テスティー、ミュゼプラチナムの公式アプリ「ミュゼパスポート」内に、チャットボットを構築し、CRMプラットフォーム提供を開始
PR TIMES / 2019年7月30日 15時40分
~広告収益の向上、会員情報の更新・拡充、自社ポイントの認知拡大および流通の活性化をサポート~
チャットボットに特化した広告、ネットリサーチ事業を展開する株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江優希)は、美容脱毛サロン『ミュゼプラチナム』を運営する株式会社ミュゼプラチナム(本社:東京都渋谷区、代表取締役:和田佑一)の公式アプリ『ミュゼパスポート』にてチャットボットを構築しCRMプラットフォームを提供いたしました。2019年5月より運用を開始し、サービス開始わずか10日間で1万件の回答が集まるなど効果が見られ始めています。
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■『ミュゼパスポート」におけるCRMプラットフォーム導入背景
アプリ内にてミュゼ会員アセットを生かした広告収益の向上をはじめ、会員情報の更新・拡充、自社ポイントの認知拡大および流通の活性化を目的として、テスティーが運営するアンケートアプリと同等のモデルを『Mポイントアンケート』として構築、サービス運用および営業サポートを実施いたしました。
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■CRMプラットフォーム導入により期待できる効果
『ミュゼパスポート』はミュゼプラチナムの契約者限定で利用できる会員専用アプリです。美容脱毛のお手入れ予約をメイン機能とし、女性にとって便利・お得・楽しいコンテンツを提供しています。同アプリ内に『Mポイントアンケート』を導入することで、ユーザーとの接点強化による広告収益向上、会員情報の更新・拡充による会員属性のリッチ化、自社ポイント認知拡大によるポイント流通の活性化を見込んでおります。
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<アプリ運営ご担当者さまのコメント>
■アプリ名 :ミュゼパスポート
■提供会社 :株式会社ミュゼプラチナム
■担当者コメント:
『Mポイントアンケート』導入により、課題であった自社ポイントの認知度向上において数値の改善が見られ始めました。会員情報の更新・拡充が可能となったことで会員属性のリッチ化を図り、よりターゲティングされたマーケティング施策も今後展開できると期待しています。導入後の初動も良く、チャット型の会話ツールに慣れ親しんでいるF1層とマッチしていると感じています。
今回の取り組みについて、「ミュゼマーケティング」にてインタビュー記事が掲載されました。併せてご覧ください。
■若者の「スキマ時間」に選ばれるには?答えたくなるアンケートづくりのコツ
記事URL:https://musee-marketing.com/topic/testee/
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/138/resize/d13425-138-925307-3.png ]
<ミュゼマーケティング概要>
362万人を超える女性会員を有し、売上・店舗数(※1)、顧客満足度(※2)No.1の実績を持つ美容脱毛サロン「ミュゼプラチナム」。
「ミュゼマーケティング」はミュゼプラチナムで培われた独自のマーケティングノウハウをBtoB向けマーケティングプラットフォームとして提供しています。ウェブサイトでは、企業インタビューや著名人インタビューのほか、F1層が対象のアンケートコラムなどを掲載。豊富なコンテンツをきっかけに、ミュゼブランドの価値を多くの人に届けています。
https://musee-marketing.com/
(※1)東京商工リサーチ調べ(2019年7月調査時点/美容脱毛売上比率50%以上を専門店と定義)
(※2)株式会社日本能率協会総合研究所調べ 2018年10月時点
【会社概要】
テスティーは、運営するアンケートアプリにてスマホユーザーに対して、チャットボットを活用した広告事業とリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決に向けて、自社の強みを活かしたネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋兜町22-6 東京セントラルプレイスビル 5階
■設立 :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:アンケートアプリ「Powl(ポール)」の開発・運営
チャットツール 「FastSonar(ファストソナー)」の開発・提供
「テスティーリサーチ」の運営 若年層調査:https://www.testee.co/research/
アプリ調査:https://www.testee.co/app-research/
※TesTeeは株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は各々の所有者の商標または登録商標です。
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