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Adjust 、最新の「ファイナンスアプリレポート」を発表 世界のファイナンスアプリの収益が前年比119%増加、 2024年を通して業界が持続的に成長

PR TIMES / 2024年8月28日 12時45分

~仮想通貨に再び関心が高まっていることが明らかになり、 テクノロジーの進歩やユーザー支出額やエンゲージメントの増加が業界の成長を促進~



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11908/136/11908-136-8f27018d024045567e2694e9ed8eb4a9-2500x1625.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


モバイルアプリの計測・分析ツールを提供するAdjust(本社:独・ベルリン、CEO:サイモン・デュサール、日本ゼネラルマネージャー:佐々直紀)は、2024年度版の「ファイナンスアプリレポート」を発表しました。本レポートでは、世界的なファイナンスアプリに関する詳細なデータを分析するとともに、ファイナンス分野のモバイルマーケティングを成功させるための最新情報を専門家が解説しています。

Adjustのデータによると、2024年下半期は、テクノロジーの進歩やユーザーの支出額、エンゲージメントの増加、戦略的な市場拡大によって、ファイナンスアプリ業界は世界的に成長することが予測されています。特に、2024年第1四半期にはファイナンスアプリのアプリ内収益が前年同期比で119%増加し、ヨーロッパやLATAMなどの地域で、ユーザーエンゲージメントと収益化戦略が効果を上げ、堅調な成長を見せています。また、2023年には世界の仮想通貨アプリのインストール数が前年より196%増加しており、仮想通貨の管理や取引への関心が再び高まっていることを示唆しています。

本レポートでは、Adjustが計測する上位3,000のアプリおよびすべてのアプリを合わせたデータに基づき、ファイナンス分野のアプリマーケターや開発者へ重要なインサイトを提供します。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11908/136/11908-136-4476277ca881e58af1f79821478d2758-2500x1625.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


レポートの主な内容
- 2024年第1四半期のインストール数は前年比36%増加、セッション数も23%増加し、2024年におけるファイナンスアプリの世界的な成長が顕著に見られています。
- モバイル決済やバンキングなどの台頭が、デジタルファーストの金融ソリューションへの移行を示しています。2024年第1四半期におけるバンキングアプリのインストール数は前年同期比で111%増と急増しました。また、2023年の決済アプリのセッション数は前年同期比で27%増加、2024第1四半期のアプリ内滞在時間は12%増加し、アプリが日々の支払いなどのトランザクションにおいて重要な役割を担っていることが明らかになりました。
- ファイナンスアプリのeCPI(有効インストール単価)の世界の中央値は1.21ドルであるのに対して、最も低かったのはAPACの0.63ドルでした。これは良好な成長環境であることを示し、APACが今後の成長を見込める地域であることを予測できます。
- ファイナンスアプリにおけるAppTrackingTransparency(ATT)オプトイン率は上昇し続けており、2023年第1四半期の18%から2024年第1四半期には25%に増加しています。


Adjust コンテンツ・インサイト部門ディレクター ティアン・ウェッツラー(Tiahn Wetzler)
ここ数年の経済状況は激しく変化しているにも関わらず、2024年以降の見通しは明るいと考えられます。Adjustのデータによると、特にファイナンスアプリのインストール数とアプリ内収益が安定して増加していることが明らかになっています。持続的な成功を達成するためには、パーソナライゼーションを重視した安全でユーザーに寄り添った体験を提供し、ユーザーの維持や顧客生涯価値(LTV)を最大化することが極めて重要です。インクリメンタリティやMMM(マーケティングミックスモデリング)などの次世代計測アプローチを活用することで、新たな成長への道を切り拓くことができるでしょう。

Adjust 日本ゼネラルマネージャー 佐々直紀
ファイナンスアプリ市場は、2022年から2023年初頭まで停滞していましたが、2024年は世界的に見ても成長の加速が顕著です。日本では目立った急成長が見られなかったものの、APACでは日本の隣国である韓国が仮想通貨アプリにおけるアプリ内滞在時間で世界平均を大きく上回りました。2024年下半期も成長が予測されている中で、マーケターと代理店にとってAIや機械学習などの次世代技術を活用し、セキュリティ強化やユーザー体験向上を図ることが成功の鍵となります。

詳細は、こちらからレポートをダウンロードしてご覧ください。
https://www.adjust.com/ja/resources/ebooks/finance-app-insights/?utm_medium=pr&utm_source=pr&utm_campaign=FINANCE_APP_INSIGHTS_PR-AAA-

Adjustについて
Adjustは、モバイルアプリやコネクテッドテレビ(CTV)など、プラットフォームをまたいでアプリを計測し、アプリの成長を目指す世界中のマーケターから信頼を得ています。急成長中のIT企業から、初めてアプリを立ち上げる実店舗を運営する企業まで、アプリマーケティングのあらゆるステージで顧客と連携しています。Adjustの強力な計測・分析スイートが提供する可視性とインサイト、必須ツールが、マーケターがより優れた成果を達成できるようサポートします。
Adjustは、AppLovin(Nasdaq:APP)のグループ会社で、本社所在地はドイツのベルリンです。

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