式会社Scalehack
・サイトURL:https://relic-holdings.co.jp/group/scalehack
・設立:2022年3月
・代表取締役:倉田 丈寛
・所在地:東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー8F
・事業内容:スケールアップスタジオ事業、事業のスケールアップ総合支援及びそれに付帯する業務
■株式会社ベーシックについて
・商号:株式会社ベーシック
・サイトURL:https://basicinc.jp/
・設立:2004年3月
・代表取締役:秋山 勝
・所在地:東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル2F
・事業内容:SaaS事業・メディア事業
■本リリースについてのお問い合わせ先
株式会社Relic 担当:寺谷
TEL: 03-6455-0735 / FAX:03-6869-9452
E-MAIL:info@relic.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
事業共創カンパニーのRelic、動的経営シミュレーター「Vividir」により新規事業開発をサポートするProfinanSSと資本業務提携
PR TIMES / 2024年4月18日 14時40分
-
株式会社100、生成AIでコンテンツを自動作成するHubspot Content Hubの導入/運用/定着化から組織開発までワンストップ支援するサービスを株式会社Scalehackと共同開発し提供開始
PR TIMES / 2024年4月5日 17時15分
-
Scalehack、生成AIでコンテンツを自動作成するHubspot Content Hubの導入/運用/定着化から組織開発までワンストップ支援するサービスを100(ハンドレッド)と共同開発し提供開始
PR TIMES / 2024年4月5日 15時45分
-
事業共創カンパニーのRelic、1日完結型の大学生向けゲーム型キャリアコンテスト「CAREER ROOKIES6」へ協賛
PR TIMES / 2024年3月30日 12時40分
-
ベーシック、4/10(水)13時よりREHATCH社主催のセミナー「CPAを抑えることはこれからもマーケの鉄則なのか? toBマーケのプロが語るこれからのKPI設計とは」に登壇
PR TIMES / 2024年3月27日 15時15分
ランキング
-
1「大事な大事な退職金2,000万円が“NISA”でみるみる溶けた。」年金月20万円の65歳元サラリーマン、老後計画崩壊で大後悔…「もう、生きていけない」【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月24日 11時45分
-
2「東大理3受かった子」に共通する"意外な性格" 日本イチ頭いい子供たちはどう勉強している?
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 5時40分
-
3わずか2年半で消えた「幻のJR新型特急」とは 裏目に出た高性能
乗りものニュース / 2024年4月24日 9時42分
-
4「世界の猫を喜ばす」会社は、なぜ日本中の嫌われ者となったのか…いなば食品の炎上が止まらない根本原因
プレジデントオンライン / 2024年4月24日 9時15分
-
5IHI、エンジン燃費改ざん 4千台超、80年代からか
共同通信 / 2024年4月24日 23時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください