1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ゆうパックの基本料金引き上げ情報、知っていたのは約半数って本当??

PR TIMES / 2017年9月27日 12時2分



[画像1: https://prtimes.jp/i/25771/137/resize/d25771-137-693530-3.jpg ]

皆さんは普段、郵便局を利用しますか? また、どんな時に訪れますか。
貯金、保険、または口座開設など、様々な理由があるかと思いますが、最も多くあげられた声は、「手紙やはがき、荷物の発送で利用する」でした。

郵便局のサービスの中には、「クリックポスト」や「ゆうメール」、「スマートレター」などといったものがあり、送りたい品物の種類などによって選ぶことも出来ます。
今回はそのサービスの中のひとつ、「ゆうパック」について見ていきましょう。
(⇒http://katte2q.com/understand/8387/



料金変更、知っている人は約半数……?


全国の男女約21,000人を対象に、今回は「ゆうパック」に対する質問にいくつか答えて頂きました。

まずは、9月5日に発表された「来年3月からゆうパックの基本料金が引き上げられる」情報について、どれ位の人達が知っているのか調べてみました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/25771/137/resize/d25771-137-295319-0.jpg ]



〈「ゆうパック」の基本料金引き上げについて〉
・既に知っていた……55.8%
・今、初めて知った……44.2%

10ポイント程の差で、既に知っている方が多いことが分かりました。
普段からゆうパックをはじめ、郵便局での発送などをおこなっている人の多くは既に知っており、あまり郵便局を利用しない人は知らなかった印象が強い結果となりました。



仕方のない問題だと理解している人が多数……?


では、この基本料金引き上げについて、皆さんはどのようなことを感じているのでしょうか。

[画像3: https://prtimes.jp/i/25771/137/resize/d25771-137-103188-1.jpg ]



〈ゆうパックの基本料金引き上げは……〉
1位 嫌だけど仕方ないと思う
2位 料金変更はやめてほしい
3位 特に何も思わない
4位 妥当だと思う
5位 その他


47.8%の人は、「嫌だけど仕方ないと思う」と回答。
理由としては、「嬉しいか嫌かで言えば嫌だけど、配達員の事などを考えると仕方のないことだと思える」や「文句があるなら利用しなければいいだけだし、仕方ない」など、業務を行う人達を考えたうえでの声が、多くあげられた。

では、実際にこの値上がりが理由で、ゆうパックの利用頻度を控えようと考えている人は、どれ位いるのでしょうか?


[画像4: https://prtimes.jp/i/25771/137/resize/d25771-137-304098-2.jpg ]


〈値上がりに対する、今後の「ゆうパック」利用頻度〉
・控えようと思う……30.0%
・特になにも思わない……70.0%

特に何も思わず、引き続き必要な際に「ゆうパック」を利用するといった声が、多くあげられました。

しかし中には、「控えようと思う」と回答した人も。
宅配方法はゆうパック以外にもあるので、「他社と比較をした上で検討したい」「急ぎの物でなければ、ギリギリの大きさ・重さまでまとめて発送をしたい」などの声もあげられました。

皆さん、荷物の発送などをする上で、色々考えているようですね。
これから先、また送料などは上がっていくのでしょうか?
今後の動きも気になりますね。


■アンケート期間:2017年9月7日~2017年9月20日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

<転載・引用に関する注意事項>
本リリースのデータ、画像、記事等の著作権については、
勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)が保有しています。
リリース内容に関しましては、引用・転載いただいても構いませんが、
その際には、必ず当サイトクレジット(勝手にランキング)及び、
該当記事リンクの明記をお願いいたします。

※取り上げていただいた際、弊社窓口(info@katte2q.com)宛にもご一報いただけますと幸いです。

<本件に関するお問合せ先>
勝手にランキング事務局
Mail: info@katte2q.com
記事:http://katte2q.com/understand/8387/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください