トライバル、NTTデータとともにスポーツファンの「熱狂度」「推奨意向度」を可視化した『熱狂スポーツ調査2020』を公開
PR TIMES / 2020年9月30日 17時45分
最も熱狂者比率が高いのはプロ野球、最も推奨者比率が高いのはラグビー日本代表と判明
「ソーシャルエコノミーでワクワクした未来を創る。」をミッションに掲げるトライバルメディアハウス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:池田紀行、以下トライバル)は、このたび株式会社NTTデータ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:本間 洋、以下NTTデータ)と共同でスポーツファンに関するインターネット調査を実施し、スポーツファンの「熱狂度」や「推奨意向度」などを明らかにした調査レポート『熱狂スポーツ調査2020』を公開しました。
======
▼調査レポートのダウンロードはこちら
NTTデータSDDX事業部のオウンドメディア「デジマイズム」
https://dmk.nttdata.com/service/000012300920/
======
[画像1: https://prtimes.jp/i/4355/135/resize/d4355-135-860863-0.png ]
調査の背景
トライバルでは、顧客の熱量を軸にした『熱狂ブランドマーケティング』という独自のマーケティング手法を提唱するとともに、顧客が熱狂しやすい(もしくは熱狂しにくい)業界やブランドの傾向把握を目的として、特定のカテゴリーとブランドにおける顧客の「熱狂度(ブランドに対する顧客の愛情の強さ)」と「推奨意向度(顧客のブランドに対するロイヤルティを測定する指標)」を掛け合わせた『熱狂ブランド調査』を2016年から4年連続で実施してきました。
今回はそうした過去の調査実績と知見を活かし、『熱狂ブランド調査』のスポーツ版としてNTTデータと共同で『熱狂スポーツ調査』 を実施。野球・サッカー・ラグビー・バレーボール・バスケットボールの国内リーグおよび日本代表の試合観戦者の熱狂度や推奨意向度について比較・分析した調査レポートを公開しました。
調査結果サマリー
■最も熱狂者比率が高いカテゴリーは「野球(プロ野球)」
■最も推奨者比率が高いカテゴリーは「ラグビー(日本代表)」
■日本代表カテゴリーにおいては熱狂者比率が高いほど推奨者比率も高くなっているのに対して、国内リーグカテゴリーでは熱狂者比率に関わらず推奨者比率は50%台に集中している
[画像2: https://prtimes.jp/i/4355/135/resize/d4355-135-881004-1.png ]
※熱狂者比率および推奨者比率の分母は、当該カテゴリーについて「興味関心がある」かつ「現地または視聴で試合を観戦する」と回答した人数
熱狂度・推奨意向度の指標について
[画像3: https://prtimes.jp/i/4355/135/resize/d4355-135-810687-2.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/4355/135/resize/d4355-135-211487-3.png ]
調査概要
■調査方法:インターネットリサーチ
■調査日程:2020年2月7日~2月27日
■調査地域:全国
■調査対象:5スポーツ、10カテゴリー
野球(プロ野球 ※1)/ 野球(日本代表 ※2)
サッカー(Jリーグ)/ サッカー(日本代表 ※3)
ラグビー(トップリーグ)/ ラグビー(日本代表 ※4)
バレーボール(Vリーグ ※5)/ バレーボール(日本代表 ※6)
バスケットボール(Bリーグ)/ バスケットボール(日本代表 ※7)
■本調査回答数:11,120サンプル(競技別に聴取した本調査回答者の合計数)
■回答者の属性:15~69歳の男女(調査会社が保有する調査パネル)
※1 セントラル・リーグおよびパシフィック・リーグ
※2 男子日本代表(侍ジャパントップチーム)
※3 男子日本代表(SAMURAI BLUEおよびU-23)
※4 15人制男子日本代表(BRAVE BLOSSOMS)
※5 Vリーグ男子およびVリーグ女子
※6 男子日本代表(龍神NIPPON)および女子日本代表(火の鳥NIPPON)
※7 男子日本代表(AKATSUKI FIVE)
調査レポートのダウンロード
NTTデータSDDX事業部のオウンドメディア「デジマイズム」からダウンロードしていただけます。
https://dmk.nttdata.com/service/000012300920/
調査内容に関する問い合わせ
株式会社トライバルメディアハウス マーケティングデザイン事業部 伊藤・石山
sportsfan-survey@tribalmedia.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
UNIVAS、2024年度、関東/関西に続き九州大学バレーボール男女春季1部リーグ戦を「UNIVAS Plus」にて無料ライブ配信決定!!!
PR TIMES / 2024年4月19日 18時15分
-
バレーボール新リーグ成功の鍵は「箱推し」 独特のアイドル風潮、求められる単推しからの変革【記者コラム】
THE ANSWER / 2024年4月19日 10時33分
-
WEリーグ、順天堂大学スポーツ健康科学部、Dragons_Inside(中日ドラゴンズ)が受賞! スポーツ団体公式情報月間ベスト3(2024年2月度)
PR TIMES / 2024年3月29日 16時45分
-
石川真佑「いい経験ができた」 バレー女子、五輪切符へ意欲
共同通信 / 2024年3月28日 21時51分
-
「爽やかな」「夢や感動を与えている」などで大谷翔平がアスリートイメージ1位に、「親しみやすい」アスリートでは北口榛花、「明るい」アスリートでは馬瓜エブリンが1位
PR TIMES / 2024年3月28日 16時0分
ランキング
-
1アキレス、シューズの国内生産終了へ コスト増や少子化など背景
ロイター / 2024年4月25日 16時27分
-
2山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
3イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
4過度の変動望ましくない、動向注視し万全の対応行う=円安で官房長官
ロイター / 2024年4月25日 11時35分
-
5サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください