40周年を機に、イオンのブランド「トップバリュ」を刷新

PR TIMES / 2014年2月13日 13時13分

お客さまの“いま”のニーズにお応えするため、中身も装いも新たに生まれ変わります

イオンは、「トップバリュ」40周年を迎える本年、時代とともに変わりつづける“いま”のお客さまのニーズにお応えするために、トップバリュを刷新します。



近年、経済的にも時間的にもゆとりのあるグランド・ジェネレーション(G.G世代)の増加や少子化の進行など人口動態の変化に加えて、単身世帯や共働き世帯の増加など社会構造が大きく変化しています。

このような変化に伴い、お客さまのニーズも多様化しています。「自分のこだわりを満たす品質を備えた商品」「安全・安心で健康的かつ便利な商品」「余分な機能を省いた、使いやすくてリーズナブルな商品」に加え、「買物を通じて環境保全や社会貢献に参加できるエシカル消費」などを求めるお客さまの声が多く寄せられています。また、消費税増税や原材料高騰によるナショナルブランド商品の値上げに伴い生活防衛意識もますます高まっており、品質と価格の両面においてよりご満足いただける商品展開が求められています。

そこで当社は、変化するお客さまのニーズにお応えするため、トップバリュを刷新します。
〈1〉8つのブランドを4つに集約。イオンならではの3層構造をさらに深化
〈2〉お客さまの“いま”のニーズに応じた価値を提供する商品開発の強化
〈3〉より分かりやすく、お客さまにお伝えする情報やパッケージデザインを刷新
〈4〉さらなるお客さま満足を目指し、商品の品質を改善しつづける仕組みを強化

〈1〉8つのブランドを4つに集約。イオンならではの3層構造をさらに深化
トップバリュは、これまでのカテゴリーやブランドをゼロベースで見直し、「簡便」「健康」「環境にやさしい」など8つのブランドに分かれていたコンセプトを、4つのブランドに包含することで、お客さまの生活に新たな価値を提供するブランドへと進化します。

新たなブランド体系では、素材、産地、製法、機能にこだわった高品質の「トップバリュセレクト」、生活の基本アイテムを安心品質とお買い得価格でお届けする衣食住ブランド「トップバリュ」、生活の必需品を納得品質と低価格でお届けする「トップバリュベストプライス」の3層構造をさらに深化します。加えて、農薬や化学肥料、抗生物質、合成添加物の使用を抑えて作った農水畜産物と、それらを原料に作った加工食品のブランド「トップバリュグリーンアイ」の展開をさらに強化します。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング