1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ボッシュ センサーテックがガス センサーを組み込んだ コンボMEMSソリューションを発表

PR TIMES / 2015年1月8日 18時16分

BME680が実証する技術リーダーシップ/大気圧、湿度、温度と屋内の空気の汚れを検知する 世界初の環境センサー

・モバイル機器とウェアラブル端末による屋内の空気の汚れ測定を実現
・環境センサーの従来の製品ラインナップを拡充
・低消費電力、コンパクトなパッケージ



ボッシュ センサーテックがもつ環境センサーの従来のラインナップに加わった「BME680」は、わずか3.0 x 3.0 mm²というパッケージの中に、ガスセンサーと最高クラスの大気圧、湿度、温度センサーが組み込まれています。

この環境センサー「BME680」は、携帯機器やモバイル機器に多くの新たな可能性を切り拓きます。たとえば、空気の汚れの測定や、個人レベルでの気象観測、屋内でのナビゲーション、フィットネスでのモニタリング、さらにはホーム オートメーションやその他アプリケーションによるモノのインターネット化(IoT)も可能にします。

「BME680」に組み込まれているガス センサーは、個人が居心地の良さを向上できるよう揮発性有機化合物(VOC)をはじめとしたさまざまなガスを検知して屋内の空気の汚れを測定することができます。このVOCは、塗料(ホルムアルデヒドなど)、ラッカー、塗料除去剤、クリーニング用品、家具、オフィス機器、糊、接着剤やアルコールなどに含まれています。

ボッシュ センサーテック社CEOのステファン・フィンクバイナーはこう述べています。「当社の最新の複合型環境センサーは、他とは違ったモバイル機器を生み出す可能性を広げます。高精度、低消費電力、コンパクトなパッケージを特徴とする「BME680」があれば、開発者はコストを削減しながら、効率的に新しい機能を製品の中に組み込めるようになるでしょう」

ひとつのパッケージに4つのセンサーを組み合わせ、モノのインターネット化へのニーズに対応
「BME680」はひとつのパッケージに4つのセンサーを組み込んでいるため、モノのインターネット化に向けたさまざまな用途で必要となる、正確かつ詳細な現実世界のデータを検知ことができます。考えられる用途としては、スマート ホーム、スマート オフィス/ビル、スマート エネルギー、スマート輸送、HVAC、高齢者の介護、スポーツ/フィットネスなどが挙げられます。


高精度
「BME680」は、これまで成功を収めてきたボッシュ センサーテックの環境センサー モジュールである「BME280」をベースに開発されました。新しくガス センサーを組み込んだこの「BME680」は、非常に優れた環境測定性能を発揮します。この性能は、ガス、大気圧、温度、湿度の各センサーの内部補正とキャリブレーションにより実現されています。また、ガス センサーはppm単位まで揮発性有機化合物(VOC)を検知することができます。

「BME680」は±0.12 Paという高精度で大気圧の検知が可能です。これにより±1mでの正確な高度情報が得られるため、異なる階の追跡を伴う屋内ナビゲーションなどの用途にも適しています。また、湿度と周囲温度の測定ではクラス最短の反応時間を誇り、家の中での居心地の良さを向上させるために、空気の汚れの検知やパーソナライズされた気象情報をはじめとした新たな用途も広がります。

オフセット温度係数もわずか1.5 Pa/Kで、12.6 cm/Kという優れた高度安定性が得られます。これは、周囲の温度変化に対応しながら建物内でのユーザーの垂直位置の検知が必要となる用途で重要になります。


機能とパッケージ
「BME680」には、通信用インターフェースとしてI2CとSPIが組み込まれています。大気圧と温度の測定では、3つのパワーモードとオーバーサンプリング率が個別に設定できるため、設計者は「BME680」をさまざまな用途に合わせて容易に調整することができます。IIRフィルターも内蔵されており、潜在的な環境の影響によって引き起こされる測定の短期的な変動も除去できます。また、気象データ記録や屋内ナビゲーションといった特定の用途にも、定評ある各種設定を利用することができます。

「BME680」は、3 x 3 x 0.93 mm3 LGA金属リッド パッケージに格納されています。

ご提供可能時期について
2015年第1四半期より特定のお客さま向けにサンプル提供開始予定です。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください