1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【調査レポート】ポケットモンスターシリーズのゲームの中で1番好きなゲームは?「赤・緑・青・ピカチュー」が1位!!

PR TIMES / 2022年6月11日 12時15分

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」( https://sublogg.com/subgame/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「ポケットモンスターシリーズのゲームの中で1番好きなゲーム」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。




調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年5月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性95人男性55人)
調査レポート:https://sublogg.com/subgame/report-10/

*本アンケート結果を引用する場合は「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」のURL( https://sublogg.com/subgame/ )を使用してください。


調査結果サマリー

ポケットモンスターシリーズのゲームの中で1番好きなゲームをアンケートにて調査したところ、1位は「ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュー」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。
[画像: https://prtimes.jp/i/93294/136/resize/d93294-136-7b5aab3b71ead22c57e9-0.jpg ]


1位になったのは「赤・緑・青・ピカチュー」です。
2位以降は、「金・銀・クリスタル」、「ダイヤモンド・パール・プラチナ」と続き、「ブラック・ホワイト」「ハートゴールド・ソードシルバー」は同率6位という結果になりました。


1位:ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュー

・この時点で既に完成されたゲームであり、未だ満足するクリアをできておりません。ゲームとしての面白さだけでなく、キャラクターとしてもかわいい、かっこよくとても気に入っています(女性40代)

・1番流行し人気が爆発した記念すべきシリーズ第一弾だから。ポケモンの数はシリーズを追うごとに増えていますが、上記に出てくるモンスターは特別に愛着があります。(男性30代)

・初代のポケモンのキャラクターは、どれも個性があって好きでした。ストーリーも鮮明に覚えており自分の中で1番印象に残っています。(女性30代)

1位は「ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュー」!
初代ポケモンはキャラクターも可愛く、ストーリーも鮮明に覚えているという意見が沢山ありました。


2位:ポケットモンスター 金・銀・クリスタル

・小学校高学年のときに、友だちの大半がゲームボーイカラーで遊んでいて思い出深いです。カラーになって画面も見やすくなり、赤緑時代よりもさらに楽しかったです。(女性30代)

・色んな新しいポケモンや技が出てきたり、朝・昼・夜の時間帯設定が出てきたりしたのが面白かったからです。また、前シリーズの舞台カントーの街に行けるのも魅力だと思ったからです。(女性30代)

・ジョウト地方を攻略した後に広がるカントー地方が胸熱でした。初代の世界を新しい仲間とふたたび巡ることができて、何周もしました。(女性20代)

新しい物語攻略後に、初代ポケモンの町も冒険できる「ポケットモンスター 金・銀・クリスタル」が2位でした。
カラーになり時間設定もでき楽しかったという声が多くありました。


3位:ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ

・ダイヤモンド・パールから画面が見やすくなったと思うから。また、周りの友達と楽しく遊んだ思い出があるため(男性20代)

・子どものときに初めて買ってもらったポケモンの本編作品だから。(男性20代)

・ちょうどゲームに熱中できる時に発売され、やり込んだからです。ダイヤモンド以前はプレイしたことがありません。(女性20代)


4位:ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルド

・ルビー、サファイアではコンテストという分野があって楽しかった。また、カイオーガっていうポケモンが最強すぎて楽しかった。(男性30代)

・今までジムバトルしてバッチを集めるだけだったのが、この作品でひみつきちやコンテストができて楽しい要素が増えたから。ダブルバトルというシステムも新鮮だった。(女性30代)

・小学生の頃、流行っていて、友達みんなで遊んだ思い出がいっぱいのゲームだから。グラフィックが綺麗になって、マップやポケモンが綺麗になって、嬉しくなりました。(女性20代)

4位の「ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルド」は、バッジを集めるだけでなくひみつきちやコンテストなど新しくできることがことが増えたようです。


5位:ポケットモンスター ファイアーレッド・リーフグリーン

・フシギダネというポケモンが好きだからというのが一番の理由ですが子供が当時見ていたアニメとリンクしていた為(女性40代)

・小学生の頃にめちゃくちゃやり込んだから。シンプルだったし、友達との対戦が楽しかった。個人的にミュウツーも好きだから、それをモンスターボールで手に入れるために頑張ってたのもいい思い出。(男性20代)

・復刻版で画質がきれいに感じることが出来、初期のポケモンが好きなため。一番最初にやったシリーズなので愛着がある。(女性30代)

1位の「赤・緑・青・ピカチュー」のリメイク版である「ポケットモンスター ファイアーレッド・リーフグリーン」は5位でした。


6位:ポケットモンスター ブラック・ホワイト

・街灯シリーズの伝説ポケモン、「レシラム」が大好きでした。美しいのにおぞましい、みたいなアンバランスなデザインが好きで、レシラム目的でやりこんでいました。(女性20代)

・ポケモンブラック・ホワイトから季節に春夏秋冬の四季の概念が加わり季節ごとに異なるポケモンが登場するようになったため。(男性30代)

・Nという特殊な人物が出てきて、今までポケモンになかったストーリー要素も入っているシリーズだから1番大好きです。(女性20代)


6位:ポケットモンスター ハートゴールド・ソードシルバー

・DS版ではじめてでたリメイクで印象に残っている。和のテイストでストーリーやBGMが良かった。殿堂入り後やネジキがいい。(女性20代)

・ハートゴールド・ソウルシルバーでは、手持ちの先頭にいるポケモンを連れて歩けるため、本当にポケモンと冒険をしている感じを味わえるため。主人公の後ろからついてくるポケモンがかわいらしい。(女性20代)

・シリーズは子供の頃に初代からはじまりルビーサファイアまでプレイしてきました。大人になって購入したハートゴールドをプレイし、当時の面白さが蘇るとともに、連れ歩きシステムなど進化した面も含め非常に感動しました。(男性30代)

「ポケットモンスター ハートゴールド・ソードシルバー」は同率6位でした。


まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュー」と回答したのは全体の38.7%でした
また回答した理由として、人気が爆発した初代ポケモンゲームという意見や、キャラクターも可愛くストーリーも面白いといった意見が数多く見受けられました。
日本だけでなく世界でも人気のポケモンですが、新しいシリーズが出続けても初代ポケモンが記憶に1番残っているという方が多いようです。
最新のソフトも面白いですが、今までのポケモンシリーズもプレイしたくなりますね。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください