【ブログに関するアンケート調査】ブログ閲覧者は6割弱。ブログで紹介された商品やサービスを、直近1年以内に購入・利用した人は1割強

PR TIMES / 2014年6月23日 9時25分

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『ブログ』に関するインターネット調査を2014年5月1日~5日に実施し、10,622件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19016/

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■ブログ閲覧者は6割弱、毎日閲覧している人は2割強。有料ブログ閲覧経験者はブログ閲覧者の5%
■ブログで紹介された商品・サービスを「直近1年以内に購入・利用した」は、ブログ閲覧者の1割強
───────────────────────────────────────────



◆ブログの閲覧頻度、有料ブログの閲覧経験
ブログの閲覧者は57.1%で、毎日閲覧している人は2割強です。年代別にみると、20代が最も多く、30代以降年代が高いほど少くなっています。ブログ閲覧者のうち、有料ブログ閲覧経験者は4.8%です。


◆ブログを閲覧する機器・場所
「自宅でパソコンで」ブログを閲覧する人は、ブログ閲覧者の82.7%にのぼります。「自宅でスマートフォンで」「外出先や移動中にスマートフォンで」は各2割前後みられます。スマートフォンでの閲覧は2013年より増加し、パソコンでは減少しています。また、スマートフォンでの閲覧は若年層ほど多く、女性10・20代では「自宅でスマートフォンで」が6~7割で1位となっています。(当社アンケートはパソコンでの回答を前提としています。)


◆ブログで紹介された商品・サービスの直近1年以内の購入・利用経験
ブログ閲覧者のうち、ブログで紹介された商品・サービスを「直近1年以内に購入・利用した」は13.4%、「直近1年以内に購入・利用はしていないが、過去にある」は10.3%で、これらをあわせた購入経験者は2割強となっています。ブログの閲覧頻度が高いほど、直近1年以内の購入者は多い傾向です。


◆ブログ開設状況、開設しているサービス名
ブログを現在開設している人は11.2%で、減少傾向が続いています。「開設したことはあるが、現在はやっていない」(17.2%)をあわせ、開設経験者は28.4%です。女性10・20代では「開設したことはあるが、現在はやっていない」が3割強と、他の層より多くなっています。ブログの更新は、「1日1回以上」が2割です。

PR TIMES

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング