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“環境に配慮している”宿、71%が好印象と回答 ホテル旅館に対する旅行者意識調査

PR TIMES / 2022年1月18日 10時15分

1,101名対象 今ホテル業が必要とされるSDGs施策とは

 法人用オリジナルグッズの製造・販売を手がけるアイグッズ株式会社(本社:東京都渋谷区)は、SDGsへの取り組みが盛んになり始めた現在、環境に配慮した宿の施策は旅行者の消費意識へ還元できているのか・旅行者がどのような判断基準を持って宿選びをしているのか 等を調査するべく、1,101人に対しインターネット上の意識調査を実施しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/32175/137/resize/d32175-137-452ff03607603533d5f1-15.jpg ]


 調査は2021年12月24日、25日の2日間で1,101名を対象にインターネット上にて実施し、20歳~59歳、男性6割女性4割の回答者から結果をまとめたものです。
※今回の調査ではレジャー目的・旅行の際に宿泊する場合を想定し、出張などはのぞいています。


調査結果サマリー

1.宿の選定基準
1位は『値段』。2位は『ホテルグレード』。手の届きやすい宿泊費はもちろん、綺麗な環境や充実した施設・サービス提供が必要。また、年に6~10回以上旅行に訪れるリピーター層で旅館に対し「ホスピタリティ」を求める割合は約69.2%と、年5回以下の層に比べて高い数値が出た。

2.宿の人気アメニティ
「家に持ち帰られるグッズ・質の良いバスグッズ・無料の飲食提供」において、どのカテゴリも大幅に人気の差はなかった。しかし年に6~10回以上旅行に訪れるリピーター層は無料の飲食提供よりも持ち帰られるグッズや質の良いバスグッズの人気が高く、「宿泊時に実際使用するグッズ」に特に注目していることが分かった。

3.環境への配慮
環境に配慮しているホテル旅館に対し、全体の71%が「印象が良い」と回答。また、年に6~10回以上旅行に訪れるリピーター層でエシカル消費(環境に配慮した消費行動)を普段意識する人は約74.7%と年5回以下の層に比べて高い数値となり、リピーター層の環境への意識の高さが伺えた。


<2021年の宿泊市場>


[画像2: https://prtimes.jp/i/32175/137/resize/d32175-137-96d74109f20c0caf3ac9-0.png ]


  2021年にプライベートで宿泊した回数は、「0回」が半数を超えもっとも多く、次いで「年に1回」、「年に2~3回」…と回数が多くなるごとに割合が減っていく結果となった。2021年はコロナ蔓延当初に比べ行動の規制が徐々に緩和されつつあるものの、感染症による観光業への影響は未だ大きいことが分かった。


<宿の選定基準>


[画像3: https://prtimes.jp/i/32175/137/resize/d32175-137-73dcd7dd1a83d01024d9-1.png ]


 『値段』が「とても気にする」「気にする」割合が88.7%と最も高かった。次いで57.4%で『ホテルグレード』が気にされるポイントであった。手の届きやすい宿泊費であるかを前提とし、「なかなか旅行ができない環境下、せっかくの宿泊であれば綺麗な施設や充実したサービス提供を受けたい」という声が見受けられた。

[画像4: https://prtimes.jp/i/32175/137/resize/d32175-137-4e7c3667149f0bbf6e5a-2.png ]


 また、年に6 ~10回以上旅行をするリピーター層では、ホテルのグレード(綺麗さ・充実さ)を「とても気にする」「気にする」と答えた人は平均79.6%にもおよび、年5回以下の層が平均62.3%であったことと比べ、高い数値が出た。

[画像5: https://prtimes.jp/i/32175/137/resize/d32175-137-ef82a71a71e4fffb8c32-3.png ]


さらに、年に6 ~10回以上旅行をするリピーター層では、ホテルの『ホスピタリティ』を「とても気にする」「気にする」と答えた人は平均69.2%にもおよび、年5回以下の層が平均51.9%であったことと比べ、高い数値が出た。

→施設の綺麗さ・サービスの細かさや充実さを整え、それを発信し他社と差をつける『ホテルブランディング』の構築が特にリピーター層に向けて有効的である。


<宿の人気アメニティ>


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 宿のアメニティに関する調査では、「家に持ち帰られるグッズ・質の良いバスグッズ・無料の飲食提供」において、どのカテゴリも大幅に人気の差はなかった。また、「特にない」と答えた人は他カテゴリと同等の割合でおり、全体としてアメニティの充実さは顧客満足度にあまり大きくは関与しないことが分かった。

[画像7: https://prtimes.jp/i/32175/137/resize/d32175-137-affa3e3274f9eaddbb47-5.png ]


  しかし、年に6 ~10回以上旅行をする層リピーター層では「無料の飲食提供」よりも「持ち帰られるグッズ」「質の良いバスグッズ」に票が集まり、宿泊時実際に使用するアメニティが重視されていることがわかった。

→リピーター層の心を掴むには、実際に使用するアメニティの質にこだわると良い


<環境への配慮>


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全体の71.1%が「とても良い印象」「良い印象」と答えた。環境に配慮したホテルの施策は、年の宿泊回数が少ない人・多い人いずれの層においても印象が高いことが分かった。

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さらに、年に6 ~10回以上旅行をするリピーター層の中でエシカル消費(地球に配慮した消費)を「とても意識している」「意識している」人は約74.7%にも及び、年5回以下の層が平均40.9%であったことと比べ、高い数値が出た。

→環境への施策はどの層に対しても印象が良い。とくにリピーター層は環境への取り組みに対して共感を得やすく、印象にも残りやすくなる。


エコアメニティ好評販売中! 無償サンプル・5%割引キャンペーン実施中(〆 3月31日まで)

 現在さまざまな企業がSDGsの活動に賛同し、積極的に取り組んでいます。日本国内の施策としても、近年の海洋プラスチックごみ問題の関心の高まりを受け、「プラスチック資源循環促進法」が閣議決定されました。2022年4月よりプラスチックの有料化や不使用を促す動きが社会全体でさらに活発化します。
 当社はそういった社会情勢を鑑み、ホテル観光業でもSDGsを取り入れやすくする、サステナブルグッズ・アメニティの生産を行なっています。
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【期間限定】5%割引キャンペーン実施
この「意識調査プレスリリースを見た」で5%割引キャンペーンを実施します(期限:2022年3月31日まで)
無料にてサンプル注文も受け付けております。
お問い合わせ:https://sus.i-goods.co.jp/contact

  脱プラスチックを推進するアメニティ『SUS organicシリーズ』は、竹歯ブラシ、竹カミソリ、竹ヘアコーム、竹綿棒・コットンセット、バイオマス素材エコシャワーキャップの計5種類の展開です。

 竹は二酸化炭素を吸収するうえに、栽培の際に人工肥料や薬品を必要とせず、発芽してからたったの3年で成木になります。成長スピードの早いものは定期的に間伐する必要があるので、その資源を有効活用することができます。また、伐採した切り株から新たに再生・成長するため植え替えの必要がなく土壌への負担もかからないことから、現在エコ素材として注目されています。

  宿泊の際だけではなく、持って帰っても使いたいと思えるような、ギフト感あるおしゃれな風合いです。SNSにも映え、風変わりなアメニティから口コミが広がることを期待できます。ロゴ入れも可能(10,000本~/在庫保管は要相談)なので、特別感のあるアメニティが製作可能です。

ラインアップ1.竹歯ブラシ『SUS organic toothbrush』

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 柄部分に天然の竹を使用した歯ブラシ。レギュラータイプと細タイプの2パターン展開で、どちらも全長180mmです。竹素材なゆえに重さも9gと軽く、持ち歩きに便利です。

ラインアップ2.竹カミソリ『SUS bamboo razor』

[画像12: https://prtimes.jp/i/32175/137/resize/d32175-137-e69842335acbcc4e245d-12.png ]



 柄部分に天然の竹を使用した全長130mmのカミソリ。持ちやすい形状にこだわり、竹特有のツルツルする肌触りを防止するための加工がなされています。滑る心配もなく、安定した状態でお使いいただけます。

ラインアップ3.竹ヘアコーム『SUS organic hair comb』

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 天然の竹を使用したヘアコーム。6mmの厚さでかさばりにくく、折れにくい丈夫さが特徴です。

ラインアップ4.竹綿棒&コットンセット『SUS Swab&Cotton set』

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 軸に竹を使用した綿棒が2本、コットンが2枚ずつ入ったアメニティセット。パッケージには竹素材を使用していることが明記されているので、環境に配慮していることがお客様に分かりやすく伝わります。

ラインアップ5.とうもろこし由来 シャワーキャップ『SUS ShowerCap』

[画像15: https://prtimes.jp/i/32175/137/resize/d32175-137-fbd159ad4aed9e9bf0ff-18.png ]

 とうもろこし由来のバイオマス素材を使用したエコなシャワーキャップ。植物由来で再生が可能なので石油資源のように枯渇することがありません。廃棄し焼却する際、二酸化炭素(CO2)が発生しますが、これは植物が成長中に吸収したCO2の再放出であり、大気中のCO2は増加しないので温室効果ガスとは見なされません。バイオマス素材を使用することで、地球温暖化防止の対策に繋がるエコなアメニティです。


【無料特典】期間限定!客室に置ける卓上POPがもらえる



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 さらに期間限定で、竹素材を使用した商品をご購入の際、「竹素材がなぜエコなのか」が説明された卓上POPを、ご希望のお客様にご提供します。SDGsを推進していることが一目で分かり、ブランディング向上にもつながります。 ※ご希望枚数はご注文の際にお申し付けください。無くなり次第終了。

【調査概要】
調査者:アイグッズ株式会社
調査方法:インターネット調査
調査時期:2021年12月24日~25日
調査対象:一般消費者
回答数:1,101名(男性699名 / 女性402名)
年齢:20歳~29歳 72名 /30歳~39歳 181名 / 40歳~49歳 317名 / 50歳~59歳 531名
調査項目:プライベートでの宿泊についての意識調査
設問数:5
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「アイグッズ株式会社 調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「アイグッズ」(https://www.i-goods.co.jp/)リンク付与をお願いいたします。

【商品概要】
・竹歯ブラシ『SUS organic toothbrush』:https://sus.i-goods.co.jp/products/sus-organic-toothbrush

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/32175/table/137_1_78497573d0506992b6dde3c3d94d4e89.jpg ]


[表6: https://prtimes.jp/data/corp/32175/table/137_2_85958be974ae602a7282f80e3a0b9b8f.jpg ]



・竹カミソリ『SUS bamboo razor』:https://sus.i-goods.co.jp/products/sus-organic-bamboorazor

[表3: https://prtimes.jp/data/corp/32175/table/137_3_0e3b60ecc82cb7daf69a770cff3bf1c6.jpg ]


[表4: https://prtimes.jp/data/corp/32175/table/137_4_5aacf5b6aba05e95f586a86eab92cb4a.jpg ]



・竹ヘアコーム『SUS organic hair comb』:https://sus.i-goods.co.jp/products/sus-organic-haircomb

[表5: https://prtimes.jp/data/corp/32175/table/137_5_2cdb722240631963f525bd69f1aefda4.jpg ]


[表6: https://prtimes.jp/data/corp/32175/table/137_2_85958be974ae602a7282f80e3a0b9b8f.jpg ]



・竹綿棒&コットンセット『SUS Swab&Cotton set』:https://sus.i-goods.co.jp/products/sus-swabcotton-set

[表7: https://prtimes.jp/data/corp/32175/table/137_7_e090b31eff6f0fa9d07568a76bfe37f7.jpg ]


[表8: https://prtimes.jp/data/corp/32175/table/137_8_841990bc52fbf0e9ebca8f4e491d7000.jpg ]



・とうもろこし由来シャワーキャップ『SUS ShowerCap』:https://sus.i-goods.co.jp/products/sus-showercap

[表9: https://prtimes.jp/data/corp/32175/table/137_9_9942751d5e0b0289cd43e864907f0932.jpg ]


[表10: https://prtimes.jp/data/corp/32175/table/137_10_ee4adb705f36b8e120931399bdceb7a7.jpg ]


※個人向けの小口販売は現在行っておりません。ご了承ください。
販売場所:サステナブルグッズ特設サイト SUSPRO SUSorganic商品ページ
https://sus.i-goods.co.jp/products/#Organic
※見積依頼は、お問い合わせフォームからお申し込みください。
商品に関するお問い合わせ先 :アイグッズ株式会社  SUSブランド 製品開発チーム
フリーダイヤル 0120-83-6333
Email info@i-goods.co.jp

【会社概要】
社名:アイグッズ株式会社
代表者:代表取締役  三木 章平
設立:2016年1月20日
資本金:3,000万円
HP:https://www.i-goods.co.jp
本社所在地:東京都渋谷区恵比寿1-23-23 恵比寿スクエア6F TEL. 03-6447-7742
事業内容:フルオーダーメードのオリジナルグッズ、ノベルティのデザイン・製造・販売及び輸出入

【アイグッズとは】
フルオーダーオリジナルグッズの企画生産がコア事業。百貨店外商・アパレル・化粧品・コンサート業界の販売用雑貨、ノベルティや製品用資材を製造してきた当社ですが、コロナウイルスの感染拡大に伴い、これまでに培ってきた輸入・生産管理技術を活用し、2020年2月から業界に先駆けて様々なウイルス対策グッズの製造に着手。ウイルス対策用品の企画販売サイト「コロタツ(コロナ対策グッズの達人)」https://i-goods.co.jp/covid/を立ち上げ、グッズ情報と製品の正しい使用法などを積極的に発信。さらには、サステナブルな生活支援を行うためにSDGs関連製品の製造も開始するなど、斜陽化著しいものづくり業界にありながら、社会の要請を敏感に察知し、スピーディーに事業展開を行うことで安定成長を実現。『アジア太平洋地域の急成長企業ランキング2021』では、対象企業100万社以上の中、アジアランキング45位、日本5位にランクインするなど、国内外で高い評価を受けています。

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