1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「東日本大震災」特別企画

PR TIMES / 2015年2月26日 18時28分

東北地方を中心に襲った「東日本大震災」の発生から、まもなく4年が経過します。
この未曾有の大震災を風化させることなく、後世に語り継ぎ、同じような悲劇を繰り返さないため、また安心・安全の防災メディアとしてラジオの役割に真剣に取り組むべく、TBSラジオでは6つの番組で特別企画をお届けする予定です。


■『大沢悠里のゆうゆうワイド』
3月9日(月)勇気が湧く 震災からの復興 ゲスト:佐々涼子(ノンフィクションライター)
東日本大震災で壊滅的な被害を受けた製紙工場が、わずか半年の間に、奇跡の復活を果たした実話を取材した佐々涼子さんを迎えます。企業、地域、家族が一体で取り組んだ復興の物語は、被災地はもちろん、すべての人を元気づけます。
3月10日(火)被災した歌手・クミコさんが生演奏 ゲスト:クミコ 八木倫明(ケーナ奏者)他
2011年3月11日の午後、公演のため、宮城県石巻市の市民会館に滞在し控え室で被災した歌手のクミコさん。激しい揺れや現地の光景など、震災のことは、今も生々しく記憶しているそうです。
そのクミコさんは、今、ケーナ奏者の八木倫明さんのプロデュースによるスコットランド民謡「広い河の岸辺」がヒット中です。
クミコさんに4年前の壮絶な体験や、その後に訪ねた被災地の様子を伺い、スタジオで八木さんら共に、生演奏を披露していただきます。
3月11日(水)復興支援映画に出演、香山美子さん登場 ゲスト:香山美子(女優)
昭和30年代、松竹映画のヒロインとして絶大な人気を集め、現在まで第一線で活躍中の女優、香山美子さんがゆうゆうワイドに初登場です。香山さんは、震災の被災地・福島と横浜という二つの港町で生きる若者を描いた東日本復興支援作品の映画「マーチング」に出演されています。
もちろん、現地での撮影も行われ、その後も被災地を訪ねているそうです。香山さんに撮影のエピソードなどを伺い、この映画をご紹介します。

また3月11日の「大沢悠里のゆうゆうワイド」内では8時45分頃から8時54分頃まで在京7局のラジオ局が大地震などの災害時に、電気・ガス・水道・電話・携帯電話の各ライフラインと協力し、被害情報や復旧情報を共有することを紹介する共同制作番組「災害情報交差点」をオンエアします。
出 演
内山研二(TBSラジオ防災キャスター) / 高山真樹(NHKラジオ災害情報担当) / 水谷加奈(文化放送アナウンサー)
垣花正(ニッポン放送アナウンサー) / 矢田雄二郎(ラジオ日本アナウンサー)
古賀涼子(TOKYO FMアナウンサー) / 別所哲也(俳優 J-WAVEナビゲーター)

■『生島ヒロシのおはよう定食・一直線』 3月11日(水)
2014年に引き続き宮城県気仙沼市で公開生放送を実施します。
東日本大震災発生から4年。報道される情報が減っていく中で、震災の被害や復興の現状を、公開生放送を通じて全国のリスナーに伝えることで「自然災害時のラジオの役割」を改めて訴えます。
今年は、昨年公開生放送を行った復興屋台村から場所を変え、現地で復興支援の活動を続ける俳優・渡辺謙さんが設立したカフェ&イベントスペース「K-port(ケーポート)」で公開生放送を実施します。
店舗は震災発生当時、10mの津波が押し寄せた港のそばにあります。

■『赤江珠緒 たまむすび』 3月11日(水)
政府主催により国立劇場にて開催予定の「東日本大震災四周年追悼式」の模様をお届けします。
天皇陛下のおことば、首相の式辞など、追悼式の模様を中継しつつ、震災発生時14時46分に予定される1分間の黙祷の模様もお届けしていく予定です。

■『荒川強啓 デイ・キャッチ!』 3月11日(水)
震災発生直後から被災地を取材し続けてきた荒川強啓が、宮城県南三陸町を訪問。
町や住民の状況をお伝えするほか、丸4年となる今、現地は『復興』という言葉に何を思うのか。
その声をお届けします。
さらに17時台ニュースクリップでは、原発事故による避難指示解除準備区域となっている楢葉町、南相馬市小高区を取材したTBSラジオ・崎山敏也記者が「福島の今」を伝えます。

■『浅田真央のにっぽんスマイル』 3月9日(月)/16日(月)
空き家を学生向けのゲストハウスに改修し、地域社会とのふれあいの機会を提供する“架け橋”として、また、復興支援における学生の長期ボランティアの拠点として宿泊場所を提供し、震災の記憶を後世に語り継ぐために、地元の方の被災体験を聴く機会を設けるなど、新しい地域活性化と復興支援の形を模索し活動している気仙沼のゲストハウス「架け橋」を浅田真央本人が取材した模様をお送りします。

■『荻上チキ Session-22』
3月10日(火)「震災、そして原発事故。そのとき福島のラジオ局はどう対応したのか(仮)」
福島県内の複数のラジオ局を番組パーソナリティ・荻上チキが取材した際の取材テープをもとに、震災と原発事故に現地のラジオがどうのように向き合ったのか、現在の状況も含めて伝えます。
スタジオゲストは内山研二(TBSラジオ防災キャスター)
3月11日(水)「東日本大震災、語り部がいま伝えたいこと(仮)」
宮城、岩手、福島の被災地を番組パーソナリティ・荻上チキ、アシスタント・南部広美、崎山敏也記者が取材。現地の語り部たちに「いま伝えたいこと」を伺います。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください