1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ヤフオク取引相場の人気商品は?6月度後半ランキング集計結果発表!

PR TIMES / 2021年7月6日 15時15分

(株)shoichi(東京/大阪)が開発協力を行った便利ツール『オークション価格相場研究所』(HP: https://auc1.net/ )の2021年6月後半取引ランキングより、気になる人気商品をピックアップ!毎週水曜日にランキングは更新されます。



[画像1: https://prtimes.jp/i/35187/131/resize/d35187-131-981210-0.png ]

『オークション価格相場研究所』の2021年6月後半取引ランキングより、ヤフオク取引相場の人気商品をピックアップ!

【調査概要】
■調査手法
調査ツール(『オークション価格相場研究所』)を用いた取引データの解析

■調査対象データ
調査期間内で取引されたヤフーオークションの取引データ

■調査期間
2021年6月14日~6月30日

■集計対象取引
1,551,764件

6月度後半のランキング 注目の商品はこちら

◆1位 巣ごもり需要効果はバツグン! あつまれ どうぶつの森
価格変動ランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_increased_keyword
[画像2: https://prtimes.jp/i/35187/131/resize/d35187-131-598423-1.png ]

6月度後半のランキングで最も注目したのが、「あつまれ どうぶつの森」です!
「あつまれ どうぶつの森」は任天堂から発売されているNintendo Switch専用のゲームソフトです。皆さんもご存知のとおり、「どうぶつの森」はシリーズ作品であり、今作はシリーズ7作目にあたります。

今作の特徴は何と言っても、何でもできることです。キャッチコピーの「何もないから、なんでもできる。」を体現していると過言ではありません。

今作ではキャンプや釣りはもちろん、家屋や服の開発、動植物の採集とできることが大幅に広がっています。また他ユーザーが作った島にも遊びに行くこともでき、自分の島にも招待が可能です。

元々人気作でしたが、今作がより人気になった理由は間違いなく巣ごもり需要でしょう。発売が2020年3月20日だったこともあり、日本で外出の自粛とタイミングが重なりました。

また発売後、多くの芸能人YoutuberやVtuberが「あつまれ どうぶつの森」を動画配信したため、さらに人気が急上昇。

発売から1年以上経過した現在でもゲームにアップデートが入っており、まだまだユーザーが多い印象を受けています。関連商品もオークションに数多く出品されているため、人気はしばらく続くことでしょう。

※「あつまれ どうぶつの森」の画像は公式サイトからの引用です。


◆2位 これって損をしてませんか? iTunes コード
価格変動ランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_increased_keyword
[画像3: https://prtimes.jp/i/35187/131/resize/d35187-131-605665-2.png ]

6月度後半のランキングで2番目に注目したのが、「iTunes コード」です!
iTunesコードとはiTunesカードに記載されたコードのことです。iTunesはご存知のとおり、iPhoneで使用するコンテンツをダウンロード・管理するためのアプリです。iTunesカードはそのコンテンツを購入するためのカードであり、1,500円~50,000円の単位で販売されています。スマートフォンゲームを楽しんだことがある方なら、一度は購入の経験があるのではないでしょうか。

今回iTunesコードに注目した理由は、不思議な売り方をしているからです。例えば、5000円のiTunesカードが出品されていますが、即決価格が4,800円になっています。計算しなくとも分かりますが、200円のマイナスです。

このような状況をどこかで見覚えがありませんか。例えば、金券ショップです。

金券ショップで商品券を売るときは、ほとんどの場合でこちらが損をする金額で売っています。5,000円の商品券は5,000円では売れず、4,800円前後で売買が成立します。

つまり、近年のオークションは利用者が金券ショップのような使い方をしていることが、今回のランキングから分かりました。様々な利用法・利用者がオークションにはいらっしゃいますが、またオークションの奥深さを実感しました。


※「iTunesコード」の画像はapple公式サイトからの引用です。

◆3位 厳しい今だからこそ価値がある!? JAL優待券
価格変動ランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_increased_keyword
[画像4: https://prtimes.jp/i/35187/131/resize/d35187-131-178037-3.jpg ]

6月度後半のランキングで3番目に注目したのが、「JAL優待券」です!
5月から6月のオークションでは大手企業の株主優待券が数多く出品されています。今回注目したJALもそのうちのひとつです。2021年5月にJALから送付された株主優待券が数多く出品されていました。

また昨今の新型コロナウィルスの影響もあってか、古い株主優待券も数多く出品されています。その理由は期間が延長されたからです。やはり旅行や移動をするにはまだまだ厳しいご時世のため、使う機会がないとの判断がされたのでしょう。従来の期限より半年以上伸びています。

気になるオークション価格ですが、10枚セットで2,000円~4,000円と手の届く価格です。アフターコロナで旅行や移動が盛んになると価格が高騰するかもしれません。その前に購入しておくのも1つの手かもしれませんね。現在は新旧株主優待券が入り混じった状態になっています。仮にオークションで購入を検討している方いらっしゃいましたら、有効期限にご注意ください。

◆4位 生活のギアがグッと上がるアイテム 電動自転車 バッテリー
価格変動ランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_increased_keyword
[画像5: https://prtimes.jp/i/35187/131/resize/d35187-131-384973-4.jpg ]


6月度後半のランキングで4番目に注目したのが、「電動自転車 バッテリー」です!
皆さんは電動自転車に乗ったことがありますでしょうか。おそらく一度乗ったことがある方なら、こう思うはずです。

「なんて快適なんだ、この自転車は!」

電動自転車は重い荷物やお子さんを載せた状態でも、スムーズな発進と滑らかなスピードアップが可能です。これまで自転車による移動で疲れていたのがまるで嘘のようになります。個人的に電動自転車は、ライフハックなアイテムとまで思っています。

さて、この万能アイテムである電動自転車に弱点があるとすれば、それはバッテリーです。

重さも問題なのですが、電動なのである程度は仕方がありません。

バッテリーは電池のため、充電回数に限界があり、およそ600回~800回ほどで交換と言われています。そのバッテリーは通常価格で30,000円~50,000円と高価なアイテムです。そのため、オークションで少しでも安く購入しようというユーザーが多くなり、人気がでたのではと推測しています。オークションでの販売価格は10,000円~20,000円と安価な価格で売買されています。ただし、バッテリーの性能に関しては値段以下の可能性もありますので、ご注意ください。


◆5位 次の作品が待ちきれない! 宮崎駿
価格変動ランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_increased_keyword
[画像6: https://prtimes.jp/i/35187/131/resize/d35187-131-626259-5.png ]

6月度後半のランキングで5番目に注目したのが、「宮崎駿」です!
「宮崎駿」については説明不要かと思います。言わずとしれた、スタジオジブリの監督であり、まさに映画界の生きる伝説と言っても過言ではないでしょう。かつては2013年に発表した「風立ちぬ」を最後に長編作品の監督引退を表明しましたが、現在は撤回しています。次回作である「君たちはどう生きるか」のリリースが待ち遠しいかぎりです。

そんな宮崎駿監督ですが、若いころから天才アニメーターとして頭角は現してはいました。しかし、監督としての評価は真逆の評価を受けていたのです。初の監督作品である「ルパン三世 カリオストロの城」は現在でこそ、素晴らしい作品との評価を受けていますが、当時は興業不振のため、失敗作扱いです。

5年後の「風の谷のナウシカ」の成功までは、監督として厳しい扱いを業界内から受けていました。その後、スタジオジブリを設立し、ここからは皆さんも知るとおりの成功を収めています。

元々スタジオジブリ関連のアイテムはオークションの定番アイテムです。しかし、6月下旬のオークションで、さらに人気が急上昇した理由は定かではありません。人気が人気を呼ぶオークションにありがちな現象か、たまたまなのか。今後も上位に入り続けるのか、来月以降のランキングに注目です。

※「宮崎駿」の画像はスタジオジブリからの引用です

ランキングは毎週水曜日に更新中!
6月度後半で注目した商品ランキングは以上のとおりでした!また7月前半もランキングを発表します!

上位出品者ランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_sales
トレンドキーワードランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_hot_keyword
価格変動ランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_increased_keyword


本件に関するお問い合わせ
【株式会社shoichi】
代表 : 代表取締役 山本 昌一
大阪本社:〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町2丁目6番5号 ファースト船場 301
東京支社:〒107-0061 東京都港区北青山3丁目2−7 青山TDSビル B1,3,4F
URL : https://shoichi.co.jp/
問合わせ: 050-3151-5247
MAIL: shoichiya@shoichi.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください