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【キャンディに関するアンケート調査】キャンディを食べる人は6割弱、2012年より減少。キャンディを食べない理由は、「虫歯の原因になる」「太りやすい」「べとべとする」

PR TIMES / 2014年6月17日 10時52分

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『キャンディ』に関するインターネット調査を2014年5月1日~5日に実施し、10,640件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19005/

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■キャンディを食べる人は6割弱、2012年調査より減少
■キャンディを食べない理由は「虫歯の原因になる」「太りやすい」「べとべとする」の順で多い
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◆キャンディを食べる頻度
キャンディを食べる人は55.3%です。過去調査から減少傾向にあり、2012年より約8ポイント減少しています。10代では7割強と、他の年代より多くなっています。最も少ないのは男性20代です。


◆キャンディを食べるシーン
キャンディを食べるシーンは「咳やのどの炎症をおさえたいとき」(42.9%)が最も多く、「仕事・勉強・家事をしているとき」「移動中」「口さびしくなったとき」「ちょっと一息つきたいとき」「くつろぎながら」などが各3割で続きます。「咳やのどの炎症をおさえたいとき」「小腹がすいたとき」は、女性が男性を15ポイント以上上回ります。「咳やのどの炎症をおさえたいとき」は高年代層、「口さびしくなったとき」「おやつ、お茶うけ」「待ち時間、暇つぶし」は若年層、「小腹がすいたとき」は女性若年層で多い傾向です。


◆好きなキャンディの味、メーカー
キャンディを食べる人に、好きなキャンディの味を聞いたところ、「フルーツ味」「のど飴」が各5~6割で上位2位、「ミルク味」「ハーブキャンディ」「ハチミツレモン味」が各3割で続きます。「ミルク味」「さわやか」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。「のど飴」「ハーブキャンディ」は若年層で少なくなっています。


◆キャンディ購入時の重視点
キャンディを食べる人の、購入時の重視点は「味」「価格」「容量、サイズ」の他、「食べ慣れている」「食感」「効能・効果」「(お菓子そのものの)形や大きさ」などが各2割弱で上位にあがっています。


◆食べたいキャンディ、キャンディを食べない理由
どのような効能・効果があるキャンディを食べたいかを聞いたところ、「のどの痛み、イガイガを抑える」(54.8%)が最も多く、「口臭予防」「リラックス効果」「虫歯予防、キシリトール配合など」が各3割弱で続きます。「のどの痛み、イガイガを抑える」「空腹感をおさえる」「美容によい」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。特に女性若年層で多くみられます。

キャンディを食べない人(全体の4割強)に、食べない理由を聞いたところ、「虫歯の原因になる」「太りやすい」「べとべとする」の順で多くなっています。「虫歯の原因になる」は、女性で多くなっています。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆他の商品ではなく、キャンディを食べる時 (全4,354件)
・コーラスの練習前後、登山やハイキングのカロリー補給、咳が出そうなときなど。(女性67歳)
・ひそかに食べたいとき(口を動かしているとまずいとき)。(女性38歳)
・運転をする時に、他の菓子類は短時間で終わったり、噛み終わった後の処理が必要だが、その点キャンディーは口の中にある時間も長く楽しめ、食べ終われば手間がないので。(女性41歳)
・ドーナツやチョコレート等、甘いお菓子が食べたいけれど、そこまでお腹が空いていない時。(女性22歳)
・仕事中、飴なら違和感がない。ガム、菓子類は仕事中には不謹慎に思われる。(男性65歳)
・疲れを感じた時に練乳のような甘さが欲しくなります。ガムやグミなどにはその味がないから。(女性49歳)
・チュッパチャップスが視界にはいったとき。(女性19歳)
・顎を動かすような刺激がほしいとき。口の中でころころ転がしてみたいとき。(男性53歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19005/
<第3回>(2012/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16603/
<第2回>(2011/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15403/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント      https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/

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