1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ライフログテクノロジーが新しい働き方への挑戦として、いいオフィスの法人プランを導入

PR TIMES / 2022年6月7日 11時15分

コワーキングスペースの利用で従業員のパフォーマンスと幸せの向上へ

全国47都道府県に約700店舗のコワーキングスペースを展開する株式会社いいオフィス(本社:東京都港区、代表取締役:龍崎 宏 以下、「いいオフィス」)は、ライフログテクノロジー株式会社(以下、ライフログテクノロジー)が新しい働き方への大きな一歩として、いいオフィスが提供するコワーキングスペース利用の法人プランを導入したことをお知らせいたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/46744/137/resize/d46744-137-e86f165d653d3f4f7e85-4.jpg ]



法人プラン導入の背景

ライフログテクノロジーは2016年の創業間もない時期から、フルリモートの勤務体系で事業を運営しています。企業理念とともに「従業員を幸せにする」ことを念頭に置いて、社内制度を構築。その一つとして、「通勤」が生活に与える影響が大きいと考えて、特定のオフィスに出社することなく、在宅勤務を中心としたリモートワークの働き方を採用しています。

その一方で、より快適に働くことができる環境整備や、チームとして最大のパフォーマンスを発揮するために顔を合わせて業務を行うことの重要性について、度々議論を行ってきました。


いいオフィスの法人プランを選んだ理由

従業員の自宅近くにも店舗があり、集まって仕事ができる
支社や営業所等の拠点を展開せずに、フルリモートの働き方を導入しているため、従業員は全国さまざまな地域で暮らしています。そのような状況で、自宅以外で快適に仕事ができる環境を確保すること、近くに住む従業員が集まって顔を合わせて仕事できる環境を求めていました。

いいオフィスは47都道府県、大都市圏だけでなくさまざまな地域にも店舗があるため、従業員の自宅近くに拠点を確保できます。これによって、近くに住む従業員同士が集まり、綿密なコミュニケーションを取りながら業務を進めることが可能。また、全国規模で継続的に店舗が増えているため、引き続き全国型の採用活動を行うことができます。

利用開始から領収書発行まで、すべてアプリで完結
フルリモートで全国さまざまな地域に従業員がいるため、首都圏や大都市にある店舗限定のプランの導入や、物理的なカード等での店舗利用によるカードの受け渡し対応が難しい状況でした。また領収書の提出に手間が掛かり、経理処理にも負担が発生してしまう状況でした。

専用アプリ「いいアプリ」を使うことによって、店舗ごとの利用登録など煩雑な手続き不要で、カード受け渡しの必要もなく、気軽に全国のいいオフィスを利用できます。料金の支払いは請求書払いのため、従業員による決済も不要。領収書発行もアプリで瞬時に対応できるため、従業員・経理担当者の双方の負担を軽減できます。

管理画面で利用状況が一目瞭然で、バックオフィス業務の負担が軽減
これまでリモートワーク手当としてコワーキングスペース利用料金を会社が負担していましたが、利用状況を随時確認することはできませんでした。

いいオフィスの管理画面であれば、誰が・いつ・どこで・どれくらいの時間利用しているか、利用状況をリアルタイムに確認できます。まだ組織が小さく、人事・総務・経理の業務を少人数で回しているため、管理画面だけでコワーキングスペース利用に関する管理が完結することは業務の負担軽減にも役立っています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/46744/137/resize/d46744-137-e96deb8d0c89c35770a4-1.jpg ]




柔軟な働き方を取り入れて、従業員の幸せを実現する


[画像3: https://prtimes.jp/i/46744/137/resize/d46744-137-8987ac91563cb2700b3d-0.jpg ]

ライフログテクノロジー株式会社 緒方 佑基
これまで自宅で仕事することが多かったのですが、いいオフィスの法人プランを導入したことで、コワーキングスペースを利用する機会が増え、メリハリをつけて効率的に業務を進められるようになりました。
当社は創業期からフルリモートの勤務体系としているため、リモートワークに慣れていない中途入社や新卒入社のメンバーは自宅で仕事をすることによって、メリハリを付けられず、生活リズムが崩れてしまうこともありました。コワーキングスペースを積極的に活用できるようになったことで、生活リズムの改善やコミュニケーションの活性化につながり、チームとしてパフォーマンスが上がっています。
今後もコワーキングスペース利用を生かして、会社として柔軟な働き方を取り入れ、従業員の幸福度を向上させるとともに、全国規模で採用活動を行って会社の成長に繋げていきます。


柔軟な働き方を実現するコワーキングスペースの法人プラン

新型コロナウイルス感染拡大の影響や働き方改革の推進によって、急激に普及しているテレワーク。テレワーク時の働く場所として、快適なオフィス空間を提供するコワーキングスペースやサテライトオフィスの需要が高まっています。

当社は全国47都道府県と海外に700店舗以上のコワーキングスペースを展開し、働き方の変化に伴って発生した″オフィス賃料”や”テレワーク時の仕事環境”をはじめとする固定オフィスをお持ちの法人様が抱える課題を解決するコワーキングスペース利用の法人プランをご提供しています。

いいオフィス法人プランの詳細はこちら
https://corporateplan.e-office.space/
[画像4: https://prtimes.jp/i/46744/137/resize/d46744-137-903584742bfa3347d6ec-2.png ]




ライフログテクノロジー株式会社


[画像5: https://prtimes.jp/i/46744/137/resize/d46744-137-97c4b1b5acea403a0b6a-3.png ]

社 名: ライフログテクノロジー株式会社(Life Log Technology, Inc)
所在地: 〒103-0027 東京都中央区日本橋三丁目 2 番 14 号 新槇町ビル別館第一 1 階
設 立: 2016 年 2 月
資本金: 6 億 1,956 万円(資本準備金含む)
代表者: 代表取締役 棚橋繁行
写真を撮るだけ簡単記録!栄養バランスを管理し健康づくりをサポートするアプリ「カロミル」


株式会社いいオフィス

「どこでもいい世界。(The world is good anywhere.)」をつくることを理念に、定額制でコワーキングスペース「いいオフィス」を国内外どこでもご利用できるサービスを提供しています。
現在は首都圏を中心に、国内・海外含めて約700店舗を展開。店舗数は日本一で、契約ベースで1,000店舗を超えています。働く人が快適に働ける環境をつくり、場所にとらわれない、多様な働き方のサポートをいたします。
個人が組織や場所にとらわれずどこでも好きな場所で自分らしく働ける、私たちの理念であるすべての人を「場所」から開放し「どこでもいい世界」をつくることを自ら体現しながら事業を展開しています。

■会社概要
本社:東京都港区南麻布2丁目15番5号
設立日:2018年4月
資本金:401,273,400円(資本準備金含む)
代表取締役:龍崎 宏
事業内容:コワーキングスペースの運営、貸会議室の運営、アプリの運営&開発、クラウドソーシング事業、イベント

■関連リンク
ホームページ:https://e-office.inc/
公式Twitter:https://twitter.com/ii_office
公式Instagram:https://www.instagram.com/iioffice.inc/
公式Facebook:https://www.facebook.com/iioffice110

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください