1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【東京MaaSミーティング:平井×池辺】「YouYube黄金時代到来!MaaS時代のキーワード“情報発信”と“コミュニティ化”」| 東京モーターショー カートラエリア Carstayブースにて開催

PR TIMES / 2019年10月24日 9時45分

東京MaaSミーティング詳細:http://www.finepiece.jp/tmm/

Guest Speaker
株式会社本荘興産 代表取締役 平井 新一(https://www.honjyo-k.com/
株式会社Xenomedia blend 代表 池辺 政人(http://www.xenomedia-blend.com/

トークセッション動画:https://www.youtube.com/playlist?list=PLPwQQBmQ_oSeyclz-5iX0ka4WYSqXis8c



[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=neQoxF37QFY ]

https://youtu.be/neQoxF37QFY

東京モーターショー(https://www.tokyo-motorshow.com/ )に出展するCarstay株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:宮下 晃樹、カートラブース出展)への協賛企画としてファインピース株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役:木下 寛士)は1Dayトークセッション「東京MaaSミーティング第1回 東京MaaSミーティング2019(詳細:http://www.finepiece.jp/tmm/ )」を開催することを決定した。

共同企画を行った、洗車・コーティング専門メーカーの株式会社本荘興産(本社:岡山県倉敷市、代表取締役:平井 新一)と株式会社Xenomedia blend(本社:東京都台東区、代表:池辺 政人)の二社は、近年事業展開の中心にYouTubeの活用を取り入れた取り組みを行っており、今回のトークセッションにおいては、各自のYouTubeの活用の事例などを取り上げる予定となっている。
[画像1: https://prtimes.jp/i/39923/135/resize/d39923-135-591271-0.png ]

当日のセッションテーマは「YouYube黄金時代到来!MaaS時代のキーワードは、“情報発信”と“コミュニティ化” 」となっており、7月5日には2nd EP「彼方と私」をリリースしインスタのフォロワーが7万人を超えるタレントの野村日香理さんも参加する予定となっている。

[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=pkGDP0iqaeI ]

https://youtu.be/pkGDP0iqaeI


FEATURED SPEAKER 平井 新一(株式会社 本荘興産 代表取締役社長)


[画像2: https://prtimes.jp/i/39923/135/resize/d39923-135-421713-5.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/39923/135/resize/d39923-135-666784-10.jpg ]

スピーカーズメッセージ

『クルマのキレイでミライをつくる』
MaaS時代のカーアフターマーケットは、洗車の仕組み化がキーワード。
「プロディテイラー」を、子どもたちの憧れの職業に。

『東京MaaSミーティング』の企画・運営をお手伝いしつつ、トークセッションにも参加させていただくことになった、株式会社本荘興産・代表取締役社長の平井新一です。トークセッションでは弊社が開発した洗車“最適化”ツール「WASHMAN」のご紹介と、「ミライの洗車ビジネスとは?」をテーマにお話しします。

▼WASHMANが求められる現場

自動車の現場で働く整備要員は約40万人。平均年齢は45歳。高齢化する現場で今、楽に早く洗車できるツールとして「WASHMAN」を導入する工場が増えています。弊社では製品の開発・製造だけではなく、技術指導や販売設計のお手伝いもさせていただいております。私も自ら現場に足を運ぶのですが、どこにいっても、人手不足や働き方改革の波がどっと押し寄せていることを実感します。効率化につながるツール、それをうまく活用できる作業環境やコミュニケーションのデザインをいかに迅速に取り組んでいけるかが、成長戦略には欠かせなくなるように思います。

昨年から約1年の時間を費やし、トヨタ自動車と安全自動車といっしょに、エンジニアの省力化を目的とした洗車ツールを共同開発するプロジェクトも経験しました。トヨタ式のものづくりの哲学や仕事の仕方を体験できたことは私の財産となりました。出来上がった製品(WASHMAN THE SWEEPER、WASHMAN THE WIPER)は本年3月からトヨタ自動車・安全自動車で先行販売がスタートし、トヨタディーラーからも上々の評価を得ているようです。弊社でも来年春頃から一般販売を開始する予定です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/39923/135/resize/d39923-135-417540-8.jpg ]

▼MaaS時代の洗車ビジネスの在り方

[画像5: https://prtimes.jp/i/39923/135/resize/d39923-135-917020-12.jpg ]

いま「洗車」は、お客様とのタッチポイントを増やすアイテムとしても注目されています。洗車を売っているといえばガソリンスタンドが思い浮かぶと思いますが、カーディーラーや整備工場でも「洗車有料化」や「コーティングのメンテナンスとしての定期洗車」などに取り組むお店が増えています。弊社のクライアントの整備工場の実例なのですが、無料で洗車を提供し、5年で売り上げを3倍に増やすことに成功した整備工場もあります。無料洗車によりお客様の口コミや紹介でお客様が増えていったとのこと。「集客=洗車」を徹底し、「車を買うなら、いつも洗車でお世話になっているこちらのお店から…」というファンをつくっていったわけです。

MaaS時代に突入するカーアフターマーケットでは、これまでの「洗車は車検のおまけ」から「洗車をきっかけにお店にどんどん来店してもらう」という発想の転換が求められるのではないでしょうか。カーシェアやリースが増えれば、洗車や車内清掃などの需要は確実に増えます。またそれらのサービスとAIやビッグデータを組み合わせることで、サブスクリプション型の洗車サービスやお客様ひとりひとりのご要望にあわせたパーソナルメンテナンスなどの新しいシステムが誕生するのではないか?と想像しています。

▼「映える」がディテイリング事業のキーワード
[画像6: https://prtimes.jp/i/39923/135/resize/d39923-135-153564-6.jpg ]

洗車を「楽に・早く」できるようになれば、洗車でどんどんお客様を呼び込む環境をつくることができます。そしてお客様のカーケアに対する関心が高まれば、ポリッシングやカーコーティングなどのディテイリング系商品の販売にも確実につながります。また「ディテイリング=クルマの美容」は、YouTubeやインスタグラムなどで“映え”やすいコンテンツではないかと注目しています。磨いてピカピカになったボディ、コーティングの水弾きや輝きなどを動画で配信したり……


[画像7: https://prtimes.jp/i/39923/135/resize/d39923-135-978912-1.jpg ]

弊社でもこの夏からYouTubeで「HonjyoCHANNEL」を開設。私自らYouTuberとなり自社の研修会の様子やお客様とのトークセッションや現場取材などをスタートさせました。まだはじめて数ヶ月ですが、やってみるとこれがめちゃくちゃ面白い!動画撮影も編集も自ら実践しています。先日もYouTubeで人気の『メカニックTV』にダメ元でオファーを出したのですが、『メカニックTV』を運営するレソリューション(整備士専門の人材派遣会社)より、「自動車業界で働きたい若者を増やすという志しがつながる」ということで、一緒に撮影させていただく機会をいただきました。このようなことがスピーディに動き出すのもYouTubeの魅力なのかもしれません。

「クルマの美容=カーディテイリング」は、カーアフターマーケットの新たな収益の柱のひとつになる可能性があると確信しています。たとえば子どもたちがYouTuberに憧れるように、プロディテイラー(クルマの美容師)になりたいという子どもたちが増えてくるような未来をつくっていければいいなと考えています。

YouTube『HonjoCHANNEL』
https://www.youtube.com/user/Honjyo086

レソリューションプロデユース!『メカニックTV』
https://www.resolution.co.jp/archives/49074

株式会社本荘興産
〒711-0934 岡山県倉敷市児島塩生2764
Tel:086-475-0950 / Fax:086-475-0952
公式サイト:https://www.honjyo-k.com/


FEATURED SPEAKER 池辺 政人(株式会社Xenomedia blend 代表)


[画像8: https://prtimes.jp/i/39923/135/resize/d39923-135-311831-13.jpg ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/39923/135/resize/d39923-135-643942-4.jpg ]


YOUTUBER イケさん、YouTubeチャンネル「とうちゃんはテンネンパーマ」を運営する、車中泊歴20年のバンライファー。
小学生の二人の子供を含む4人家族で年間50泊の車中泊旅を行う。
夏はサーフィン、冬はスキーとアクティビティをメインに真夏の九州から真冬の北海道まで、ほぼ日本一周を達成。

YouTubeチャンネル:とうちゃんはテンネンパーマ
https://www.youtube.com/user/masatoikebe


株式会社 Xenomedia blend(ゼノメディアブレンド)
代表:池辺 政人
所在地:〒110-0015 東京都台東区東上野2丁目20-5 上野ステラビル 5F
TEL:03-5812-4144 / FAX:03-5812-4143


主なYouTube配信チャンネル

HonjyoCHANNEL:https://www.youtube.com/user/Honjyo086
Fine Piece:http://www.youtube.com/channel/UCw92VlpNJ2pBbrMDqbLRL8g?sub_confirmation=1
とうちゃんはテンネンパーマ:https://www.youtube.com/user/masatoikebe
[画像10: https://prtimes.jp/i/39923/135/resize/d39923-135-526251-11.jpg ]


「東京MaaSミーティング」詳細情報
詳細:http://www.finepiece.jp/tmm/
会場:東京モーターショー2019 OPEN ROAD カートラエリア Carstayブース
  (東京ビッグサイト シンボルプロムナード公園)
日程:2019年10月24日(プレスデー)


ファインピース株式会社
本社:〒812-0892 福岡県福岡市博多区東那珂1丁目18番27号2F
東京オフィス:〒160-0022 東京都新宿区新宿5丁目15-14 INBOUND LEAGUE
公式サイト:http://www.finepiece.jp/
公式Facebook:https://www.facebook.com/FinePieceJP/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください